ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

みなさん、こんにちは。
今日は、赤いメガネにしてみたっちゃ。
似合っと~?

180419-1.jpg


そして、なんと・・・!!
猪原智紀アナウンサーも、赤いメガネ持っとったっちゃ。
なんという、偶然(笑)

猪原アナ)「ハレピョン、赤いめがね持ってるんだ!
おそろいだね。似合ってるよ。」

ハレピョン)「ありがとう!赤は気合が入るよね。
ところで、猪原さん!
今日は、新キャスター・中島三奈さんへの、
メッセージを聞きたいっちゃ。」

180419-2.jpg

猪原アナ)人生は、万華鏡です。
毎日、仕事をする中で、同じ瞬間は二度と来ないので、
日々、悔いのないように、頑張ってもらえたらと思います。
あとは、自分のペースを大切に、過ごしてくださいね。」
    
猪原さん、素晴らしいこと言うねぇ。
ボクも、一日を大切に、お仕事頑張ろうっと!
次のインタビューも、楽しみにしとってね。

こんにちは。リポーターの山本奈央です。

12日(木)放送の「わが家わが町オンリーワン!」いかがでしたか?
ご覧いただけましたか?
昔から手先が器用だったという宮若市の宮田桐野郵便局の局長、
渡邉聖(わたなべ・きよし)さん。見事な切り絵でしたよねー!
局長さんの切り絵でたくさんの人が笑顔になってほしいですね。
私もまた切り絵に挑戦してみたいです。

「わが家わが町オンリーワン!!」では
皆さんからのお便りをまだまだお待ちしています。
 ・ホームページ http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/program/onlyone/
 ・宛先 〒803-8555 NHK北九州放送局「わが家わが町オンリーワン!!」係
「わが家にはこんなすごいモノがある!」
「住んでいる地域のここが自慢だ!」という情報を、どしどしお寄せください。
お待ちしています!

さて、今週は「本気×部活!」のコーナーがあります。
今回ご紹介するのは北九州市立高校の珠算部。
なんと51年連続で全国大会に出場している強豪校なんです。
51年って半世紀以上・・・ですよね!すごいですよねー!

実際に部活をのぞいてみると・・・・、
真剣な表情でパチパチとそろばんを弾く生徒たちが。
限られた時間の中でたくさんの問題を次々に解いていきます。

180417-1.jpg
 
 緊張感が伝わってきます。

180417-2.jpg
 
問題を解く速さと正確さが求められる珠算。
そこで私が電卓を使って、そろばん10段を持つ部長の田中さんと、
計算対決をさせてもらいました!果たして勝者は…!?

180417-3.jpg

放送では、強さの秘密や珠算部にかける部員たちの想いもお伝えしていきます。
18日(水)の「ニュースブリッジ北九州」をお楽しみに!
ぜひご覧ください!

180417-4.jpg


みなさん、こんにちは!

今日は、佐藤万里奈 気象予報士と、おそろいのメガネにしてみたっちゃ!

180416-1.jpg

佐藤気象予報士)「ハレピョン、そのメガネは初めて見たよ~!」

ハレピョン)「そうなんよ。
今までかけたことない新しいメガネにも挑戦してみよるっちゃ。
新しいといえば・・・、
「ニュースブリッジ北九州」の新メンバーとして、
中島美奈キャスターが加わったけど、ひとことメッセージをもらえる?」

佐藤気象予報士)「中島キャスター、もしよければ、
一緒にボルダリングに行きましょう!
年も近いですし、これから仲良くなれることを楽しみにしてます!
友達募集中なので、凄くうれしいです(笑)」

180416-2.jpg


ボクも一緒に、ボルダリングやりたいなぁ。

筋肉痛が心配だけど・・・(笑)
共通の趣味が見つかって、仲良くなれるとイイね!

次回もお楽しみに!

 

みなさん、こんにちは。
春は、気分が和むねぇ。

さて!今日は、江崎裕子キャスターに、インタビューするよ!

スラスラ原稿読んでて、カッコイイなぁ。

180412-1.jpg

 

180412-2.jpg

ハレピョン)「新年度から、「ニュースブリッジ北九州」に加わった
中島三奈キャスターに、メッセージをお願いしたいんよね。」

江崎キャスター)「北九州で、自分なりの過ごし方を、
ぜひ、見つけてくださいね。
きっと、仕事にも活きてくるはずですよ。」


マイペースに、北九州で色んなことを、発見してみてね!
中島キャスターの、これからの活躍が楽しみ!

では、また次回のブログで会おうね~!

こんにちは。リポーターの山本奈央です。
先週水曜日にお伝えした新コーナー「本気×部活」、いかがでしたか?
豊国学園高校ボクシング部のボクシングにかける熱い思いが
皆さまにも伝わっていたなら嬉しいです。
選手たちの今後の活躍を期待しています!がんばれー!!
次回の「本気×部活」の放送は4月18日の予定です。
内容はまたブログでお知らせしますね。お楽しみに!

さて、「ニュースブリッジ北九州」では、
もうひとつの新コーナー「わが家わが町オンリーワン!!」がスタートします!

180410-1.jpg

これまでは「とれたてDO画」のコーナーで動画を募集していましたが、
今年度からは動画に加えて、写真、メール、お手紙なんでもOKです!
「わが家にはこんなすごいモノがある!」
「住んでいる地域のここが自慢だ!」という情報を募集しています!
皆さん、どしどしお寄せください!
 ・ホームページ http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/program/onlyone/
 ・宛先 〒803-8555 NHK北九州放送局「わが家わが町オンリーワン!!」係

 

第1回は、視聴者のお便りをもとに宮若市にある、郵便局を私が訪ねます。
その郵便局には、ユニークな技を持った方がいらっしゃいます。
使うのは、はがきサイズのピンク色の紙。
この紙を使った技で、子供たちから大人まで地元で出会った方々を笑顔にしているんです!

180410-2.jpg

その技に私も挑戦しました。細かい作業で時間もかかり、とても難しかったです。

180410-3.jpg

いったいどんな技なんでしょうか…
この模様は、12日(木)のニュースブリッジ北九州で放送予定です。
お楽しみに!!
ぜひご覧くださいね!!

みなさ~ん、こんにちは!
今日は天気がいいけん、日向ぼっこしよるっちゃ。
でも、そろそろインタビューの準備せんとね。

180409-1.jpg

今日は、廣瀬雄大アナウンサーに、お話を聞くよ~!

廣瀬アナ)「あれ?ハレピョン。こんなところで、休憩してたの?」

180409-2.jpg

ハレピョン)「あ・・・、寝てるところを目撃されてしまった(笑)
ちょうどインタビューしようと思いよったんよ。
今日は、新しく入った、中島三奈キャスターに
ひとことメッセージを、お願いしたいっちゃ。」

廣瀬アナ)「北九州は、ご飯もおいしいし、イベントもたくさんあります!
話題が豊富なところなので、バシバシ取材に行きましょう!
よろしくお願いします。」

180409-3.jpg

中島さんの、持ち前の明るい笑顔で、取材も頑張ってほしいね!
応援しとるよ~!

次のブログも、楽しみにしとってね♪

みなさん、こんにちは。
ボクはさっき、桜を見に行ってきたっちゃ!
春はやっぱり、いいねぇ。

さて、そろそろインタビューの時間やけ、準備しようっと!

今日は、吉松欣史アナウンサーに、インタビューするよ。

180405-1.jpg

吉松アナ)「ハレピョン、おつかれさま!顔に桜の花びらがついてるよ(笑)」


ハレピョン)「あ・・・。取るの忘れとった(笑)さっき、見に行っとったっちゃね。

それはさておき、吉松さん!
4月から、「ニュースブリッジ北九州」に新キャスター・中島三奈さんが加わったよね。
中島さんへ、アドバイスがあれば教えてくれん?」


吉松アナ)
「初めて会ったとき、印象的だったのが、
中島キャスターの素敵な笑顔!
取材に行ったときも、笑顔を忘れずに
たくさんの人と会って、色んな情報を得てほしいな。

休みの日は、色んなところに出かけて、訪れた場所の情報をぜひ、収集してみてね。
それが、良いキャスターになるための近道!
大胆、かつ謙虚に、頑張ってね!」

180405-2.jpg


心強いアドバイスを貰って、
中島キャスターも安心して、お仕事できそうやね!
次回のブログも、お楽しみにね。

2018年04月03日 (火)

新年度スタート!

こんにちは、広報スタッフです。
昨日から新年度。
「ニュースブリッジ北九州」も中島三奈キャスターを迎え、リニューアルしました。

180403-21.jpg

実は数週間前、北九州局内では
新年度に向けたアナウンサー・キャスターの広報写真撮影を行なっていました。

180403-22.jpg

懸垂幕やホームページ用など、集合写真と個人全員分を撮影。

そうしてお花見客で賑わう3月30日(金)夜に
北九州放送局の入口上部の懸垂幕を取り替えました。
2台の高所作業車を使った取り替え作業には
「何事か!?」と興味深そうに見学される方や、記念撮影をされる方の姿も。


180403-23.jpg

もっと多くの視聴者の皆さんに番組を見ていただきたいと、
今回、新しい懸垂幕はNHK北九州放送局入口上部に加え、紫川沿いにも設置しました。
 

180403-24.jpg

さらに昨日、4月2日にはホームページのアナウンサー・キャスター広報写真も更新しました。
http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/caster/

180403-25.jpg


新年度も視聴者の皆様に向けて身近な話題をお伝えします。

リバーウォーク北九州にお越しの際は
スーパーハイビジョンも楽しめるNHK北九州放送局へお立ち寄りください。


最後に、広報素材用にはつかわなかった写真を一枚…(おまけ)。
「NHK北九州放送局、今年度も頑張るぞ~!おー!!」

180403-26.jpg

 

こんにちは!リポーターの山本奈央です。
昨日から新年度がスタートしましたね。
今年度はより多くの場所を訪れ、皆さんに会いに行きたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。

さて、明日4日(水)夕方6時10分から、
「ニュースブリッジ北九州」の新コーナー「本気×部活」がスタートします!

「本気×部活」と書いて、「ほんきでぶかつ」と読むんです。
皆さん、ぜひ覚えてくださいね。
このコーナーは、私が中学や高校などを直接訪ねて、
本気で部活に打ち込んでいる若者たちの姿や思いを伝えていくコーナーです。

1回目にご紹介するのは、北九州市門司区にある
豊国学園(ほうこくがくえん)高校ボクシング部

実際に部活の現場を訪れてみると、
リングの上では、鋭い視線で相手を見ながらパンチを繰り出す部員の姿が・・・。
バシッ、ビシッと迫力ある音が練習場内に響きます。

180403-1.jpg

リングの脇に視線を移すと、別の部員が自分の動きを鏡の前で確認したり、
ストーブの側で減量していたり…
それぞれが自分の課題に取り組んでいます。

180403-2.jpg

部員たちの迫力に圧倒されながらも、部活にかける熱い気持ちを感じました。

180403-3.jpg

昭和7年創部の豊国学園高校ボクシング部。
ほとんどのメンバーが、九州や福岡県の大会でベスト3に入っている実力者なんです。
強さの秘訣は・・・・、あ、この先はニュースブリッジ北九州をご覧くださーい!

180403-4.jpg

みなさん、こんにちは!4月に入ったね!
桜が満開で、うれしいよ♪

さて、今日はみなさんにお知らせがあるっちゃ!
知っとる人もおるかもしれんけど、
「ニュースブリッジ北九州」で、おなじみの笠井美穂キャスターは、
3月末で卒業したんよ。

美穂ちゃん、5年間、番組を支えてくれて、本当にありがとう!
毎回、ボクのインタビューにも、笑顔で答えてくれて、嬉しかったよ。
これからも美穂ちゃんのこと、応援しとるけ~!

そして、今日からは、新しいメンバーで、「ニュースブリッジ北九州」がはじまるよ!

180402-N1.jpg

ハレピョン)「中島 三奈キャスター!ようこそ、NHK北九州放送局へ!
早速やけど、北九州のみなさんに向けて、自己紹介を、お願いしたいっちゃ♪」

中島キャスター)「初めまして!4月から、「ニュースブリッジ北九州」の
キャスターを担当する、中島 三奈と申します。
“分かりやすく、そして “楽しく” ニュースをお届けしていきます。
フリートークにも、注目してもらえると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。」

180402-N2.jpg

さわやかな笑顔が素敵やねぇ♪


「ニュースブリッジ北九州」 は、
毎週月曜~金曜 午後6時10分から、
<総合テレビ>で放送しよるよ。
これからも、みなさんの役に立つ情報を発信していくけ、見てね~!

180402-N3.jpg