ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

ねぇ、聞いて聞いて! おとといは雨天やったんやけど、いいことがあったんよ!

なんと、3校の高等専門学校の生徒さんが、インターンシップでNHK北九州放送局に来局してくれたんよ。
湿気でじめっとした局内も、なんだかカラッと爽やかな雰囲気になったっちゃ!

それもそのはず。若くやる気に満ちたみんなの視線に、ボクも思わず緊張したんよねぇ。
職員さんはなおさらやったんやない?

みんなは放送で実際に使われている装置を見て回って、その機能や用途について勉強したんやね。
たくさんのモニターやボタンがあって、ボクには難しかったっちゃ……。

180929-1.jpg

局内を見て回った後は地下駐車場に降りて、中継車に試乗したんやね。
こっちにもいろいろな機械があって、職員さんが丁寧に説明しよったよ!
なかなか触れる機会がないけねぇ、みんなも興奮気味やったみたいやね!
職員さんもちょっと得意気っちゃ!

190829-2.jpg

最後はカメラマンとリポーター体験をしたみたいやね。
カメラはピントや画角の調整が難しかったみたいやけど、みんなすぐに調整できるようになったんよ。
センスあるんやない? リポートはちょっと緊張気味やったけど、みんなしっかり状況説明できとったよ。

190829-3.jpg

何気なくテレビに映る映像やけど、結構地道な努力で成り立っとるんよね。
きっと生徒さんのテレビを見る目が変わったと思うっちゃ!

今回はNHK北九州放送局に来てくれて、ありがとう!