ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

こんにちは。ドラマスタッフです。
先週2日間かけて、ドラマのロケ地をまわり、技術下見をしてきました!

技術下見では、ロケ地のどのあたりで役者さんが演技をして、
どこにカメラを構えるかを決めます。そして、照明の位置や、
カメラの画像を確認するモニターなどの場所を決めていきます。

170509-1.jpg

また、役者さんの背景に映るものも確認して、必要なものは
美術さんが発注します。商品名やお店の名前が大きく映るのをさけるために、
隠すための小道具をつくったりもします。

170509-2.jpg

170509-3.jpg

撮影のスケジュールや段取り、使う場所の許可申請、
準備するものにも関わってくるので、とても大事な下見です。
いよいよロケが近づいてきました~。

2017年05月02日 (火)

部屋に飾るポスターを撮影!

こんにちは。ドラマスタッフです。
4月30日に、ドラマ「GO ! GO ! フィルムタウン」のなかで、
登場人物の家に貼られているポスターをつくるための写真撮影を行いました!

ドラマに映る新聞や、雑誌、ポスターなどは、
ドラマの美術スタッフがつくったものを使います。
今回は、昔の映画ポスターをつくるために、写真撮影を行いました。

まず、スタッフが立ってみて、写真撮影する位置を決めます。

170502_1.jpg

エキストラ募集に応募してくれた方にモデルになってもらい、撮影開始です!

170502_2.jpg

つぎに、プロのカメラマンが、通常のポスター撮影と同じように
ポーズの指示を出して、シャッターを切ります。

170502_3.jpg

どのシーンに出てくるかは、ドラマの放送までのお楽しみです!

170502_4.jpg

2017年05月01日 (月)

「衣装合わせ」をしました!

4月26日・27日に、
ドラマ「GO ! GO ! フィルムタウン」の「衣装合わせ」を東京で行いました。
役者さんが、ドラマのなかで実際に着る服を決める作業です。

残念ながら、衣装をつけている姿はお見せできないので、
ラックに並んでいる服や靴の一部とアクセサリーが
納められている箱を紹介します。

衣装担当のスタッフが選んできたシーンごとの衣装を、
実際に着てもらって、確認します。
候補が何着かある場合は、第1候補から着てもらい、
どれにするかを決めます。

170501_1.jpg

さらに、靴や時計、ネックレス、イヤリングなどのアクセサリーもつけて、
シーンごとのヘアースタイルも相談します。
登場人物のファッション全体を確認するドラマづくりでは、重要な作業です。

170501_2.jpg

170501_3.jpg

こちらは、衣装が入ったダンボール箱です。
今回はなんと、ダンボール22個分になったそうです!

170501_4.jpg

2017年04月28日 (金)

「北九州×クロス」見てね!

アナウンサーの原口です。

3月末で、ニュースブリッジ北九州のキャスターを卒業し、
4月からは、毎週金曜日の「きたきゅうたいむ」や
「ニュースブリッジ北九州」のコーナーリポーターなど、
いろいろな番組で皆さんとお会いしています。

きょうは、皆さんにぜひ見ていただきたい番組について書かせていただきます。

【続きを読む】

バスケットボール大好きのアナウンサー、戸部です。

北九州市は、バスケットボールの盛んな地域です。
ことしも全国大会出場に向けて、各チームが練習を重ねています。
そのうち、東筑紫学園高校の女子の練習試合を取材に行きました。
対戦相手は、なんと中学生です!

170428-1.jpg

【続きを読む】

こんにちは。ドラマスタッフです。

昨日は、ドラマロケに向けて『ルックテスト』を行いました。

『ルックテスト』というのは、実際に撮影するカメラを使って
ドラマの映像のトーン(色調など)を決めていく作業のことです。
この作業はドラマごとに必ず行っていて、作品や監督のイメージを
中心として決めていきます。例えば大河ファンタジー「精霊の守り人」や
以前放送した大河ドラマ「龍馬伝」のように“映画調”のトーンにすることもあります。

昨日は、監督とカメラマン、ビデオエンジニアの技術担当が参加して、
「GO!GO!フィルムタウン」のイメージに合うようにカメラの設定を色々と変更してトーンを決めました。

どのような映像になるかはドラマの放送までお楽しみに!!

170421-1.jpg

170421-2.jpg

170421-3.jpg

170421-4.jpg

2017年04月20日 (木)

武蔵になりきる

アナウンサーの戸部です。

関門海峡は男のロマンを感じる場所です。
古くは、壇ノ浦の戦い。
そして、江戸時代には、巌流島での宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘!
ロマンを求めて、先日、初めて巌流島に上陸しました。

170420_1.jpg

【続きを読む】

新年度から、「ニュースブリッジ北九州」でお天気を担当しています
気象予報士の佐藤万里奈です。

初めてのハレピョンブログということで、簡単に自己紹介させてもらいます!

5月8日 香川県生まれ(ゴーヤの日です)
AB型 です。

【続きを読む】

こんにちは。ハレピョンです!
4月15日(土)、16日(日)の2日間、北九州発地域ドラマ
「GO!GO!フィルムタウン」のエキストラ・オーディションを
NHK北九州放送局で開催したんよ!!

オーディションには295人もの人が参加してくれたっちゃ!
ありがとうね~♪

170417_1.jpg

参加者の皆さんには、2人1組になって、順番に演技をしてもらったっちゃ!

170417_2.jpg

170417_3.jpg

170417_4.jpg

皆さんの迫真の演技に、監督も含め、ドラマスタッフたちは
びっくりしてたっちゃ!

今回のオーディションに、参加できなかった皆さん!
嬉しいお知らせがあるっちゃ♪

エキストラ1000人総出で行う
ドラマのクライマックスシーンの撮影のために
今日からまたエキストラ募集をしとるんよ!

土村芳さん、藤本隆宏さん、朝倉あきさんら出演者と一緒に撮影を行うらしいんよ!
今回の参加は先着順やけん、ふるってご応募してね♪

詳しいことと、応募フォームはこちらから↓
http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/drama/extra.html

こんにちは。ドラマスタッフです。

今日は、先日実施した『美術下見』と『美術発注』について紹介します。

『美術下見』というのは、ドラマのロケ候補地を監督やカメラマン、
美術スタッフで回って、役者さんが演じた際に背景にどんな風景や建物が映るのか、
ドラマの展開において必要なものを確認する作業のことです。
総勢10名のスタッフで、4月4日と5日に、合計16か所も回りました。

20170414_a01.jpg

20170414_a02.jpg

20170414_a03.jpg

それをもとにして、12日には『美術発注』というドラマで使用する
大道具(セット)や小道具(ソファー・テーブルなど家具から小物まで)、
出演者の衣装を決めて、発注する作業を行いました。
この作業には監督、助監督(美術担当)、デザイナー、衣装、メイクなどの担当者が参加して、
台本を見ながら1シーンごとに話し合って決めていきます。
とても地道な作業ですが、おもしろいドラマにするには、とても大切な仕事です!