2014年4月4日放送

春のふんわりかにたま

旬の野菜セロリを使いほんのり香る、ふわふわの春らしいかにたま
春のふんわりかにたま
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

 
セロリ 2/1本
かにかまぼこ 50g
4個
セロリの葉 適量
サラダ油 大さじ1
   
調味料  
【あん】  
だし カップ1
みりん 小さじ2
かたくり粉 大さじ1
うす口しょうゆ 大さじ1
 
【下味】  
だし 50cc
みりん 小さじ1
かたくり粉 大さじ1
うす口しょうゆ 小さじ1

春のふんわりかにたまの作り方

  1. まずセロリは茎と葉に分け、それぞれみじん切りにしておきます。
    【一口メモ】
    茎は卵液に葉っぱはあんの方に、それぞれいれます。
  2. つぎにかにかまぼこは、ほぐしておいてください。
  3. そしてあんの調味料を用意します。だし、みりん、かたくり粉、うす口しょうゆです。
  4. これらを鍋に入れます。
    【一口メモ】
    混ぜてから火にかけて、とろみがつくまで混ぜ続けます。
  5. 続いてボウルに卵を割りほぐし、だし、みりん、かたくり粉、うす口しょうゆを加えます。先ほどのあんと調味料は同じですが分量が異なるのでご注意ください。
  6. そこにセロリの茎、かにかまぼこも入れよく混ぜます。
    【一口メモ】
    かたくり粉は、溶けにくいので、だしに入れて溶きます。
    卵液の中にもかたくり粉を入れるとふんわり仕上がります。
  7. 続いてサラダ油を熱したフライパンに、卵液を一気に流し入れます。
  8. 卵の縁に火が通り始めたら、箸で全体をかき混ぜながら火を通していきます。
  9. 火が通って形が整ってきたらひっくり返して裏面も焼きます。焦げると見栄えがよくないので、あまり焼きすぎないようにしてください。
  10. そして器に盛り付け、セロリの葉を加え温めたあんをかけると出来上がり。