2015年2月13日放送

スノーフルーツ

卵白がアクセント!ふわっとした食感のデザート
スノーフルーツ
レシピのダウンロード
Adobe Readerを入手する

PDFファイルをご覧いただくには、無償のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
(クリックするとNHKサイトを離れます。)

材料(4人分)

プレーンヨーグルト(無糖)450g
砂糖大さじ4
バナナ3本
りんご1/4コ
オレンジ1コ
いちご6コ
キウイ1コ
卵白2コ分
生クリーム1/2パック

スノーフルーツの作り方

  1. まずボウルにヨーグルトと砂糖を入れ、混ぜます。
  2. バナナは1cmの輪切り、りんごは皮をむかずにいちょう切り、オレンジは厚めに皮をむいて果肉と皮の間をくし形に切ってはずし、いちごは縦半分に切って、キウイは5mmのいちょう切りにしてください。
    【一口メモ】
    果物はお好みのものでOK。缶詰でもOKです。バナナは甘くてボリュームがあってヨーグルトにもあうので入れるとおいしくできあがります。
    材料は切ったものから順にどんどんヨーグルトにつけていくと果物の変色を防げます。
  3. 続いてヨーグルトとは別のボウルを用意し、卵白をつのがたつまでしっかり泡立てます。
  4. ヨーグルト・卵白とは別のボウルを用意し、生クリームをとろっと8分だてになるまで泡立ててください。
    【一口メモ】
    卵白に油分が入ると全然泡立たなくなってしまうので、必ず卵白と生クリームは別々に泡立ててください。
  5. 生クリームのボウルに卵白を入れ、混ぜます。
  6. 5を果物を入れたヨーグルトの上にのせ、冷蔵庫で冷やすとできあがり。