ページの本文へ

読むNHK北九州

  1. NHK北九州
  2. 読むNHK北九州
  3. 旦過市場 再び大規模火災 |福岡県北九州市

旦過市場 再び大規模火災 |福岡県北九州市

  • 2022年08月12日

旦過市場火災の情報を随時更新します。

8/12 午後4時

8/10(木)午後8時50分ごろ通報 鎮火まで22時間

消防によりますと、10日夜8時50分ごろ、北九州市小倉北区の旦過市場の近くの店舗から「天ぷら油に火が入った」と通報がありました。

火は広い範囲に燃え広がり、11日未明に火の勢いが収まった後も消火活動が続けられた結果、通報からおよそ22時間たった午後7時に火が消し止められたことを確認したということです。

消防によりますと、けが人や逃げ遅れた人などはいないということですがおよそ2000平方メートルが焼損したとみられ、現場では飲食店や老舗の映画館など多くの建物が焼けています。

8/11 午後7時56分


旦過市場はおよそ100年前の大正時代に整備された市場で、北九州市の市民の台所として親しまれてきました。

ことし4月には今回の現場のすぐ近くで1900平方メートル余りが焼け、42の店舗が焼損する大規模な火災があり、復旧に向けたがれきの撤去が8月13日に終わる見込みとなっていました。

83年頑張った「昭和館」が…

今回の火災で建物が焼けた老舗の映画館、「小倉昭和館」の館主、樋口智巳さんは11日午後、警察官と一緒に立ち入りが制限されている区域に入り、被害の様子を確認しました。

樋口さんは、昭和館の建物からすすのついた金属製の表札やチケット売り場の看板を取り外してもらい、大切に持ち帰りました。

表札は樋口さんが父親から昭和館を引き継いだときには掲げられていたということで、運営会社の「昭和興業株式会社」の名前が書かれています。

せめて、昭和館の象徴のネオンサインだけでもと思い取りにいきましたが、溶けていてだめでした。表札や看板だけでも昭和館がここに存在した証として残しておきたかった。

無残です。映画館として息づいていましたが、守り切れませんでした。祖父の代や父の代から守ってきたものを私の代でこんな形で失うのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 小倉昭和館 館主 樋口智巳さん

旦過市場の関係者や市民の声

旦過市場全体がこれから復旧して頑張っていこうというところだったのに、こうなってしまって悔しい。今は何も考えられない。

経営する生花店が焼けたという真子秀男さん

規制線が張られていて自分の店の様子が確認できないので燃えているかどうかがわかりません。お盆前に刺身の予約もたくさんあったので、電話帳が燃えてしまったらキャンセルの連絡もできずとても心配です。

鮮魚店を経営している女性

しだいに別の場所にも火が広がり、手がつけられなくなった。前回の火事からの復興に向かう中、振り出しより手前に戻されたような感じだ

旦過地区復旧対策会議 吉田和直会長

建物はある程度残っていたが、外側しか見えず、消防からは店内も燃えていると聞いた。とても心配だ。

北九州市立大学 竹川大介教授

※旦過市場で北九州市立大学の学生らが運営する店「大學堂」も今回の火事で店舗が焼損

レトロな作品を安く楽しめる映画館で、落語会を開くなど、文化の発信基地でもあり、なくてはならない場所でした。この前の火事で生き残ったのに、とどめを刺されたという感じです。

昭和館の近くに住む男性

朝のニュースで火災があったと知って心配で見に来ました。よく行っていた映画館がなくなってしまい残念です。また再開してほしいです

旦過市場の近くで幼いころから育ったという女性

被災者支援の動き

北九州市などは、被害を受けた人たちの相談窓口を開設し、営業再開に向けた支援策などを案内しています。
窓口では、主に被害を受けた店舗が営業を再開する際、最大120万円の補助を受けられることや市税が減免されることなどを紹介しているということです。

■北九州市相談窓口(小倉北区 商工貿易会館)
(北九州市小倉北区古船場町1番35号)
受付:平日 午前9時から午後5時
連絡先:093-582-2050
※上記連絡先は北九州市 産業経済局 商業・サービス産業政策課

■北九州商工会議所小倉サービスセンター
(北九州市小倉北区紺屋町13-1毎日西部会館1階)
受付:平日 午前9時から午後5時
連絡先:093-511-2307


ページトップに戻る