ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

ハレピョンだより

毎日蒸し暑いけどみんな元気~?ハレピョンだよ。

昨日(7月16日)は、ミスピーチや福島のモモをPRしているみなさんが
北九州放送局にモモを届けに来てくれたっちゃ~♪

ミスピーチは福島県産くだもののイメージアップのために、全国でPR活動しよるんよ。
安心安全でおいしいモモを北九州のみんなにもっと知ってもらいたいみたい。

190718-1.jpg

今年のモモは、ハリがあって甘くてとってもいい出来なんだって!

190718-2.jpg

190718-3.jpg

ミスピーチ、モモ色の衣装でかわいいな~。

190718-4.jpg

北九州の市場に並ぶのは7月下旬から8月上旬がピークだって!
楽しみやね~。

190718-5.jpg

ミスピーチたち、今日(7月18日)は北九州市内の保育園に行ったみたい。
その様子は今日放送の「ニュースブリッジ北九州」(総合・午後6時40分~)の中で紹介するよ♪

ん~いい香り!
蒸し暑さも吹き飛んじゃうね。
いただきまーす♪

190718-6.jpg

2019年04月10日 (水)

甲子園にあふれる「気」

こんにちは(〇^^〇)/! 
藤重です。

新年度、春ですねえ。

190410-1.jpg

新元号も令和と発表されました。
桜も咲き、街を歩く人の表情もどこかやわらか。
新たな未来への希望が感じられるこのごろです。

気分、やる気、景気、雰囲気…など、
いろんな場面で「気」ということばを使いますが、
人間の「気」の持ちようは、
様々な場面に影響する大きな力を持っていると感じます。
それが少し総体になると、
日本的に言うところの「空気」ということばになるでしょうか。

価値観が多様化し、一つの正解に向かって
「気」を高めるのが難しい現代ですが、
良い「気」があふれる環境とは何なのか、
どういう「気」の中で人間は力を発揮し生き生きと輝けるのか。
次の時代を生き抜くテーマとして、
改めて考える契機としたいと思います。

さて、そんなことを考えている中、
良い「気」が満ちあふれている場所に出張してきました!

190410-2.jpg

春の甲子園です。

第91回選抜高校野球大会。
福岡の筑陽学園や、決勝の千葉・習志野など、6校のアルプスリポート。
そしてラジオ放送のサポート業務を担当しました。

甲子園でアルプスリポートを担当したのは、
2年前のセンバツ以来、2回目です。
前回は開会式直後の試合など、前半を担当したのですが、
今回は、決勝に至る後半を担当しました。

試合直前、応援にかけ付けたみなさんに、
アルプスリポートでご紹介できそうな内容を取材するのですが、
毎回毎回感じたことは、
甲子園に集う人たちには、
自分以外の誰かを思う気持ちがあふれていることです。

放送でご紹介できたものはもちろん、できなかったもので言うと、
例えば、ある九州のチーム。
このチームには、マネージャーがいませんでした。
そこで、保護者のみなさんが少しでも協力しようと、
センバツが決まった後、
夕方の練習に毎日100個以上のおにぎりを差し入れたといいます。

選手が大阪に移動してからは、保護者でチームを組んで、
宿舎にユニフォームや下着などを取りに行き、洗濯を担ったそうです。

また、選手一人ひとりの名前が入った必勝祈願のお守りを保護者会で作り、
保護者と、選手がともに同じものを持っているといいます。
一緒にプレーはできないけれど、一心同体、
つながっているという思いを込めたそうです。

ほかにも、話題になった習志野高校の吹奏楽部に話を聞くと、
「自分たちのコンクールとは違い、甲子園はつれてきてもらわないと
演奏することができない。野球部への感謝しかない」など、
野球部のために、という言葉を繰り返していました。

お互いがお互いを尊重し合い、あたたかな支えがあふれている甲子園。
そんな空間に身を置くみなさんの、
明るく、熱く、生き生きとした様子を伝えられて、
ありがたさをひしひしと感じながら過ごしました。

時代を超えて愛されてきた甲子園。
次の時代にも普遍的な、生きるヒントを学んだように思います。


こんにちは、ハレピョンです!

だんだん暖かくなってきてすっかり春やね!
みんなはお花見行った?
いまね、北九州局のあるリバーウォーク周辺は桜の花が満開!
お花見日和なんよ~♪♪

桜の花ってピンクで可愛いよね、ぼくも大好きなんよ!
見てるだけで癒される~♪
みんなもこの週末はお花見に出かけてみたらどうかな??
ぼくも桜の下でおにぎり食べよーっと!

190405-2.JPG

そして!!もう一つお知らせだよ!
新年度が始まって『ニュースブリッジ北九州』の出演者が増えてパワーアップ!
そんな『ニュースブリッジ北九州』の新しい懸垂幕(お知らせの幕だよ)がお披露目したんよ!
お花見で北九州局の近くにきたらチェックしてね~!

待ってるよー♪

190405-1.jpg

こんにちは、ハレピョンです!

最近、日に日に暖かくなってきたよね~
でもみんな、引き続き体調を崩さないように気を付けてね!

2月24日(日)に、
「今夜も生でさだまさし 来た!来た!まさしがまた北九州」を
NHK北九州放送局から公開生放送したっちゃ!

北九州からの放送は、2014年の夏以来、2回目なんよ~!
みんな見てくれたー??

スタジオでの観覧はたくさんの応募の中から抽選で選ばれた30人のみ!
オープニング・タイトルコールには深夜にもかかわらず観覧の抽選で漏れた方など
90人が集まって盛り上げてくれたんよ。
たくさんのお便りもありがとう!!

さださん達の軽快なトークで、会場の皆さんも終始楽しんでいたみたい!
ハレピョンもいっぱい笑ったよ~!

190226_01.jpg

北九州放送局の廣瀬雄大アナウンサーと、甲谷駿伍ディレクターも登場♪

190226_02.jpg

北九州は見どころがいっぱい!!

今年で400周年を迎える小倉祇園太鼓をはじめ、角打ち(立ち飲み屋)文化、
漫画やアニメなど、ポップカルチャーが盛んな北九州市ならではの
盛り上がりぶりを紹介したよ~!

番組終了後にはさだまさしさん、音響効果の住吉昇さん、
放送作家の井上知幸さんと一緒に写真を撮ってもらったんよ!

190226_03.jpg

わーい♪さださん、ありがとう~!!

そして、なんと!
NHK北九州放送局の4階エントランスに、今回の放送で実際に使用した
さださんと、通称・小針画伯が描いてくれたホワイトボードの絵を飾っているんよ~!

190226_04.jpg

テレビの前で見てくれたみんなも!見逃したみんなも!
ぜひぜひ見に来てよね♪

番組オープニング・タイトルコールに参加してくれたみなさん、
スタジオで観覧してくれたみなさん、
そしてテレビを見てくれたみなさん、本当にありがとう!

 190226_05.jpg

 

 

こんにちは!ハレピョンです。
みんな、週末は楽しく過ごした?!
ぼくはね、「北九州マラソン2019」の応援に行ってたんよ!
ランナーのみなさんお疲れさまでした!

190218_1.jpgのサムネイル画像

そして!「北九州マラソン2019」に来ていた中村勘九郎さんにも会ってきたんよ~。

勘九郎さんは大河ドラマ『いだてん』の主役・金栗四三を演じてるよね!みんな見とる~?
そんな勘九郎さんに吉松欣史アナウンサーがインタビューしたんよ~!
いろんなお話聞けたみたい!
その様子は2月21日(木)の「ニュースブリッジ北九州」(総合 午後6時10分~)で
放送する予定やけんぜひ見てよね!

 

190218_2.jpgのサムネイル画像

勘九郎さん~!はじめまして~!会いたかったよー♪

 

190218_3.jpgのサムネイル画像

なるほど、これがドラマで使ってる『足袋(たび)』なんやね!

 

190218_4.jpg

ふむふむ、ぼくも勘九郎さんのお話を真剣に聞いとーよ!

 

190218_5.jpg

わーい!勘九郎さん、吉松さんとぼくでスリーショット♪♪


このあと、勘九郎さんは『いだてん』のポスターにサインしてくれたんよ~!
このポスターは北九州放送局にかざっとるけん、みんな見に来てね!


勘九郎さん、北九州に来てくれてありがとう!
『いだてん』も最後まで走り続けて頑張ってね~♪応援しとーよ!

こんにちは。ハレピョンです!
もう12月!みんなは風邪などひいてないかな~?
今年の冬は今のところそんなに寒くないけど、油断大敵だよー、
うがい・手洗いをしっかりして予防してね!

3日(月)の今日はNHK北九州放送局にかわいいお友達がきてくれたんよ。

181203-1.jpg 

今月1日からはじまった「NHK歳末たすけあい」「NHK海外たすけあい」の
セレモニーを今日おこなったんだけど、
八幡西区の緑ヶ丘・第二幼稚園のみんなが、
バザーで集めた募金と、手作りの可愛い貯金箱、リースなどを届けに来てくれたっちゃね。
みんなありがとう~!

181203-2.jpg

「NHK歳末たすけあい」は福岡県共同募金会を通じて、
県内の福祉施設や支援を必要とする方々のために役立てられているんよ。
そして「NHK海外たすけあい」は、日本赤十字社を通じて、
世界各地の紛争や自然災害などに苦しむ人々のために役立てられてるんよね。

181203-3.jpg
 
NHK北九州放送局での受付は、今月25日(火)午後6時(平日のみ)までです。

こんにちは、ハレピョンです!
朝晩寒くなってきて、すっかり秋めいてきたね~!

いよいよ今週末、
10月21日(日)にスーパーハイビジョン仮装撮影会inこくらハロウィンをやるよ~!

みんな、こくらハロウィンでどんな仮装をするかもう決めとる~?
ボクはこ~んな感じに仮装しようかな。似合っとる?

181018-1.jpg

こくらハロウィンではパレードや仮装コンテストなどのイベントがたくさんあって、
その中で北九州放送局は“スーパーハイビジョン仮装撮影会”をやるんよ!

NHKの最新技術を駆使したスーパーハイビジョンの超高精細映像をバックに
合成写真を楽しめるんっちゃ~!

みんなもこの機会に仮装した姿を合成写真で撮影してみらん?
ハロウィン仕様の背景など、合成写真だからこそできる背景を準備しとるんよ。

実際に合成してみると、こ~んな感じ!!!

181018-2.jpg

181018-3.jpg

当日は22種類の背景を用意しとるけん、その背景に合わせて
仮装姿を無料で撮影できるんよ~。

そして希望者には後日写真を郵送するよ!

お気に入りの仮装姿で合成撮影できるなんて、SNS映え間違いなし!
今年のハロウィンは仮装した姿を合成写真に収めて、みんなに自慢しちゃお~♪

こんにちは!お久しぶり!ハレピョンです!♪

みんな~もうすぐハロウィンの季節がやってくるね!
ボクも今年、仮装をして街に出かけようと思っとるんよ★

180927-1.jpg

ん!!?ボクはいまどこに来てるかって??
じつは今日、とあるイベント準備で「あるあるシティ」の
コスプレスタジオにお邪魔したんよ~!

180927-2.jpg

そのイベントとは・・・
「NHKコスプレフェスティバル」!!!

10月21日(日)「こくらハロウィン」
11月10日(土)・11日(日)「北九州ポップカルチャーフェスティバル」

両イベントでの開催を予定しとるんちゃ!

12月1日から本放送を開始する
スーパーハイビジョンの超高精細映像をバックに
合成のコスプレ写真を楽しめるんだって~。

どんな撮影ができるかって??
その撮影風景をボクがのぞいてきたけん、紹介するね~。

今回モデルになって頂いたのは九州で有名なコスプレーヤー
『ななぴんく』さん!
まずは、お好みの背景素材を選んで
合成するための布を使ってポーズをとるよ!

180927-3.jpg



ただの布に見えるけど・・・
緑色の部分を、用意した背景素材と合成できる
「クロマキー」という技術なんだ!
あとは選んだ背景素材と合体させるだけ!

180927-6.jpg

選んだ画像を合成すると・・・

180927-7.jpg

こ~んな感じで合成写真が完成するよ。
わ~!ハロウィンのイメージにピッタリ!!
とってもリアルでボクには怖く感じるな・・・(笑)
みんなも無料で体験できるから、ぜひこの機会に撮影を楽しんでね。
詳しくは以下のイベントURLを見てね!

10月21日(日)「こくらハロウィン」
11月10日(土)・11日(日)「北九州ポップカルチャーフェスティバル」

みなさん、こんにちは。
8月も、もう終わりやね。
ボクは、この間、花火を見に行ってきたっちゃ!

180827-1.jpg

さて!今日は、江崎裕子キャスターに、インタビューするよ!

ハレピョン)「江崎さん、久しぶり。暑いけど、元気にしとった?
今月は、夏の思い出を聞いてまわりよるっちゃ!」

江崎キャスター)中学生のころ、初めて
戸畑祇園大山笠をみたことかな。

あの時の感動は、忘れられないよ~。」

180827-2.jpg

ハレピョン)「熱気と迫力が、すごいよね!」

江崎キャスター)「そうだね!あと、提灯の中に入っている、
ろうそくの柔らかな明るさが魅力だね。」


NHK北九州放送局では、4Kスーパーハイビジョンテレビで、
戸畑祇園大山笠を見ることができるよ!
ぜひ見に来てね♪

みなさん、こんにちは!
ボクは、この間海に行ってきたっちゃ!
とってもキレイで癒されたよ~!

180820-1.jpg

さて、今日は、佐藤万里奈 気象予報士に、夏の思い出を聞いてみるよ。

佐藤気象予報士)「ハレピョン、おつかれさま。
あれ、なんか日焼けしてない?(笑)」

ハレピョン)「そうなんよ。この間海に行ってきたっちゃ。
ボク、色白やけんねぇ・・・。日焼けしたら、すぐ分かるんよね(笑)
ところで、万里奈ちゃん。夏の一番の思い出っち、なん?」

佐藤気象予報士) 地元・香川の沖の堤防で、
マンタを見たこと!(笑)


180820-2.jpg

ハレピョン)「ええ!瀬戸内海にマンタがいたの!? すごいね!」

佐藤気象予報士)「衝撃だったよ。
一瞬の出来事だったから、携帯で撮る暇もなかったんだ。
でも、あれは、まぼろしではないと思う(笑)」

ハレピョン)「ボクも、この間海に行ったけど、
マンタは見かけなかったなぁ(笑)」


みなさんも、もしかしたら海でマンタに出会えるかも?
次回のブログもお楽しみにね!