2014年6月13日放送

豚肉のパセリ盛り

パセリ、しょうがなどの薬味がぴったり
豚肉のパセリ盛り
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

パセリ 大1束
甘酢しょうが 1袋
豚ロース薄切り肉
(しゃぶしゃぶ用)
300g
少々
こしょう 少々
カップ1/4
甘酢しょうがのつけ汁 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
青じそ 20枚

豚肉のパセリ盛りの作り方

  1. まずパセリは洗ってしっかり水けを拭き取り、みじん切りにします。
    【一口メモ】
    この時まな板も包丁も全く濡れていない乾いた状態でみじん切りにすると、ふわっとしたみじん切りに仕上がります。
  2. 続いて市販の甘酢しょうがを用意し、しょうがとつけ汁に分けます。
    【一口メモ】
    つけ汁はドレッシングに使うので捨てないでください。
  3. そしてしょうがを千切りにします。
  4. 続いて油をひいていないフライパンに豚ロース薄切り肉を広げてください。
    【一口メモ】
    豚薄切り肉はすぐに火が通るので、冷たいフライパンに広げてから火をつけてください。
    豚肉から油が出るので、油はひかなくてOKです。
  5. そして火をつけ、塩・こしょうし、強火で色よくなるまで両面焼きます。
  6. 両面焼けたら酒をかけ、沸騰したら火をとめてください。
    【一口メモ】
    酒を入れることで豚肉がふんわりと仕上がります。
    この時フライパンに残った肉汁もドレッシングに使うので捨てないでください。
  7. 続いてドレッシングを作ります。
    ボウルにしょうがのつけ汁、しょうゆ、肉汁を合わせます。
  8. そこに豚肉を入れ、10分つけてください。
  9. 青じそを並べた皿に、つけた豚肉を盛りつけ、作ったドレッシングを好みの量かけてから甘酢しょうがをちらし、みじん切りにしたパセリをたっぷり盛るとできあがり。