ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2016年12月05日 (月)

海外消防士

リポーターの坂本です。
最近、海外の方を取材しました。

日本で学んだことは?と尋ねたら
“Talk less, work more”(口より手を動かせ)という答えが返ってきました。
黙々と仕事に打ち込む日本人の姿は素晴らしいと言うのです。
インタビュー中、思わず笑ってしまいました。

ふだんであれば、よくある日本人のイメージだなぁと思うだけなのですが、
おしゃべり好きな彼の性格を知っていたからこそ、
その素直な答えがとてもおもしろかったんです。
お話を聞いたのは、フィジーの消防士、クリスさんです。

161205_01.jpg

 

【続きを読む】

2016年12月02日 (金)

門司港を走ったっちゃ!

「ニュースブリッジ北九州」の原口です。

11月27日に開催された門司港レトロマラソンに参加して来ました。

161202_01.jpg

去年に続いての出場で、今回も10キロの部にエントリーしました。

去年は、職場の有志、数人での参加でしたが、
ことしは、北九州マラソン完走を目指して発足した
北九州放送局ランニング部のメンバー10数人が名乗りを上げ、
にぎやかな雰囲気でスタートしました。

161202_02.jpg

161202_03.jpg

 

【続きを読む】

こんにちは!ハレピョンです。
今日から12月。一年が経つのは本当に早いね~。

NHK北九州放送局では
12月恒例の「NHK歳末たすけあい」「NHK海外たすけあい」が
始まったっちゃ。

今日は八幡西区の緑ヶ丘・第二幼稚園のお友だちが
「こまっているひとたちに とどけてほしいです」と
バザーで集めた募金といっしょに、
手作りの貯金箱とクリスマスツリーを持ってきてくれたんよ。

161201_01.jpg

貯金箱とクリスマスツリーはロビーに飾っとるけん、見に来てね~!

161201_02.jpg

161201_03.jpg


「NHK歳末たすけあい」は共同募金会を通じて
国内の福祉施設や支援を必要とする方々のために。
そして、「NHK海外たすけあい」は日本赤十字社を通じて、
世界各地の紛争や自然災害などに苦しむ人々のために役立てられます。

全国の受付は25日までです。(NHK北九州放送局は22日午後6時まで)
受付窓口など詳しくはこちらを見てくださいね。

2016年11月30日 (水)

紅葉見に行こうよう

「きたきゅうたいむ」の猪崎です。

先週、川崎町の藤江氏魚楽園に紅葉を見に行ってきました。

【続きを読む】

2016年11月28日 (月)

「イワカン」

こんにちは。
ニュースブリッジの笠井です。

先日
左足首の靭帯を痛めてしまった」とブログで書きましたが
あの文章を書きながら、私ひとつ知識が増えました!

【続きを読む】

2016年11月25日 (金)

元気ですか!?

こんにちは。
ニュースブリッジ北九州の笠井です。

いよいよ寒さが本格的になってきました。
皆さん体調を崩されていませんか?

【続きを読む】

J2残留がかかるギラヴァンツ北九州。
私笠井も、12日の本城陸上競技場でのゲームを見に出かけました。!

ニューウェーブ北九州の時代から
ホームスタジアムとして試合を支えてきた本城陸上競技場ですが
来年度から新スタジアムに本拠地が移るため
リーグ戦を見られるのはこれが最後でした。

【続きを読む】

ニュースブリッジ北九州の原口です。
J2に残留できるか、崖っぷちにいるギラヴァンツ北九州を応援しようと
11月12日、八幡西区にある本城陸上競技場に行って来ました。

小倉駅北口に完成する北九州スタジアムに、来春、本拠地が移ることから、
この日は、本城陸上競技場で開催される最後のゲームでもありました。

161114_01.jpg

ギラヴァンツ戦が開催されるときは、
競技場周辺にたくさんのテントや出店が出てとても賑やかですが、
この日は、本城陸上競技場との別れを惜しむブースもありました。

161114_02.jpg

対戦相手は水戸ホーリーホック。
スタンドは、本城でのラストゲームを見届けようというサポーター、
ギラヴァンツのJ2残留をあと押ししようというサポーターでいっぱいで、
その数は5689人と今季最多となりました。

161114_03.jpg 161114_04.jpg

【続きを読む】

ニュースブリッジ北九州の笠井です。

大河ドラマ「真田丸」、みなさんご覧いただいていますか?
放送も残すところあとわずかとなり、物語も佳境です。

【続きを読む】

2016年11月10日 (木)

みんな幸せな動物園

ブログをすっかりごぶさたしておりました。
ニュースブリッジ北九州の笠井です。

地域の話題やニュースをハレピョンと一緒に分かりやすくお伝えするコーナー
「おしえてハレピョン」。(「ハレピョンニュース」が名前を変えました。)

これまで森記者が毎週担当していましたが、
今週は私が担当します。

【続きを読む】