2014年6月20日放送

新じゃがの甘酢あえ

旬の新じゃがをさっぱりとした甘酢で
新じゃがの甘酢あえ
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

新じゃが 300g
新たまねぎ 100g
かぼちゃ 100g
砂糖 大さじ3
小さじ1/4
大さじ6
ローズマリー 飾り

新じゃがの甘酢あえの作り方

  1. まず甘酢を作ります。砂糖、塩、酢を合わせてください。
  2. 続いて新じゃがいもは皮をむき、洗ってから1cmの厚さの拍子切りにします。
    【一口メモ】
    拍子切りにすると、味が染み込みやすく、火も通りやすくなります。
    拍子切りの大きさを均一にそろえることもポイントです。
  3. そして水に10分さらして、ザルにあげておきます。
    【一口メモ】
    こうすると煮崩れしにくくなり、変色を防ぎます。
  4. 続いて新たまねぎはくし型に切り、かぼちゃは7mmの厚さのいちょう切りにします。
  5. 用意した材料をゆでていきます。新じゃがいもは水から10分ゆでます。そしてかぼちゃは沸騰してから入れ、4分ゆでてください。新たまねぎは熱湯にさっと30秒通します。
    【一口メモ】
    それぞれ野菜は煮崩れしないようにゆでるのがポイントです。
  6. 野菜をそれぞれザルにあげて、よく水けをきります。
  7. 野菜を熱いうちに甘酢に10分程つけます。
    【一口メモ】
    熱いうちにつけることで味が染み込みやすくなります。
  8. よく味が染み込んだら皿に盛り、ローズマリーを飾るとできあがり。