ふるさと探訪は北九州の歴史遺産、自然遺産を紹介するミニ番組です。
各地域の宝、文化にスポットを当てて地域文化の更なる発展を応援します。また貴重なふるさとの宝をNHKの映像記録として保存し、未来へと繋げていきます。

番組タイトルロゴは
福岡県立青豊高校書道部の皆さんにご協力頂きました。
ご協力感謝いたします。

平成21年9月

ふるさと一覧タイトル
北九州地区
工場夜景 北九州市
工場夜景
北九州市は工業都市として発展し、沿岸部には大規模な工場が隣接して立ち並びます。日が沈むと工場群は日中とは違った表情を見せ始め、煙突や複雑に入り組んだパイプは様々な色の光に彩られ、幻想的な雰囲気に包まれます。

北九州市の繁華街に近い205mの大きな煙突は、市民の公募で「アイアンツリー」と名付けられ、週末になるとピンク・青・黄・緑・白の5色の光でライトアップされ、工場夜景がより一層魅力的なものになります。

最近では海上から眺められる工場夜景クルーズも人気で、海面に反射する光が夜景をさらに引き立て、日常とは違う、特別なひとときを過ごすことができます。

無機質な昼の顔とは一変する、魅力的で美しい工場夜景は、様々な角度から違った表情を見せ、多くの人を魅了します。
制作者からひとこと
北九州市の昼と夜の景色が全く違うことに驚きました。工業都市・北九州の象徴でもある工場夜景を残したいと思い制作しました。

■所在地■
福岡県北九州市北部沿岸
一覧のページへ戻る ページの先頭へ戻る
ふるさと探訪とっぷへふるさと一覧
ふるさと探訪とっぷへふるさと一覧