2015年12月12日 (土)

本番に強くなりたい

きわめびと メンタルトレーナー  渡辺英児さん

27-kiwamebito.jpg渡辺さんは日本オリンピック委員会の強化スタッフ。スポーツ心理学が専門の大学教授です。プレッシャーのかかる場面でどうすればふだんどおりの実力を発揮できるのか。バレーボールをはじめ、野球やゴルフ、リュージュなど様々な競技で指導しています。モットーは「誰でも本番に強くなれる」。メンタルトレーニングの手法を用いて、緊張の原因となる「不安」を小さくするその指導法が、注目を集めています。
 

お悩み 

27-onayami.jpgお悩みを寄せてくれたのは、大阪に暮らす祐美さん。電子オルガンを習って15年になります。コンクールでの入賞を目標に、練習に励んできました。ところが…。練習ではあまりミスもせず、ちゃんと演奏できるのに、コンクールの本番になると、いつもミスを連発していまいます。果たして、きわめびとの指導で、祐美さんは本番に強くなることができるのでしょうか!?
 

きわめびとの極意 その1
「パフォーマンスのカギを握るのは『直前』」 

 27-gokui-1-1.jpgきわめびとは、「本番に弱い」祐美さんの不安を解消するヒントを、「ミスを意識しすぎている」ことに見いだします。祐美さんは、電子オルガンの音作りに力を入れていました。「せっかく作り込んだ曲だから、完璧な形で披露したい。」その思いが逆に、祐美さんに、ミスを意識させていたのです。
きわめびとは、「ミスをイメージするとミスしてしまう」と考え、祐美さんの意識をミス以外に向けようと考えました。それはラグビーの五郎丸ポーズで有名になった「ルーティン」です。演奏直前の動作「道具のセッティング」「座る位置の確認」などに意識を集中し、一連の動作を繰り返し練習してもらうことで、祐美さんの集中力を高めようとしました。

 

渡辺式 ルーティンの作り方

27-gokui-1-2.jpg1)パフォーマンス「直前」の「スケジュール」を見直し、キーワードに書き出す。
2)「スケジュール」を見直し、自分がやるべき「行動」を書き出す。
3)「行動」に伴ってどんなことを思っているのか、「メンタル」面のキーワードを書き出す。
4)練習段階から行動やキーワードを意識して、繰り返し練習する。

 

きわめびとの極意 その2 
「不安はキーワードでカバーする」 

27-gokui-2-1.jpg

祐美さんは一度ミスをすると立て直すのも苦手。そこで次は、ミスからの立て直しに効果的な作戦です。まずは、演奏中の理想的なイメージを祐美さんに、キーワードに書き出してもらいました。「私!」「ねばって」「カワイク」「のせてのせて」等のポジティブな言葉を書いた祐美さん。難しいからミスしそうと不安になっていたパートを、全く別のキーワードでカバーすることで、不安を小さくしようというのです。
いくつものキーワードで、曲の流れ「演奏プラン」ができました。
練習段階から、キーワードを意識しながら演奏すると、たとえミスしても、別のキーワードに意識を切り替えていくことができます。3週間、「演奏プラン」にそって練習を繰り返した祐美さん。コンクール本番では、カチューシャがずれるというアクシデントにもめげず、見事、奨励賞を受賞することができました。キーワードで流れを作るこのやり方は、プレゼンやスピーチなどでも応用できるときわめびとは言います。

27-gokui-2-2.jpg
 

     

     

     

一柳アナの収録こぼれ話

誰でも五郎丸風!
 27-ichiyanagi.jpg見事、大成功!しかも、奨励賞受賞です!
お悩みさんの祐美さんもあの笑顔。
この先、どんなシチュエーションでも…
自分のルーティンさえ作れれば、もう怖くありませんね。
ポイントは無意識にやっていた事を意識的にルーティンとして行う事。
ルーティンは、五郎丸選手のようにトップアスリートだけのものと思いがちですが、
誰にでもオリジナルのルーティンが作れるんですね。
考えてみれば、私もあったんです。
ナレーション収録する時のルーティンなんですが、スタジオに入ったら…
1)    椅子の高さを調整する
2)    画面、マイク、Qランプの位置を整える
3)    イヤホンをつける
4)    腕時計を外す

文字にしてみると、たったこれだけの事ではありますが(笑)
無意識に今までやっている事、でも、必ずやっている事ってあるものですね。
もっとたどってみれば、もう少し立派なルーティンが作れるような気がしています。

ちなみに…松嶋さんはこれまで緊張した事はほぼないそうです。
あっても片手くらいだとおっしゃっていました。
これはさすがとしか言いようがありませんね。
そして、朝の連続テレビ小説「あさが来た」に渋沢栄一役で出演の
三宅さんの演技にもご注目ください!
 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:50


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー


RSS

page top