2013年6月14日放送

お手軽パン

フライパンでおいしいパンが簡単に!
お手軽パン
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ2
小さじ2/3
ぬるま湯 130cc
バター 大さじ1
黒こしょう 小さじ1
コーン 50g

お手軽パンの作り方

  1. ボールに強力粉、ドライイースト、砂糖を入れ手でざっくりと混ぜます。
  2. そこに塩、こしょう、ぬるま湯、バターを加えてよく混ぜ合わせます。
  3. 混ぜ合わせたらコーンを入れて手に生地がつかなくなるまで混ぜていきます。
  4. 手に生地がつかなくなるまでこねたら、生地を丸めてボールに入れ、ラップをかけて40分休ませます。
    【一口メモ】
    このとき生地を乾燥させないようにしましょう
  5. 打ち粉をふったまな板に生地を取り出します。
    【一口メモ】
    手のひらで生地を軽く押してガス抜きをしてください。ガス抜きをすることで生地のきめが細かくなります。
  6. 包丁で生地を6等分し、丸めていきます。
    【一口メモ】
    生地の切り口を下に押し込んで表面を張らせ、「の」の字を書くように丸めていくときれいに仕上がります。
  7. 生地のとじめを下にしてフライパンに並べ、手のひらで少し押します。
  8. ふたをして15分休ませましょう。
  9. ふたをしたまま中火で約3分、そのあとごく弱火で15分焼いていきます。
    【一口メモ】
    火が強すぎるとパンが焦げてしまうので火加減に注意してください。
  10. 焼き色がついたらひっくり返して、ふたを外したまま10分焼くと出来上がりです。