2012年12月21日放送

ローストビーフ

クリスマスパーティにぴったりのお料理です。
ローストビーフ
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

牛もも肉 400g
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1
黒こしょう 小さじ1
赤ワイン カップ1/2
カップ1/2
ビーフコンソメ 1/2コ
バター 大さじ1

ローストビーフの作り方

  1. 常温に戻した牛もも肉に、オリーブオイルと塩とこしょうをすりこみ、20分ほど置いておきます。
    【一口メモ】
    肉はあらかじめ常温に戻しておいた方が、下味も付きやすく、火の通りも均一になります。
  2. ワインと水を合わせたものを加えて、肉に付いた余分な塩こしょうを落とします。
    【一口メモ】
    ワインと水を加えることで、肉に香りとこくが出ます。
  3. 油を熱した鍋で、肉を焼きます。
    最初は強火で、表面に焦げ目が付くように焼きます。
  4. ふたをして、15分ほど蒸し焼きにします。肉を返しながら焼いてください。
  5. 肉をアルミホイルの上に取り出し、2重にしっかり包みます。
  6. 包んだものを、温めた皿に載せて、上からさらにアルミホイルでふたをして、20分間余熱で保温します。
    【一口メモ】
    アルミホイルで包み保温すると、じんわり余熱が入るので、肉のうま味を閉じ込めてくれます。
  7. その間にソース作りです。
    先ほど肉を取り出した赤ワインにビーフコンソメを入れて煮詰め、バターを加えます。
  8. 保温していた肉を取り出し、出た肉汁をソースに加えます。
  9. 肉を食べやすい大きさに薄く切って、ソースをかければ完成です。