2015年12月19日 (土)

アンコール放送 "笑顔"の写真を撮りたい

きわめびと 写真家 浅田政志さん

015-kiwame.JPG

写真界の芥川賞と呼ばれる木村伊兵衛写真賞を弱冠29歳で受賞。これまで日本中のあらゆる家族の写真を撮り続けてきました。その撮影手法は「セットアップ」といい、場所や衣装からポーズまで、まるで舞台のようにつくり上げていきます。そうして生まれた写真に写し出されるのは、心からの自然な笑顔。佳恵さん一家を笑顔にする極意とは?! 9月5日放送分のアンコールです。

 

お悩み  

015-onayami.JPG

今回、お悩みを寄せてくれたのは高知県にお住まいの佳恵(かえ)さん(37)。これまで家族全員で撮った写真が1枚もないといいます。それもそのはず、佳恵さん一家は4世代13人の大家族で、写真を撮ろうとしても子供たちは奔放・・・しかも、祖母・陽子さん(80)は大の写真嫌いという始末。その中でも、特に佳恵さんを悩ませていたのは、いつからか笑顔ができなくなってしまった祖父・堯(たかし)さん(86)でした。きわめびとは堯さんが笑顔になれない原因を突き止め、全員が笑顔の家族写真を撮影することができるのでしょうか?

 

きわめびとの極意 その1
「“撮る”ことは“知る”こと」  

015-gokui-1.jpg

家族を集め、浅田さんが提案したのは「どうすれば堯さんが笑顔になれるか」を一人一人考えてもらうこと。そんな中、ひ孫の春佳ちゃん(9)から出たのは「耳が遠くなってしまった堯さんでも、みんなの笑顔を見れば心から笑ってくれるのではないか」というアイデア。実は浅田さん、堯さんと話す中で、耳が遠くなってから家族に遠慮するようになっていた堯さんのもどかしい思いに触れていたのです。浅田さんの呼びかけによって、家族たちは、日頃当たり前のように近くにいた堯さんのことを改めて考え、堯さんの思いを知るきっかけを得たのでした。

 

きわめびとの極意 その2
「最高の写真は 最高の“場”から生まれる」  

015-gokui-2.jpg

浅田さんが家族全員のアイデアを集結して編み出した撮影プランは、4世代13人全員のバースデーパーティー!会場に選んだのは、堯さんが30年以上農作業をしていた小屋でした。浅田さんが意図したのは、敢えて時間や手間をかけることによって、みんなで苦労した日そのものが家族にとって大切な記念日になっていくというもの。パーティーの準備に、小屋の大掃除・・・撮影日までに間に合うのか不安になる家族でしたが、学校や仕事の合間を縫って取り組むうちに、この時間がかけがえのない思い出に変わっていくのを実感していきます。

 

一柳アナの収録こぼれ話  

記念日を作る記念写真
015-ichiyanagi.JPGいつでもどこでも、携帯電話のカメラやデジカメなどでパシャリ!
すぐに画像を確認して…というふうに、とても便利で身近になった写真撮影。
簡単にできるようになったからこそ、その一枚にかける気持ちは…どうですか?
私の携帯電話の中には、とりあえず撮っておこうとか、
いくらでも撮り直しがきくからという気持ちで撮影した写真が山ほど。。。
もちろん、そういう何気ない瞬間をとらえた写真も思い出になるし、私は好きです。
ですが、今回のきわめびと・浅田政志さんの写真は、
まさにその対極の「セットアップ」という手法。
番組ではご紹介しきれなかったんですが、浅田さんが撮影した家族写真は、
どれ一つ同じシチュエーションはなく、皆さんはじけるような笑顔!
笑い声や、その場の会話、空気感…一枚の写真から楽しそうな瞬間が伝わってくるんです。それもそのはずですよね。
浅田さんと、そのご家族が話し合って、一番その「家族らしさ」が出るように
セットアップして撮影されたものなんですから!
今回のお悩みさん家族も、481歳パーティーを開いて、その中でのとびきりの一枚でした。
あの一枚を撮るまでの道のり、皆の頑張りに、スタジオもホロっと…
これからも記念写真を撮るたびに、たくさんの記念日と笑顔が生まれるといいですね。

おしまいに、セットアップじゃなくてもいい写真を撮るために…
何か掛け声をするといいらしいですよ!
例えば…「楽しい~!」とか「おめでとう~!」とか、撮影する瞬間に、皆で声を揃えて何かを言うといい表情になるみたいです。
決して、最後が「ん」になる言葉を選ばないように、そこはご注意ください!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:45


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー


RSS

page top