ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

ハレピョンだより

みなさ~ん、こんにちは!元気にしとる?
ボクは、今日忙しかったけ、ちょっとお疲れモードっちゃね。

今は、山本奈央リポーターと、休憩中。

180423-1.jpg

山本リポーター)「ハレピョン、お疲れさま!今日は、暖かくて気持ちいいね!」

ハレピョン)「おでかけにぴったりの天気よね。
新年度から、「ニュースブリッジ北九州」に加わった、
中島三奈キャスターとみんなで、どこかに行きたいなぁ!
そういえば、奈央ちゃん。
今日は中島キャスターへ、ひとことお願いしたいっちゃ!」

山本リポーター)「中島キャスター!
関門海峡のタコを、ぜひ一緒に食べに行きましょう!!
身が引き締まって、歯ごたえ抜群ですよ。
タコのことなら、お任せください(笑)」

180423-2.jpg

奈央ちゃんの目が、一気にキラキラしはじめた!(笑)
タコ大好きなんやねぇ。
中島キャスターも、タコ好きだといいな!


次回は、
「どこにでもいけるなら、どこを旅したい?」
というテーマで、ブログをお届けするよ!

お楽しみに~!


みなさん、こんにちは。
今日は、赤いメガネにしてみたっちゃ。
似合っと~?

180419-1.jpg


そして、なんと・・・!!
猪原智紀アナウンサーも、赤いメガネ持っとったっちゃ。
なんという、偶然(笑)

猪原アナ)「ハレピョン、赤いめがね持ってるんだ!
おそろいだね。似合ってるよ。」

ハレピョン)「ありがとう!赤は気合が入るよね。
ところで、猪原さん!
今日は、新キャスター・中島三奈さんへの、
メッセージを聞きたいっちゃ。」

180419-2.jpg

猪原アナ)人生は、万華鏡です。
毎日、仕事をする中で、同じ瞬間は二度と来ないので、
日々、悔いのないように、頑張ってもらえたらと思います。
あとは、自分のペースを大切に、過ごしてくださいね。」
    
猪原さん、素晴らしいこと言うねぇ。
ボクも、一日を大切に、お仕事頑張ろうっと!
次のインタビューも、楽しみにしとってね。

みなさん、こんにちは!

今日は、佐藤万里奈 気象予報士と、おそろいのメガネにしてみたっちゃ!

180416-1.jpg

佐藤気象予報士)「ハレピョン、そのメガネは初めて見たよ~!」

ハレピョン)「そうなんよ。
今までかけたことない新しいメガネにも挑戦してみよるっちゃ。
新しいといえば・・・、
「ニュースブリッジ北九州」の新メンバーとして、
中島美奈キャスターが加わったけど、ひとことメッセージをもらえる?」

佐藤気象予報士)「中島キャスター、もしよければ、
一緒にボルダリングに行きましょう!
年も近いですし、これから仲良くなれることを楽しみにしてます!
友達募集中なので、凄くうれしいです(笑)」

180416-2.jpg


ボクも一緒に、ボルダリングやりたいなぁ。

筋肉痛が心配だけど・・・(笑)
共通の趣味が見つかって、仲良くなれるとイイね!

次回もお楽しみに!

 

みなさん、こんにちは。
春は、気分が和むねぇ。

さて!今日は、江崎裕子キャスターに、インタビューするよ!

スラスラ原稿読んでて、カッコイイなぁ。

180412-1.jpg

 

180412-2.jpg

ハレピョン)「新年度から、「ニュースブリッジ北九州」に加わった
中島三奈キャスターに、メッセージをお願いしたいんよね。」

江崎キャスター)「北九州で、自分なりの過ごし方を、
ぜひ、見つけてくださいね。
きっと、仕事にも活きてくるはずですよ。」


マイペースに、北九州で色んなことを、発見してみてね!
中島キャスターの、これからの活躍が楽しみ!

では、また次回のブログで会おうね~!

みなさ~ん、こんにちは!
今日は天気がいいけん、日向ぼっこしよるっちゃ。
でも、そろそろインタビューの準備せんとね。

180409-1.jpg

今日は、廣瀬雄大アナウンサーに、お話を聞くよ~!

廣瀬アナ)「あれ?ハレピョン。こんなところで、休憩してたの?」

180409-2.jpg

ハレピョン)「あ・・・、寝てるところを目撃されてしまった(笑)
ちょうどインタビューしようと思いよったんよ。
今日は、新しく入った、中島三奈キャスターに
ひとことメッセージを、お願いしたいっちゃ。」

廣瀬アナ)「北九州は、ご飯もおいしいし、イベントもたくさんあります!
話題が豊富なところなので、バシバシ取材に行きましょう!
よろしくお願いします。」

180409-3.jpg

中島さんの、持ち前の明るい笑顔で、取材も頑張ってほしいね!
応援しとるよ~!

次のブログも、楽しみにしとってね♪

みなさん、こんにちは。
ボクはさっき、桜を見に行ってきたっちゃ!
春はやっぱり、いいねぇ。

さて、そろそろインタビューの時間やけ、準備しようっと!

今日は、吉松欣史アナウンサーに、インタビューするよ。

180405-1.jpg

吉松アナ)「ハレピョン、おつかれさま!顔に桜の花びらがついてるよ(笑)」


ハレピョン)「あ・・・。取るの忘れとった(笑)さっき、見に行っとったっちゃね。

それはさておき、吉松さん!
4月から、「ニュースブリッジ北九州」に新キャスター・中島三奈さんが加わったよね。
中島さんへ、アドバイスがあれば教えてくれん?」


吉松アナ)
「初めて会ったとき、印象的だったのが、
中島キャスターの素敵な笑顔!
取材に行ったときも、笑顔を忘れずに
たくさんの人と会って、色んな情報を得てほしいな。

休みの日は、色んなところに出かけて、訪れた場所の情報をぜひ、収集してみてね。
それが、良いキャスターになるための近道!
大胆、かつ謙虚に、頑張ってね!」

180405-2.jpg


心強いアドバイスを貰って、
中島キャスターも安心して、お仕事できそうやね!
次回のブログも、お楽しみにね。

みなさん、こんにちは!4月に入ったね!
桜が満開で、うれしいよ♪

さて、今日はみなさんにお知らせがあるっちゃ!
知っとる人もおるかもしれんけど、
「ニュースブリッジ北九州」で、おなじみの笠井美穂キャスターは、
3月末で卒業したんよ。

美穂ちゃん、5年間、番組を支えてくれて、本当にありがとう!
毎回、ボクのインタビューにも、笑顔で答えてくれて、嬉しかったよ。
これからも美穂ちゃんのこと、応援しとるけ~!

そして、今日からは、新しいメンバーで、「ニュースブリッジ北九州」がはじまるよ!

180402-N1.jpg

ハレピョン)「中島 三奈キャスター!ようこそ、NHK北九州放送局へ!
早速やけど、北九州のみなさんに向けて、自己紹介を、お願いしたいっちゃ♪」

中島キャスター)「初めまして!4月から、「ニュースブリッジ北九州」の
キャスターを担当する、中島 三奈と申します。
“分かりやすく、そして “楽しく” ニュースをお届けしていきます。
フリートークにも、注目してもらえると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。」

180402-N2.jpg

さわやかな笑顔が素敵やねぇ♪


「ニュースブリッジ北九州」 は、
毎週月曜~金曜 午後6時10分から、
<総合テレビ>で放送しよるよ。
これからも、みなさんの役に立つ情報を発信していくけ、見てね~!

180402-N3.jpg

みなさん、こんにちは。
だんだん暖かくなってきたね~。
ボクは、お花見が待ちきれんよ。

さて、今日は吉松欣史アナウンサーにインタビューするよ!

180322-1.jpg

吉松アナ)「ハレピョン、今日はいつもより気合いが入った格好してるね!
メガネも蝶ネクタイも、よく似合ってるよ!」

ハレピョン)「ありがとね~!メガネは、最近かけはじめたっちゃ。
仕事ができる男子!っち感じがするやろ?
ところで、吉松さんが仕事でかかせないものっち、な~ん?」

180322-2.jpg

吉松アナ)「僕が仕事でかかせないものは、この3つ!
4色ボールペン、飲み物、ひらめき!だよ。」

ハレピョン)「へ~!どれも気になる!詳しく教えてくれん?」

吉松アナ)「スタジオの中や取材では、4色ボールペンが大活躍してるよ!
テーマごとに色分けをすることで、どこに何が書いてあるか、
ひと目で分かるんだ!

飲み物は、のどをうるおして声がかれないようにするのと、
風邪対策になるから、よく飲んでるよ!

最後に一番大事なのが、“ひらめき” だね。
感じたことを表現するのが、アナウンサーの醍醐味だと思うんだ!」

ハレピョン)「なるほどね~!アイディアっち、どんなときに、わいてくると?」

吉松アナ)「リラックスしているときに、ふと、ひらめくよ!
忘れないうちに、思いついたことをメモしておくのも大事だね!

ハレピョン)「うんうん!考えすぎずに、リラックスすることも大事やね。
ボクも吉松さんを見習って、これからもインタビューがんばるよ~!」


今日は、たくさんいいアイディアもらったなぁ!
次回のインタビューもお楽しみに~!


みなさん、こんにちは。

ボクは今日も、インタビューがんばりよるよ~。
廣瀬雄大アナウンサーを探しよるんやけど、どこにおるかな?

180319-1.jpg

廣瀬アナ)「ハレピョン!お疲れさま!今日は、インタビューの日?」

ハレピョン)「わぉ。まさか後ろにおるとは(笑)
ちょうど廣瀬さん、探しよったっちゃ。
今、仕事でかかせんアイテムを聞いてまわりよるんよ。」

廣瀬アナ)「なるほどね。僕が仕事で欠かせないものは、
災害が起こったときの、備えの原稿だね。
原稿は、ニューススタジオ用中継用があるんだ。」

180319-2.jpg

ハレピョン)「へぇ~、何か違いがあると?」

廣瀬アナ)「スタジオ用の原稿は、A4用紙に、噴火や津波速報などを
お知らせする言葉が書かれているんだ。
中継用は、原稿を縮小して、ポケットに入るようにしてるよ。
フニャフニャにならないように、ちゃんと台紙に貼ってるんだ。」

ハレピョン)「なるほど!中継先で、急な災害が起きても、
対処できるようにしてるんだね。
普段から、災害原稿を読む練習はすると?」

廣瀬アナ)「うん、練習してるよ!」

ハレピョン)「おー、さすが!急な災害が起こった時こそ、
冷静に対処せんといけんもんね。
まさに、備えあれば憂いなし!」

ポケットサイズの原稿を、ポケットに入れてたなんて、初めて知ったなぁ!
普段知れないことを知れて、今日も勉強になったぞ~。

次は誰にインタビューしようかな。
お楽しみに!

みなさん、こんにちは!
3月も、もう半ばやね!

良い天気やけ、佐藤万里奈ちゃんと、
新鮮な空気を吸いにいったよ~!

180315-1.jpg

佐藤気象予報士)「ハレピョン、今日はおでかけ日和だね。
お花も咲いて、キレイ!」

ハレピョン)「本当やねぇ。ポカポカして、眠くなってきたよ(笑)
ところで、万里奈ちゃん!お仕事でかかせんアイテムっちある?」

佐藤気象予報士)「私の仕事の必須アイテムは、
お天気棒 です。
実はこの棒、手作りしてもらったんですよ。
毎日使っていくうちに黄色い部分が、しぼんできたので、
中に綿を詰めてもらいました。(笑)」

ハレピョン)「お天気棒もメンテナンスが必要なんやね(笑)
天気予報で解説するときは、やっぱり棒があったほうが便利?」

佐藤気象予報士)「そうですね。
手を使って解説すると、天気予報図が表示されている画面と被るんです。
でも、お天気棒を使うと、地図に被らず、
細かいところまで届くので、すごく便利です。」

180315-2.jpg

なるほど!小道具が大活躍やね!
これからも、万里奈ちゃんの天気予報、楽しみにしとるよ~!

さて。天気もいいことだし、散歩にでかけようかな。
次回もお楽しみにね。