2013年6月7日放送

マカロニロールキャベツ

マカロニ入り!?ちょっと変わったロールキャベツ
マカロニロールキャベツ
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

キャベツ 1玉
鶏ひき肉 300g
たまご 1コ
少々
ケチャップ 大さじ2
パセリみじん 大さじ5
塩こしょう 適量
マカロニ 50g
   
スープ
(水とチキンコンソメ2コ)
500ml
【ドレッシング材料】  
ホールトマト缶 1缶
砂糖 大さじ1
黒こしょう 適量
イタリアンパセリ 飾り

マカロニロールキャベツの作り方

  1. 芯をくりぬいたキャベツを大きめの鍋で丸ごとゆでます。
    【一口メモ】
    丸ごとゆでることで、無駄なく一枚一枚はがしやすくなり、破れにくくなります。
    また、タネを包む時も包みやすくなります。
  2. ゆであがったキャベツは自然とはがれていくのでそれを引き上げます。
  3. 続いてタネを作ります。ボールに鶏ひき肉、みじん切りにしたパセリ、ケチャップ、たまご、塩こしょうを入れ、よく混ぜ合わせます。
  4. ほどよく混ぜたらマカロニを入れます。
    【一口メモ】
    マカロニを入れると、肉だけよりも食べ応えがあって満足感があります。
    また、肉だけで作るよりも冷めてもかたくなりにくいです。
  5. 包みやすくするために、キャベツの芯のところの厚みを切ります。
  6. 切り取った芯の部分を重ね合わせ、タネをのせます。
  7. タネをのせた部分を包み込むように葉で1回巻き込みます。
  8. 左右どちらか片側の葉を折って、タネの部分をさらに巻いていきます。
  9. 余った側の葉を巻いた部分に詰め込んでいきます。
  10. 鍋一面にロールキャベツを敷き詰めます。
  11. ホールトマト缶、砂糖、コンソメ2個を溶かしたスープを加えます。
  12. 落としぶたをして、30分間煮込みます。
  13. ロールキャベツを半分に切り、黒こしょうをふって、イタリアンパセリを飾ると出来上がりです。