2013年11月22日放送

里芋のコロッケ

クリーミーな口当たりがたまらない!里芋を使った秋のおいしいコロッケ
里芋のコロッケ
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

里芋 400g
生しいたけ 3枚
糸こんにゃく 100g
ごぼう 50g
鶏ももひき肉 100g
砂糖 小さじ2
しょう油 大さじ1・1/2
みりん 大さじ1
少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量

里芋のコロッケの作り方

  1. 里芋は皮ごと蒸し、粗熱がとれたら皮をむいて、粗く潰します。
    【一口メモ】
    里芋は買ってきたらすぐによく洗い、乾かしておいてください。料理するときに水で洗う必要がなくなるため、ぬめりがでません。
    里芋は皮つきのまま電子レンジに10分かけるとOK
  2. 粗みじんにした生しいたけ、茹でて2cm幅に切った糸こんにゃく、小さめのささがきにしたごぼうを用意します。
    【一口メモ】
    生しいたけを入れるとうまみが出て、しっかりとした味付けになります。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、鶏ももひき肉、ごぼう、生しいたけ、糸こんにゃくを炒めます。
  4. そこに砂糖、しょう油、みりんを入れ、汁気がなくなるまで煮てください。
  5. 粗熱が取れたら里芋とあわせ、塩こしょうで味を調えます。
  6. 小判型に形を整えてください。
  7. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけます。
  8. 高温のサラダ油でカラッとなるまで揚げてください。
  9. サラダ菜を添えて、器に盛り付けると出来上がり。