ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

みなさん、こんにちは。

ボクは今日も、インタビューがんばりよるよ~。
廣瀬雄大アナウンサーを探しよるんやけど、どこにおるかな?

180319-1.jpg

廣瀬アナ)「ハレピョン!お疲れさま!今日は、インタビューの日?」

ハレピョン)「わぉ。まさか後ろにおるとは(笑)
ちょうど廣瀬さん、探しよったっちゃ。
今、仕事でかかせんアイテムを聞いてまわりよるんよ。」

廣瀬アナ)「なるほどね。僕が仕事で欠かせないものは、
災害が起こったときの、備えの原稿だね。
原稿は、ニューススタジオ用中継用があるんだ。」

180319-2.jpg

ハレピョン)「へぇ~、何か違いがあると?」

廣瀬アナ)「スタジオ用の原稿は、A4用紙に、噴火や津波速報などを
お知らせする言葉が書かれているんだ。
中継用は、原稿を縮小して、ポケットに入るようにしてるよ。
フニャフニャにならないように、ちゃんと台紙に貼ってるんだ。」

ハレピョン)「なるほど!中継先で、急な災害が起きても、
対処できるようにしてるんだね。
普段から、災害原稿を読む練習はすると?」

廣瀬アナ)「うん、練習してるよ!」

ハレピョン)「おー、さすが!急な災害が起こった時こそ、
冷静に対処せんといけんもんね。
まさに、備えあれば憂いなし!」

ポケットサイズの原稿を、ポケットに入れてたなんて、初めて知ったなぁ!
普段知れないことを知れて、今日も勉強になったぞ~。

次は誰にインタビューしようかな。
お楽しみに!

みなさん、こんにちは!
3月も、もう半ばやね!

良い天気やけ、佐藤万里奈ちゃんと、
新鮮な空気を吸いにいったよ~!

180315-1.jpg

佐藤気象予報士)「ハレピョン、今日はおでかけ日和だね。
お花も咲いて、キレイ!」

ハレピョン)「本当やねぇ。ポカポカして、眠くなってきたよ(笑)
ところで、万里奈ちゃん!お仕事でかかせんアイテムっちある?」

佐藤気象予報士)「私の仕事の必須アイテムは、
お天気棒 です。
実はこの棒、手作りしてもらったんですよ。
毎日使っていくうちに黄色い部分が、しぼんできたので、
中に綿を詰めてもらいました。(笑)」

ハレピョン)「お天気棒もメンテナンスが必要なんやね(笑)
天気予報で解説するときは、やっぱり棒があったほうが便利?」

佐藤気象予報士)「そうですね。
手を使って解説すると、天気予報図が表示されている画面と被るんです。
でも、お天気棒を使うと、地図に被らず、
細かいところまで届くので、すごく便利です。」

180315-2.jpg

なるほど!小道具が大活躍やね!
これからも、万里奈ちゃんの天気予報、楽しみにしとるよ~!

さて。天気もいいことだし、散歩にでかけようかな。
次回もお楽しみにね。

みなさん、こんにちは!
最近、少しずつ暖かくなってきたね。
早く、さくら咲かんかな~?

さて!今日は、山本奈央リポーターにインタビューするよ!

ハレピョン)「奈央ちゃん、先月はバレンタインデーのチョコありがとね!
ちょっと早いけど、ホワイトデーのお返しに、ホワイトチョコをあげるよ!」

180312-1.jpg

山本リポーター)「ありがとう!おいしいよ~!
ところで、ハレピョン。今日は、お仕事?」

ハレピョン)「そうよ~。ボクも、ちゃんとお仕事しよるんよ(笑)
奈央ちゃんが、仕事でかかせんアイテムを知りたいな。」

山本リポーター)「私が仕事で欠かせないものは、チョコレートです。
本番前は必ず食べて、気合を入れてます!
大きな箱に、常に30個くらい入れているので、
周りの人に、「チョコ持ってる?」って、よく聞かれます(笑)」

180312-2.jpg

ハレピョン)「今度、その箱見せてほしいな(笑)
ボクも、インタビューの合間に、チョコ食べよるっちゃ。」

疲れたときは、甘いものが食べたくなるよねぇ。

みなさんも、上手に気分転換しながら、過ごしてね。
次回のブログも、お楽しみに!

みなさん、こんにちは!
今、猪原智紀アナウンサーと、打ち合わせしよるっちゃ。

猪原アナ)「ハレピョン、最近インタビュー頑張ってるよね~!」

ハレピョン)「ありがとう!
普段なかなか聞けない、お仕事のウラ話も聞けて、とても楽しいよ!
そういえば、猪原さんが仕事でかかせないアイテムっち、ある?」

180308-1.jpg

猪原アナ)「もちろん、あるよ!
ただのペンじゃなくて、
手になじむペン がポイントなんだ!
短時間でたくさんのことを取材するときは、特に役立ってるよ。
相手の表情を見ながらメモを取りたいから、
スラスラっと書けて、手元を見なくても、
感触だけで自分が何を書いているか、分かるペンがいいね。」

180308-2.jpg

ハレピョン)「奥深いね~!
アイコンタクトを取ると信頼感があるし、
有意義なインタビューの時間を過ごせそう!
そのためには、自分に合ったペンが、かかせんのやね。」

猪原アナ)「そうそう!
仕事でフル活用できそうなペンを見つけると、テンションがあがるんだ!」


ボクも、サラサラ書けるペンみつけて、インタビューの腕をあげるぞ~!
次回のブログもお楽しみに!

 

みなさん、こんにちは!もう3月やね~!
時間が過ぎるのは早いなぁ。

今月は、「仕事でかかせないアイテムは?」というテーマで、
ブログをお届けするよ。

トップバッターは、笠井美穂キャスター!

180305-1.jpg

笠井キャスター) 「ハレピョン、蝶ネクタイ可愛いね。」

ハレピョン)「ありがとう!気分によって、いろんな色を使いわけよるっちゃ。
今日はリラックスカラーの、ブルーにしてみたよ。
そういえば、美穂ちゃんが仕事でかかせないアイテムっち、ある?」

笠井キャスター) 「私が仕事で欠かせないものは、
ストップウォッチと、日本語発音アクセント新辞典だよ。」

ハレピョン)「どっちも気になる~!アイテムのこと、もっと教えてほしいな。」

笠井キャスター) 「生放送のニュースをお届けしているので、
放送時間の長さを、厳守しないといけないの。
だから、一本のニュースを何秒で読めるかが大事なんだよ。
本番中、VTRが流れている間に、
ストップウォッチで、時間を計ることもあるよ。」

180305-2.jpg

ハレピョン)「本番中も!? すごいねぇ!
ボクだったら、焦っちゃいそう(苦笑)
日本語発音アクセント新辞典は、いつ使うの?」

笠井キャスター) 「本番前、原稿をチェックするときに、使うよ。
この辞典は、スタジオにも用意されていて、
本番中に気になる言葉があれば、サッと調べるの。
膝の上に辞典をおいたまま、原稿を読んでいることもあるよ(笑)」

ハレピョン)「そうなんだ!正しい発音で、正確なニュースをお届けするために、
裏では綿密なチェックが行われよるんやね!」

ひとつのニュースを作り上げるために、
色んな下準備が行われよるんやね!すごい!!

ボクも、インタビューの準備を怠らずに、
がんばっていこうっと!

次のブログもお楽しみに。

2018年03月01日 (木)

支援は、これからも

少し前の話になりますが、2月、朝倉市にボランティア活動に行きました。
この日は、畑に流れ込み、堆積した土砂を取り除く作業でした。

180301-1.jpg

九州北部豪雨の発生から、まもなく8カ月。
車で添田町、東峰村、朝倉市を通って現地まで行きましたが、
改めて、被害の大きさを痛感します。

巨木が折り重なる土砂崩れの跡、ボロボロになった堤防。
壁や柱がえぐられた住宅。
更地が広がっている場所には、
「畑がずーっと広がっていて、ハウスがいくつも立っていたんだよ」
と、地元の方が教えてくれました。

畑では、30人ほどでの作業。
時折、雪もちらつく中で、汗だくになりました。
活動は数時間。
全てを片付けられるわけではありません。

それでも、こうした少しずつの活動が、役に立つと信じています。

180301-2.jpg

災害の被災地に行くたびに感じるのは、
復旧・復興のスピードは、それぞれだなぁということです。
まだまだ、「そのまま」になっている場所もあります。

ボランティアは、いまも全国から入っています。
毎週来ているという方、久しぶりに来たという方、年齢も職業もさまざま。
そうしたボランティアを受け入れて、
地元のニーズとつなぎ合わせる役目を担っている方々もいます。

発生から経った時間に関係なく、支援の手は、必要とされています。
私も、できる限りではありますが、また伺います。

みなさん、こんにちは!
相変わらず、朝晩は冷えるね~。

今日は、猪原智紀アナウンサーに、
おすすめの風邪対策を聞いてみるよ~!

猪原アナ)「ハレピョン、今日はマフラー巻いてお揃いだね!」

ハレピョン)「本当やね!猪原さん、マフラー似合っとるよ!
ところで、猪原さん。おすすめの風邪対策っちある?」

180226-1.jpg

180226-2.jpg

猪原アナ)のどを冷やさない、ハーブティーを飲む!
この2つを怠らないように気をつけてるよ。
普段からのどを冷やさないように、
外に出るときはマフラーやスカーフをして、
家ではネックウォーマーをつけてるよ。」

ハレピョン)「大事やね~!首元っち意外と冷えるっちゃね。
ハーブティーは芯から温まりそうでいいね。」

猪原アナ)「体調に合わせて、10種類のハーブティーを飲み分けてるんだ!
飲むことで、対策してるぞ!って健康意識も持てるしね。
ちなみに今日はローズヒップを飲んでるよ。」

180226-3.jpg

さすが、猪原さん!徹底しとる~!
冷えは大敵やけん、しっかり温めんとね。
みなさんも風邪ひかんように気をつけてね~!

3月は、「仕事でかかせないアイテムは?」のテーマで、
インタビューをお届けするよ。
お楽しみに!

みなさ~ん、こんにちは!
今日は、みなさんに見せたいものがあるっちゃ!

ジャーン!!

180223-1.jpg

どう?カッコイイやろ?
ひな祭りに向けて、ひな人形の格好をしてみたっちゃ!
でも、初めて着たけ少し緊張・・・(笑)
NHK北九州放送局の4階にある受付におるけん、
ボクのひな人形姿を、見に来てほしいな。

そういえば、昨日は 「ハレピョンのこれが知りたいっちゃ!」のコーナーで、
吉松欣史アナウンサーの、おすすめの風邪対策が更新されたよ。
ぜひチェックしてね。
「ハレピョンのこれが知りたいっちゃ!」No.11

ボクは今から、隣に座ってくれるお雛さまを、探す旅に出かけるね(笑)
みなさん、よい一日を~!

みなさん、こんにちは。
ボクは朝から、くしゃみが止まらんよ~。
今日は、吉松欣史アナウンサーが実践している
風邪対策を聞いてみよう~っと!

吉松アナ)「わっ!ハレピョンの後ろに、ばい菌さんが飛んでるよ~!」

ハレピョン)「うわっ、本当だ~!もう寒い季節、好か~ん!
吉松さん、いい風邪対策ないかね~?」

180222-1.jpg

吉松アナ)「僕が実践しているのは、
カレーを食べること!
多い時は、週4~5回、外に食べに行くんだよ。」

ハレピョン )「どんなカレー食べると?」

吉松アナ)「お気に入りは、スパイスの効いたカレーだね!
薬膳や漢方のような役割を果たしてくれているような気がするんだ。
スパイスカレーのおかげで、長い間、風邪をひいてないんだよ。」

180222-2.jpg

ハレピョン)「それはすごいね!
ボクはお気に入りのにんじんばかり食べよるけ、
スパイスカレーも食べるようにするよ~!」

吉松アナ)「健康な身体づくりは、中からが大事だよね。
みなさんも、体質の華麗(カレー)なる転身を!

吉松さん、さすがうまいこと言うね~!
身体の芯からあったまって、寒い冬を乗り切ろう~!

次回もお楽しみに。

森下仁之(もりした ひとし)監督率いるサッカーJ3の新生ギラヴァンツ北九州が、
2/17(土)、今シーズン初めてJ1チーム相手にトレーニングマッチ(練習試合)を行いました。
相手は北海道コンサドーレ札幌。J1チーム相手にどのくらいのサッカーを見せてくれるのか・・・。
またミクニワールドスタジアム北九州で公式戦さながらの形でゲームを行うとあって、
会場には3000人近い(2942人)ギラヴァンツ北九州サポーターが集まりました。

180221-5.jpg

北海道コンサドーレ札幌は、
ハワイでトレーニングキャンプを8日間行ったあと熊本県内に移動、
午前と午後の2部構成の練習を3日間みっちりこなしたきたとあって選手の疲労はピーク。
とはいえ、小野伸二選手や稲本潤一選手らテクニシャンの元日本代表選手がいるなど
経験豊富な選手が多数所属するチームです。

ギラヴァンツ北九州のスタメンは、
ゴールキーパー(GK)高橋拓也選手。
ディフェンス(DF)は、右からペ・スヨン選手。有薗真吾選手。川島将選手。野口航選手。
チームのど真ん中にミッドフィルダー(MF)の加藤弘堅選手。
加藤選手の前に右から茂平選手。川上竜選手。本山雅志選手。安藤由翔選手。
最前線にフォワード(FW)の花井聖選手という布陣でゲームに臨みました。

180221-6.jpg

このスタメンについて森下監督は、
「鹿児島キャンプの終盤、J3開幕戦をイメージしながら選びました。
あまり多くのことを試していくと見えるもの(手応えを感じている部分)も
見えなくなってしまうので、ある程度、きょうのようなメンツで戦えればなと思ったのが1つ。
守備陣(DF)はコンサドーレ札幌相手ということを考えて選びました。」
と説明してくれました。

疲労がピークに達しているチーム相手とはいえ、試合は序盤からギラヴァンツペース。
完璧とないえないものの、これまで積み重ねてきた練習の成果が随所に表れていました。

相手がボールを持つと、最前線から積極的にボールを奪いにいく姿勢。
選手と選手の間が間延びしないよう最後尾のDFラインも素早く相手陣地方向へ上がる形。
いざボールを奪うと本山選手がチャンスメイク。チームに勢いをつけます。
新入団の川上選手も、縦横無尽にピッチ内を動きまわり、守備に攻撃にと大車輪の活躍を見せます。

攻守にわたってチームの連動性、また結果的にチャンスに絡まない
(決して無駄ではないのですが、サッカーではこのような動きを無駄走りと表現します。
無駄走りのできる選手はどのチームでも監督から重宝がられます。)のですが、
相手がいやがる動きを数多く繰り返していました。
まさに「良い守備は攻撃の第一歩!」を実践する形となり、
結果的は0-0の引き分けでしたが、チームとして手応えをつかんだゲームにもなりました。

試合後、森下監督は
「沢山のお客さんの前で勝ちたかったなというのが正直な気持ちです。
チャンスもピンチもありましたが、シュートに持ち込む最後のパスの精度などを上げなければならない。
シュートへの思い切り、またゴールへの意欲があれば1点でも取れたんじゃないかなと思っています。
あと一ヶ月あるのでチーム全体で質を上げられればなと思います。」
と力をこめて語りました。

180221-4.jpg

また本山雅志選手は、
「自分たちでやろうとしている部分が少しずつ出来てきているかなと。
前から相手を追い込むこと、前線からのプレスで相手からボールを取れたシーンもあったし・・・、
そんな中、ゴール前の迫力やュートの精度などはまだまだこれからです。
でもその段階まで来ているのできょうは良かったと思うんですけれど、
(チームの流れが)悪い時に誰がアクション起こしてチームを良い方向へ持っていくのか・・・、
公式戦でも絶対悪い時ってあるので・・・。そこも考えていかないとダメかなと思います。」
とゲームを振り返りました。

J3のチームは、前から積極的にボールを奪いにくるチームがJ1やJ2に比べて多いのもリーグの特徴です。
相手の最前線から追いかけられた時、慌てず落ち着いてボールをまわすことなども
勝利を手にするには必要不可欠な要素です。
その辺りの調整は、この先の一ヶ月間に期待しましょう。

この日はチームの新キャプテンも発表されました。
新加入の川上竜選手(23才)です。

180221-1.jpg

川上竜(かわかみ りゅう)選手(23才)
◆ポジション:ミッドフィルダー
(ギラヴァンツ北九州移籍後はセンターバックやフォワード的な動きのポジションでも起用される場面もある)
◆プレースタイル:チームの汗かき役。試合終了まで走り続ける。
◆背番号:4
◆身長/体重:177cm/73kg
◆出身地:福岡県
◆所属歴:アビスバ福岡U-15→アビスバ福岡U-18福岡大福島ユナイテッドFCギラヴァンツ北九州(2018)
◆出場記録:J3通算 32試合出場 0得点

森下監督は、
「チームが変わろうとしている中で、思い切って(入団)1年目の選手ですけれど、
彼自信も、これまで育成年代からキャプテンの経験もありますし、
前所属の福島ユナイテッドFCでもキャプテンも任されていましたので、
何よりプレースタイルが、最後までハードワークできる選手、
背中を見せながらチームを引っ張っていける選手なので、期待して選びました。」
と任命の理由を説明してくれました。

なお、副キャプテンにはベテランの本山雅志選手(38才)と

180221-2.jpg

ゴールキーパーで最後尾から元気よく大きな声でしっかりコーチングできる
高橋拓也選手(28才)が選ばれました。

180221-3.jpg

 

yoshimatsuana02.jpg

<今日のひとこと>
「勝つ(かつ)力」の原点は
「活(かつ)力」だ!

(意欲無くして勝利はありませんよね。)