2016年02月20日 (土)

心に届け!わたしの言葉

きわめびと コピーライター 佐々木圭一さん

31-kiwamebito.jpgCMや広告のキャッチコピーなど、短い一言で人の心をつかむ“言葉のエキスパート”、佐々木圭一さん。心に響く言葉とはどんなものなのか、その法則について解説した著書は、80万部を越えるベストセラーになりました。そんな佐々木さんのモットーは、「伝え方はセンスではなく技術」。言葉の技術を身につければ誰でも“伝え上手”になることができ、そこから悩んでいた人間関係を解きほぐすヒントも見つかるはず!と熱く語ります。

 

お悩み 


31-onayami.jpg美代子さん(51)が抱える悩みは、父親への説得がうまくいかない、というもの。78歳になる父・健治さんには糖尿病の持病があり、毎日のごはんを白米から玄米に変えさせようと説得しているのですが、まったくいうことを聞いてくれないといいます。お父さんのためを思って言っていることなのに、どうしてその気持ちをわかってもらえないのか。説得に自信をなくす美代子さんに、きわめびとが伝える極意とは?             

 


きわめびとの極意
「選び抜かれた言葉なら 言わなくとも伝わる」

31-gokui1.jpgきわめびと・佐々木さんは、美代子さんの説得がうまくいかない原因は、「ストレートな言い方」にあると見抜きます。自分が考える玄米の良さを一方的に訴え、「お父さん、玄米嫌いでしょ!」と決めつけるその姿勢から、お父さんは美代子さんの話を聞く意欲を失っていたのです。そんな彼女に佐々木さんが伝授したのは“思ったままを口にしない”ということ。いくら正しい意見でも、そのままストレートに伝えたのでは、相手は拒絶しかねない。広告の世界では、「買ってほしい」などという直接的な表現は控え、選び抜いた“言葉の力”で商品を人々に印象づけます。言葉の技術を学ぶうち、美代子さんは「伝え方」の奥深さに気がつき始めました。     


ノーをイエスに変える3ステップ法

31-gokui2.jpg 続いて、佐々木さんが美代子さんに授けたのは、「ノーをイエスに変える3ステップ法」。
(1)思ったことをそのまま口にしない 
(2)相手の頭の中を想像する 
(3)相手のメリットと一致するお願いを作る 
この3段階を踏んで、お父さんへの説得の言葉を考えます。特に大事なのは、「相手の頭の中を想像する」二番目のステップ。相手の性格や好きなことを徹底的に考え抜くことで、心に響く言葉は生まれるのだと説く佐々木さん。「答えは自分ではなく、相手の中にある」。広告の経験から生まれた“伝わる言葉の技術”とは、相手の気持ちを想像し、思いやるという、“コミュニケーションの基本”でもあったのです。


佐々木流 言葉を強調するテクニック

31-gokui3.jpg●ギャップ法
反対の言葉を、あえて対比させる 
●赤裸裸法
普通は言わないことを、あえて言葉にする 
●リピート法
言葉を、あえて繰り返す 
●クライマックス法
伝えたいことの前に、あえて注意を引く言葉を使う 

 

一柳アナの収録こぼれ話

 あの手この手…

31-ichiyanagi.jpgまさか卓球が説得につながるとは…
想像をはるかに超え、思いもよらぬところに目をつけるものなんだなと、
今回のきわめびと・佐々木さんにお会いし、改めて思ったしだいです。
もちろん「卓球する=玄米を食べる」というストレートなものではありませんが、
そこでの着眼点に、スタジオ一同、なるほどなぁ…という声しか出ませんでした。
お悩みさん・美代子さんの家族での会話風景も、
いわゆる「あるある」だなぁと感じたのは私だけではなかったのではないでしょうか!?

 

我が家も、父、母、姉、私という、父一人が家族の中で男性という構成。
ワーッと女性陣で話が盛り上がって、父が一人で寂しそうなことも(笑)
女性陣のパワーになんとなく押し切られてしまっているあの雰囲気、
見ていてハッとさせられました。
でも、今回は健康のことですから、娘としては譲れません!
「憎まれ口は愛情の裏返し」ギャップ法、クライマックス法…
美代子さん、きわめびとから教わったことを、
しっかり実践していたところはさすがの一言。
でも、私…ちょっと違った思いがふと頭に浮かびました。
確かに美代子さんは、きわめびとにテクニックを教わっていましたが…
あの公園での父娘の会話は、テクニックというよりも、
心と心が通い合ったからこそだったんじゃないかなぁって。
もちろんテクニックがあったからこそ、より心に響くんでしょうけどね。

 

そして、最後の最後でさく裂した、松嶋さんのクライマックス法もお見事でした(笑)
でも願わくば、お父さんが玄米を食べて、健康を維持してくれますように!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:50


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2016年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー


RSS

page top