2014年3月7日放送

牛肉入り巻きずし

焼き肉といりごまが絶妙の味を演出!
牛肉入り巻きずし
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

【合わせ酢】  
 砂糖 40g
 酢 カップ1/3
 塩 小さじ2
   
牛薄切り肉 200g
適量
こしょう 適量
焼き肉のたれ 大さじ2
白いりごま 大さじ2
   
カップ2
カップ2
干ししいたけ 3枚
にんじん 50g
サラダ菜 1袋
寿司のり 4枚

牛肉入り巻きずしの作り方

  1. 合わせ酢を作ります。砂糖、酢、塩を空き瓶に入れ、軽く振って混ぜます。
    【一口メモ】
    合わせ酢は加熱すると酢の香りが飛んでしまうので、空き瓶で合わせるだけでOK
    砂糖と塩が溶けにくいので前もって合わせておいてください。
  2. サラダ油を熱したフライパンで牛薄切り肉をいためます。
    【一口メモ】
    牛肉は切らずにそのままいためると巻きずしを作りやすくなります。
  3. 火が通ったら塩、こしょう、焼き肉のたれ、白いりごまを加えてください。
  4. 次に米は洗ってざるにあげておきます。
  5. 水に戻した干ししいたけ、にんじんを2cm幅のせん切りにします。
  6. 釜に水、米、しいたけ、にんじんを入れ、炊いてください。
    【一口メモ】
    しいたけ、にんじんは米を炊くときに一緒に入れるとあとで混ぜる手間が省けます。
  7. 炊きあがったらすぐに合わせ酢を加え、切るように軽く混ぜます。
    【一口メモ】
    炊きあがってすぐに釜の中で合わせ酢と米を混ぜると混ざりやすいです。
  8. 釜の中の酢めしを盤台に広げ、菜箸を使って混ぜます。
    【一口メモ】
    菜箸を使って混ぜると粘りが出ず、混ざりやすいそうです。
  9. 酢めしと牛肉はあらかじめ4等分しておきます。
    【一口メモ】
    同じ太さの巻きずしを作るためにあらかじめ分けておきます。
  10. まきすにのりを置き、酢めしを乗せ、広げてください。中央に牛肉、ちぎったサラダ菜をのせて巻くと出来上がり。