2014年4月18日放送

若松キャベツメンチカツ

しゃきっとした歯ごたえでボリューム満点!カレー風味が食欲をそそります。
若松キャベツメンチカツ
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

若松キャベツ 300g
合びき肉 300g
1コ
こしょう 適量
ウスターソース 大さじ1
カレー粉 大さじ1
小さじ1/2
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
   
【ソース】  
ウスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
白すりごま 大さじ1

若松キャベツメンチカツの作り方

  1. まず若松キャベツは粗みじんにしておきます。
    【一口メモ】
    たくさんキャベツを使うことでかさ増しになり、冷めても固くなりにくく、つなぎの役割も果たしてくれます。
  2. 続いて合びき肉、卵、こしょう、ウスターソース、カレー粉、塩をボールに入れ、混ぜます。
  3. 混ざったら若松キャベツを少しずつ入れて混ぜます。
    【一口メモ】
    一度に全部入れるのではなく、少しずつ入れては混ぜてなじませていくとよく混ざります。
  4. 混ざったらタネを10等分して薄めの小判形にまとめます。
  5. それを小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけてください。
  6. そして170度の油で4~5分。返して1~2分色よくなるまで揚げます。
    【一口メモ】
    メンチカツを油に入れたらあまり触りすぎないようにしてください。
    触りすぎると油の温度が下がってしまうので、サクッと仕上がりにくくなります。
  7. 揚げている間にソースを作ります。
    ウスターソース、ケチャップ、白すりごまを混ぜ合わせてください。
  8. メンチカツが色よくなったら引きあげ、油を切ります。
  9. 器に盛り、ソースをかけるとできあがり。