2014年10月17日放送

秋のヨーグルトサラダ

秋の味覚・かぼちゃとりんごがたっぷり
秋のヨーグルトサラダ
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

かぼちゃ500g
りんご1/2コ
シリアル(ドライフルーツ入り)適量
  
*下味用ドレッシング 
 サラダ油大さじ1
 酢大さじ1
 塩小さじ1/4
  
*ソース 
 ヨーグルトカップ1/2
 マヨネーズ大さじ4
 砂糖大さじ1/2

秋のヨーグルトサラダの作り方

  1. まずヨーグルトの準備をします。ペーパータオルを敷いたザルにヨーグルトを入れ、しばらくおいて水けをきっておきます。
    【一口メモ】
    しっかり水けをきっておくと、ヨーグルトの酸味が和らいで、まろやかな仕上がりになります。
  2. 続いて5mmの薄切りにしたかぼちゃを熱湯から5分ゆでます。
  3. その間に下味用のドレッシングを作っておきます。サラダ油、酢、塩を混ぜ合わせてください。
  4. かぼちゃがゆだったらザルにあげて水けをきり、作っておいたドレッシングの半分をかけます。
    【一口メモ】
    かぼちゃが熱いうちにドレッシングをかけるとしっかり味が染み込みます。
  5. そしてりんごは皮つきのまま3mmの厚さのいちょう切りにして、作っておいたドレッシングの残りをかけてください。
    【一口メモ】
    こうしてりんごにも下味をつけることで味がしまります。また、酢が入っているのでりんごの変色を防ぐことができます。
  6. 続けて水けをきっておいたヨーグルトを使ってソースを作ります。マヨネーズと砂糖も用意してください。これからをよく混ぜ合わせます。
    【一口メモ】
    水きりヨーグルトを入れるとマヨネーズだけで作るよりもまろやかに仕上がり、かぼちゃやりんごとよく合うソースになります。
  7. 下味をつけておいたかぼちゃとりんごにソースをかけてよく和えます。
  8. 皿に盛り、ドライフルーツ入りのシリアルをトッピングするとできあがり。