ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

ハレピョンだより

こんにちは、ハレピョンです!
朝晩寒くなってきて、すっかり秋めいてきたね~!

いよいよ今週末、
10月21日(日)にスーパーハイビジョン仮装撮影会inこくらハロウィンをやるよ~!
URL: https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0324871/index.html

みんな、こくらハロウィンでどんな仮装をするかもう決めとる~?
ボクはこ~んな感じに仮装しようかな。似合っとる?

181018-1.jpg

こくらハロウィンではパレードや仮装コンテストなどのイベントがたくさんあって、
その中で北九州放送局は“スーパーハイビジョン仮装撮影会”をやるんよ!

NHKの最新技術を駆使したスーパーハイビジョンの超高精細映像をバックに
合成写真を楽しめるんっちゃ~!

みんなもこの機会に仮装した姿を合成写真で撮影してみらん?
ハロウィン仕様の背景など、合成写真だからこそできる背景を準備しとるんよ。

実際に合成してみると、こ~んな感じ!!!

181018-2.jpg

181018-3.jpg

当日は22種類の背景を用意しとるけん、その背景に合わせて
仮装姿を無料で撮影できるんよ~。

そして希望者には後日写真を郵送するよ!

お気に入りの仮装姿で合成撮影できるなんて、SNS映え間違いなし!
今年のハロウィンは仮装した姿を合成写真に収めて、みんなに自慢しちゃお~♪

こんにちは!お久しぶり!ハレピョンです!♪

みんな~もうすぐハロウィンの季節がやってくるね!
ボクも今年、仮装をして街に出かけようと思っとるんよ★

180927-1.jpg

ん!!?ボクはいまどこに来てるかって??
じつは今日、とあるイベント準備で「あるあるシティ」の
コスプレスタジオにお邪魔したんよ~!

180927-2.jpg

そのイベントとは・・・
「NHKコスプレフェスティバル」!!!

10月21日(日)「こくらハロウィン」
11月10日(土)・11日(日)「北九州ポップカルチャーフェスティバル」

両イベントでの開催を予定しとるんちゃ!

12月1日から本放送を開始する
スーパーハイビジョンの超高精細映像をバックに
合成のコスプレ写真を楽しめるんだって~。

どんな撮影ができるかって??
その撮影風景をボクがのぞいてきたけん、紹介するね~。

今回モデルになって頂いたのは九州で有名なコスプレーヤー
『ななぴんく』さん!
まずは、お好みの背景素材を選んで
合成するための布を使ってポーズをとるよ!

180927-3.jpg



ただの布に見えるけど・・・
緑色の部分を、用意した背景素材と合成できる
「クロマキー」という技術なんだ!
あとは選んだ背景素材と合体させるだけ!

180927-6.jpg

選んだ画像を合成すると・・・

180927-7.jpg

こ~んな感じで合成写真が完成するよ。
わ~!ハロウィンのイメージにピッタリ!!
とってもリアルでボクには怖く感じるな・・・(笑)
みんなも無料で体験できるから、ぜひこの機会に撮影を楽しんでね。
詳しくは以下のイベントURLを見てね!

10月21日(日)「こくらハロウィン」
11月10日(土)・11日(日)「北九州ポップカルチャーフェスティバル」
URL:https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0324871/index.html

みなさん、こんにちは。
8月も、もう終わりやね。
ボクは、この間、花火を見に行ってきたっちゃ!

180827-1.jpg

さて!今日は、江崎裕子キャスターに、インタビューするよ!

ハレピョン)「江崎さん、久しぶり。暑いけど、元気にしとった?
今月は、夏の思い出を聞いてまわりよるっちゃ!」

江崎キャスター)中学生のころ、初めて
戸畑祇園大山笠をみたことかな。

あの時の感動は、忘れられないよ~。」

180827-2.jpg

ハレピョン)「熱気と迫力が、すごいよね!」

江崎キャスター)「そうだね!あと、提灯の中に入っている、
ろうそくの柔らかな明るさが魅力だね。」


NHK北九州放送局では、4Kスーパーハイビジョンテレビで、
戸畑祇園大山笠を見ることができるよ!
ぜひ見に来てね♪

みなさん、こんにちは!
ボクは、この間海に行ってきたっちゃ!
とってもキレイで癒されたよ~!

180820-1.jpg

さて、今日は、佐藤万里奈 気象予報士に、夏の思い出を聞いてみるよ。

佐藤気象予報士)「ハレピョン、おつかれさま。
あれ、なんか日焼けしてない?(笑)」

ハレピョン)「そうなんよ。この間海に行ってきたっちゃ。
ボク、色白やけんねぇ・・・。日焼けしたら、すぐ分かるんよね(笑)
ところで、万里奈ちゃん。夏の一番の思い出っち、なん?」

佐藤気象予報士) 地元・香川の沖の堤防で、
マンタを見たこと!(笑)


180820-2.jpg

ハレピョン)「ええ!瀬戸内海にマンタがいたの!? すごいね!」

佐藤気象予報士)「衝撃だったよ。
一瞬の出来事だったから、携帯で撮る暇もなかったんだ。
でも、あれは、まぼろしではないと思う(笑)」

ハレピョン)「ボクも、この間海に行ったけど、
マンタは見かけなかったなぁ(笑)」


みなさんも、もしかしたら海でマンタに出会えるかも?
次回のブログもお楽しみにね!

みなさん、こんにちは。

毎日、暑いけど体調は大丈夫?

180813-1.jpg

さて、今日は久しぶりに、吉松 欣史アナウンサーに、インタビューするよ!

吉松アナ)「ハレピョン、お疲れさま~。なんだか久しぶりに会うね(笑)」

ハレピョン)「本当だね。久々のインタビューよろしくね!
今、夏の一番の思い出を聞いてまわりよるんよ♪」

吉松アナ)初のオリンピックで“実況初挑戦”したことかな!
2004年のアテネオリンピックで、同僚のアナウンサーが
調子を悪くしちゃってね。
急遽、担当するはずのなかった陸上の実況を僕がしたんだ。」

180813-2.jpg

ハレピョン)「ぶっつけ本番!?緊張しそう(汗)」

吉松アナ)「日本では、リポーターの経験はあったけど、
実況はしたことがなかったから、度胸がついたね。
2006年に開催された“FIFAワールドカップ ドイツ大会”や、
2008年の“北京オリンピック”などの実況担当をしたよ。」

予期せぬハプニングを乗り越えられる吉松さんって、すごいなぁ。
アテネオリンピックでの実況経験が活きたんやね。

それじゃあ、また次回会おうね~!
バイバイ♪


みなさん、こんにちは!
毎日暑いねぇ。
ボクは今、扇風機にあたって涼んでるよ。

180806-1.jpg

そろそろお仕事の時間だから、行かなきゃ。
今日は、中島三奈キャスターに、インタビューするよー。

ハレピョン)「三奈ちゃん!今日は、夏の一番の思い出を
教えてほしいっちゃ。」

中島キャスター)親戚のみんなと霧島に泊まったことかな。
実は、今年も行くんだよ~!みんなで卓球したり、泳いだり、楽しいよ♪」

180806-2.jpg

ハレピョン)「いいなぁ!霧島には、どれくらい行くと?」

中島キャスター)「1泊2日だよ。短いけど、とても充実した夏休みになると思う!」


ボクも一緒に行きたいなぁ(笑)
三奈ちゃん、ステキな夏休みを過ごしてきてね!

では、また次回のブログで会おう♪

みなさん、こんにちは!
今月のブログも楽しんでもらえよるかな?

ちょっと遅いけど、今日は、山本奈央リポーターに、七夕インタビューするよ♪

ハレピョン)「奈央ちゃん、お疲れさま!今月もインタビューよろしくね!
今日は、七夕で叶えたい夢を聞きたいっちゃ♪」

山本リポーター)毎週、ライブやフェスに行きたいな!
あと、ライブに参加する側も体力勝負なので、毎週行っても倒れない体がほしい(笑)」
 
180730-1.jpg

ハレピョン)「そうだよね!ボクは、ライブで叫んでも枯れない喉がほしいな(笑)」


奈央ちゃん、ライブ好きだからね~♪
この願い、叶うといいな!
次回のブログも、お楽しみにね~!


みなさん、こんにちは!
7月も、もうすぐ終わるね!

ちょっと過ぎてしまったけど、今日は、佐藤万里奈 気象予報士に、
七夕でお願いしたいことを、聞いてみるよ!


ハレピョン)「万里奈ちゃん、今月は七夕でお願いしたいことを
聞いてまわりよるっちゃ♪」

180723-1.jpgのサムネイル画像

佐藤気象予報士)学生時代に戻って、もっと勉強したいな。
それも、今の知識と経験、記憶を持ってね。」

ハレピョン)「イイね!ボクは過去に戻れるなら、色んな言語を習得したい♪」

佐藤気象予報士) 「うんうん!私も留学したかったなぁ。
あとは、スポーツサークルに入って、
もっと体幹を鍛えておけばよかったなと思う(笑)」

ハレピョン)「万里奈ちゃんはスポーツ好きやもんね。
今からでも間に合うよ~!」

いろんなことに挑戦して、人生楽しまんとね♪
次回のブログもお楽しみに!

みなさん、こんにちは!おとといは、七夕やったね。
何かお願いごとはした?
さて!今日は猪原智紀アナウンサーに、インタビューするよ!

ハレピョン)「猪原さん、おつかれさま!
今月は、七夕に関するインタビューっちゃ!
願いを叶えられるなら、何をお願いしたい?」

猪原アナ)バスタブに生クリームをたくさん入れて、
大きなスプーンで
食べてみたいな~!
実は、20年前からの夢なんだ(笑)」

180709-1.jpg

ハレピョン)「こんな感じで?(笑)至福のひと時やね♪」

猪原アナ)「そうそう!まさに!(笑)
僕は甘いものが大好きで、パンケーキやプリンにも、
生クリームをたっぷり乗せるんだ~!
疲れたときや、頑張ったときのご褒美だね。」

僕もデラックスな生クリーム風呂に入りたーい!

次回のブログも、お楽しみに♪        

みなさん、こんにちは!七夕の季節やねぇ。
今月は、「もし願いが叶うなら、何を叶えたい?」というテーマで、
ブログをお届けするよ♪

まずは、中島三奈キャスターから!

180702-1.jpg

ハレピョン)「三奈ちゃん!七夕が、近づいてきよるけど、
お願いしたいことっち、ある?」

中島キャスター)食べても太らない魔法をかけてほしいですね(笑)
北九州の食べ物はおいしいので、ついつい食べてしまうんですよねぇ。」

180702-2.jpg

ハレピョン)「分かるよ~。おいしいと止まらないよね。
ボクも、その魔法かけてほしい(笑)」

みんなの願いも叶うといいな!
次回のブログも楽しみにしとってね!