ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2016年07月15日 (金)

小倉祇園太鼓

リポーターの坂本です。
毎週水曜日に地域の話題をお伝えするコーナー「ブリッジトピック」。
7月13日は、本番を控えた小倉祇園太鼓の練習の様子を
中継でお伝えしました。

【続きを読む】

2016年07月06日 (水)

受け継がれる相撲

戸部です。寺社巡りが趣味で、
先日、築上町にある、菅原道真ゆかりの綱敷天満宮に参拝しました。

 160706_01.jpg

その際、天満宮の隣に、立派な土俵を発見!
7月24日(日)に築上町で、恒例の子ども相撲大会が開催されるようで、
大会に向けて、女の子も含めて、
築上町の西角田小学校のこどもたちが楽しそうに稽古に励んでいました。

160706_02.jpg

【続きを読む】

2016年06月30日 (木)

祭りのあと

アナウンサーの戸部です。
これから北九州は、祭りの時期を迎えます。
NHK北九州放送局のある小倉でも、小倉祇園太鼓が催されます。
ことしの宵祭りは、7月15日(金)です。

私は東京の下町の出身ですが、
東京の祭りと言えば、5月、浅草神社の三社祭です!
ことしも幸運なことに、見る機会に恵まれました。

【続きを読む】

2016年06月24日 (金)

my茶

キャスターの猪崎です。

前回のブログで、取材先がきっかけで釣りが趣味になったとお伝えしました。
私は外に出て色々な方にお会いする機会が多く、
取材がきっかけで趣味が増えたり、
新しい輪が広がったりすることがよくあります。

以前、取材でお世話になったみやこ町のmy茶の会のみなさんから
「おいしい新茶ができたから茶摘みにおいで!」という連絡がありました。
数日前から楽しみにしていましたが…
当日なんと体調不良になってしまいました…。

【続きを読む】

2016年06月17日 (金)

変わらないもの

アナウンサーの猪原智紀です。およそ20年ぶりに北九州に帰ってきてまもなく1年。
街なかには20年前から変わらないものもたくさんあり、
当時にタイムスリップしたような感じで、とても懐かしく、嬉しくなります。

【続きを読む】

「ニュースブリッジ北九州」の笠井です。
みやこ町で行われた「花しょうぶまつり」に呼んでいただきました。

【続きを読む】

2016年06月01日 (水)

トークブリッジのおはなし

「ニュースブリッジ北九州」の原口です。
きょうは、毎週月曜日のインタビューコーナー「トークブリッジ」のおはなしです。

トークブリッジは番組の放送開始と同時にスタートし、
おかげさまで、この春4年目を迎えました。
笠井キャスターと制作を分担していて、
これまでに約130人の方にご出演いただきました。ありがとうございます。

5月30日の放送は、私が制作を担当し、
みやこ町の地域おこし協力隊、水上斗夢さんにお話を伺いました。

160601_01.jpg

放送までには、何段階ものプロセスがあります。
ゲスト探し、出演交渉から始まり、交渉がまとまると、打合せに出向きます。
トークブリッジのコーナーは約10分。
限られた時間のなかで、どんなことを語っていただくのが良いのか、
そんなことを考えながら、小一時間、じっくりお話を伺います。
今回は、水上さんのお勤め先で撮影も行いました。

160601_02.jpg

 

【続きを読む】

2016年05月25日 (水)

ラジオを隣に

江崎です。今回はラジオのお話です。
NHK北九州放送局発のラジオ放送は、月曜~金曜午後6時50分から8分間です。
ラジオ第1とFMで、ニュースと気象情報をお伝えしています。

今年度から、木曜日は猪崎由華キャスターが担当、
フレッシュにパワーアップしました。

家事をしながら、車の運転をしながら、作業をしながら・・・
関門・北九州・筑豊エリアのきめの細かい情報をキャッチできます。

“・・・ながら”の隣のラジオをよろしくお願いします。

【続きを読む】

ラジオ番組「民謡をたずねて」公開収録の観覧者を募集しています!

この番組は、日本を代表する民謡歌手が、地元をはじめとする全国各地の民謡の魅力をたっぷりとご紹介する番組です。

日時は、平成28年7月8日(金)
開演/午後6時30分  終演予定/午後8時30分
会場は、岡垣サンリーアイ ハミングホールです。
唄は、藤堂輝明、木津かおり、木谷有里、星野勇人、中西奈津子、堀ひろみ

160524_01.jpg

演奏は、(三味線)西英輔、西英響輔(尺八・笛)米谷威正  
(鳴物)美波駒和美、美波駒てる美(はやし詞)西田美和、西田紀子
司会は、猪原智紀(NHK北九州放送局アナウンサー)です。

観覧をご希望の方は、以下のURLをご確認のうえお申し込みください。
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0280590/index.html

みなさまのご応募をお待ちしています!

「介護百人一首2016パネル展」を開催中です!
今年応募があった13365首の中から選ばれた100首を展示しています。
介護する方、介護される方が日々の生活の中で感じている
つらさ、悲しさ、怒り、笑い、そして優しさを詠んでいます。

【開催期間】
5月17日(火)~27日(金)
平日の午前9時30分~午後6時まで。
土日は休館です。
最終日は5月27日(金)午後5時まで。
【場所】
NHK北九州放送局リバーサイドスタジオ(リバーウォーク北九州4階)

160523_02.jpg  160523_01.jpg

みなさまぜひお越しください!

「介護百人一首」とは…
NHKでは平成16年より介護の日々を詠んだ「介護短歌」を福祉番組の中で紹介してきました。「介護短歌」は、回を重ねるごとに大きな感動を呼び、全国から多くの短歌が番組に寄せられるようになりました。このような反響をふまえ、平成18年より、介護に関わる方々から広く短歌を募集し、その中から100首を選ぶ「NHK介護百人一首」を実施しています。選ばれた作品は、Eテレ「ハートネットTV」で年間を通して紹介するとともに、100首をパネルにし全国各地で巡回しています。

■ハートネットTV放送予定■
Eテレ 毎週月曜~木曜 午後8時~午後8時29分
再放送:翌週月曜~木曜 午後1時5分~午後1時34分

「介護百人一首」について詳しくは下記ホームページまで
http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/tanka/