ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2017年04月20日 (木)

武蔵になりきる

アナウンサーの戸部です。

関門海峡は男のロマンを感じる場所です。
古くは、壇ノ浦の戦い。
そして、江戸時代には、巌流島での宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘!
ロマンを求めて、先日、初めて巌流島に上陸しました。

170420_1.jpg

【続きを読む】

新年度から、「ニュースブリッジ北九州」でお天気を担当しています
気象予報士の佐藤万里奈です。

初めてのハレピョンブログということで、簡単に自己紹介させてもらいます!

5月8日 香川県生まれ(ゴーヤの日です)
AB型 です。

【続きを読む】

こんにちは。ハレピョンです!
4月15日(土)、16日(日)の2日間、北九州発地域ドラマ
「GO!GO!フィルムタウン」のエキストラ・オーディションを
NHK北九州放送局で開催したんよ!!

オーディションには295人もの人が参加してくれたっちゃ!
ありがとうね~♪

170417_1.jpg

参加者の皆さんには、2人1組になって、順番に演技をしてもらったっちゃ!

170417_2.jpg

170417_3.jpg

170417_4.jpg

皆さんの迫真の演技に、監督も含め、ドラマスタッフたちは
びっくりしてたっちゃ!

今回のオーディションに、参加できなかった皆さん!
嬉しいお知らせがあるっちゃ♪

エキストラ1000人総出で行う
ドラマのクライマックスシーンの撮影のために
今日からまたエキストラ募集をしとるんよ!

土村芳さん、藤本隆宏さん、朝倉あきさんら出演者と一緒に撮影を行うらしいんよ!
今回の参加は先着順やけん、ふるってご応募してね♪

詳しいことと、応募フォームはこちらから↓
http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/drama/extra.html

こんにちは。ドラマスタッフです。

今日は、先日実施した『美術下見』と『美術発注』について紹介します。

『美術下見』というのは、ドラマのロケ候補地を監督やカメラマン、
美術スタッフで回って、役者さんが演じた際に背景にどんな風景や建物が映るのか、
ドラマの展開において必要なものを確認する作業のことです。
総勢10名のスタッフで、4月4日と5日に、合計16か所も回りました。

20170414_a01.jpg

20170414_a02.jpg

20170414_a03.jpg

それをもとにして、12日には『美術発注』というドラマで使用する
大道具(セット)や小道具(ソファー・テーブルなど家具から小物まで)、
出演者の衣装を決めて、発注する作業を行いました。
この作業には監督、助監督(美術担当)、デザイナー、衣装、メイクなどの担当者が参加して、
台本を見ながら1シーンごとに話し合って決めていきます。
とても地道な作業ですが、おもしろいドラマにするには、とても大切な仕事です!

こんにちは。ハレピョンです!

ニュースブリッジ北九州が、新年度リニューアルして2週目を迎えました。
笠井キャスターを中心に、吉松アナと猪原アナが週替わりでお届けしてるんやけど
今週は吉松アナが担当の週だったんよ~
みんな見てくれた?

そんな吉松アナは、趣味でランニングをしてるらしいよ!
月に200kmくらい走ってるんだって!すごいよねぇ・・・
ぼくも少しは走らないとね笑

20170414_b01.jpg

そして吉松アナ、今週末16日(日)に開催される
「北九州・平尾台トレイルランニングレース」の17kmコースに出場するんだって~!
吉松アナに走る前の意気込みを聞いたら・・・・
「楽しく走って完走します!1人でも多くの人とふれあいたい!」って言ってたよ~
完走目指して頑張ってほしいっちゃ!

みんなも頑張る吉松アナを見かけたら応援よろしくお願いします!

この平尾台トレイルランニングの模様は、来週18日(火)のニュースブリッジ北九州で
お伝えする予定なんよ。お楽しみにね!

あす15日(土)には
「北九州・平尾台トレイルランニングレース」の受付会場(北九州国際会議場)で、
いま北九州局が全力で制作中の地域ドラマPRブースも出展するんよー
フォトサービスコーナーもあるから、ぜひみんな来てね~!

今日は、脚本のセリフを標準語から北九州の言葉に変える「方言なおし」をやりました!
「方言なおし」とは、北九州出身あるいは在住の方にお越しいただき、
標準語で書かれた脚本のニュアンスを汲んでもらいながら、北九州の言葉に直していく作業です。

170413_01.jpg

今回ご協力いただいたのは、北九州で演劇活動をされている3名の俳優の方々です。
ドラマの登場人物の性別、年齢に沿った方々をお招きしました!

イントネーションなどの違いもありますので、ご協力いただいた俳優の方に、
音声を吹き込んでいただき、土村さんを始め北九州出身ではない俳優の方々の
参考にしていただくという作業も行います。(これはまた後日行う予定です)

170413_02.jpg

2017年04月07日 (金)

新年度始まったよ~~!!

こんにちは。ハレピョンです!
新年度が始まってNHK北九州も番組がリニューアルされたんよ!

 

000184502.jpg
3日の月曜からは新しいメンバーで「ニュースブリッジ北九州」が始まったけど、みんな見てくれとる?
新キャスターも加わってさらにパワーアップ!
これからもどんどん情報発信していくけん、楽しみにしとってね!


そして毎週金曜お昼は「きたきゅうたいむ」!

今日の「きたきゅうたいむ」見てくれた?
なんと原口アナウンサーが担当!
「ニュースブリッジ北九州」ではスーツでパリっとしとったけん
セーター姿で出てきたときにはびっくりしたっちゃ~

IMGP3306-2.jpg
今後はスポーツ中継やニュース845を担当していた戸部アナも出演する予定なんよ。
「ますますクッキング」のコーナーでは2人の貴重なエプロン姿が見られるかも~(笑)
たのしみにしとってね~!

 

そうそう、あと明日からはぼくが登場する広報番組「ハレピョンカフェ」がはじまるんちゃ!!

cafe_title.jpg

明日はリニューアルした「ニュースブリッジ北九州」と、
北九州在住のイラストレーター・黒田征太郎さんの「オレの北九州」を紹介するんよー!
黒田征太郎さんは「北九州×クロス」のすてきなタイトルロゴも書いてくれてるんよ!
北九州の魅力を黒田さんの目線で語ってくれとるけん、ぜひ見てね~♪


こんばんは!ハレピョンです。

「ニュースブリッジ北九州の
毎週金曜のコーナー「おしえて!ハレピョン」。

今日のニュースは「交通事故に気をつけよう」。
福岡では7歳、8歳の小学校低学年の人が歩いていて
交通事故にあうことが多いらしいんよ。
もうすぐ新学期。大人のみなさんにも学校の近くでは
スピードを落として安全運転してほしいなぁ。

ところで10月から始まった「おしえて!ハレピョン」なんやけど
実は…今日が…最終回やったんよ~(涙涙。

何回出演しても緊張するんやけど
今日はこれまでで一番上手にできたと思うんちゃね。見てくれた?

今日が最後だから放送が終わったあとにもり記者と記念撮影したんよ。

花束までもらったからもうビックリしたっちゃ。

170331_hare01.jpg

「ニュースブリッジ北九州」も来週からリニューアルするらしいっちゃね。
どこが変わるのって?今日の放送を見たみんなはわかるよね。
見てないみんなにはひ・み・つ。来週月曜日を見てのお楽しみやね!

これまで「おしえて!ハレピョン」を応援してくれて本当にありがとう!

4月からは「地域ドラマ広報担当」としてこれまで同様、いやこれまで以上に
頑張っていくけん街で会ったら声かけてね~♪

2017年03月31日 (金)

ごあいさつ

北九州、筑豊、京築の皆さま

このたび、3年間お世話になった北九州放送局を離れることになりました。
番組をご覧いただいた皆さん、取材でお世話になった皆さん、
本当にありがとうございました。

街で、がんばってね!いつも観ているよ!と声をかけていただき
本当にうれしかったです。毎回、励みになりました。

3年前に、北九州放送局で仕事を始めたとき、
北九州のことはほとんど何も知りませんでした。

ふだんは冷静な私が、
この3年間、北九州でリポーターとして仕事をするなかで、
テンションが上がったことベスト3をあげます。

① 到津の森公園で春の時期に見られる
ミモザとキリンの黄色のコラボレーション
170331sakamoto_01.jpg
カメラを向けると、キリンがタイミングよく、映像に収まってくれました。
これには、取材クルー一同ビックリ!

② プリップリ!関門タコ
関門海峡の速い潮流にもまれて、身が引き締まっています。
こんなにおいしいタコは初めてで、食べるだけで笑顔になれました。

③ 九州の拠点を北九州に構えるJICA九州
発展途上国を支援する政府開発援助機関のひとつで
何度も取材でお世話になりました。
北九州の優れた技術力を海外に伝えたい!という情熱に圧倒されました。
170331sakamoto_02.jpg
(JICA九州と途上国の研修生、北九州市消防局の皆さんと)

皆さんのおかげで、とても充実した3年間でした。
本当にどうもありがとうございました。
170331sakamoto_03.jpg

NHK北九州放送局 「ニュースブリッジ北九州」リポーター 坂本 麻美

「きたきゅうたいむ」の猪崎由華です。
この春、4年過ごした北九州を離れることになりました。
この4年間は、私にとってかけがえのない日々でした。

大学卒業後、社会人としてもキャスターとしても
右も左もわからないまま北九州へやって来ました。

初めて担当したコーナー「ゆかドコ」で北九州、筑豊、京築のことを知り、
事前の取材なしで商店街におじゃまする「ゆかドコ商店街編」では
地域のみなさんのあたたかさに触れました。
料理研究家の益元泰江さんやスタッフと作りあげた「ますますクッキング」では各地のおいしい食材を食べつくしました。

【続きを読む】