ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

イベント情報

こんにちは、ハレピョンです!
朝晩寒くなってきて、すっかり秋めいてきたね~!

いよいよ今週末、
10月21日(日)にスーパーハイビジョン仮装撮影会inこくらハロウィンをやるよ~!
URL: https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0324871/index.html

みんな、こくらハロウィンでどんな仮装をするかもう決めとる~?
ボクはこ~んな感じに仮装しようかな。似合っとる?

181018-1.jpg

こくらハロウィンではパレードや仮装コンテストなどのイベントがたくさんあって、
その中で北九州放送局は“スーパーハイビジョン仮装撮影会”をやるんよ!

NHKの最新技術を駆使したスーパーハイビジョンの超高精細映像をバックに
合成写真を楽しめるんっちゃ~!

みんなもこの機会に仮装した姿を合成写真で撮影してみらん?
ハロウィン仕様の背景など、合成写真だからこそできる背景を準備しとるんよ。

実際に合成してみると、こ~んな感じ!!!

181018-2.jpg

181018-3.jpg

当日は22種類の背景を用意しとるけん、その背景に合わせて
仮装姿を無料で撮影できるんよ~。

そして希望者には後日写真を郵送するよ!

お気に入りの仮装姿で合成撮影できるなんて、SNS映え間違いなし!
今年のハロウィンは仮装した姿を合成写真に収めて、みんなに自慢しちゃお~♪

こんにちは。北九州放送局広報スタッフです。

11月10日(土)午後2時~4時にNHK-FMで放送している
「アニソン・アカデミーSP in 北九州」の公開生放送を行います♪
会場は西日本総合展示場新館です。

番組レギュラー陣が、東京のスタジオを飛び出して、視聴者からの
リクエストを中心に皆さん一押しのアニメソングを紹介します。

会場から生ライブもやっちゃいます!!!

この機会にギガハイテンションなステージで一緒に盛り上がりませんか?

司会は中川翔子さん、あべあきらさんです。

<司会>

181002-1.jpg

ゲストは沖縄県出身の女性アニソンシンガー MICHIさんです!

<ゲスト>

181002-2.jpg

北九州放送局の藤重 博貴アナウンサーも司会として登場します♪

入場無料ですが、指定席エリアの入場には事前申込みが必要です!

※立ち見での観覧は自由ですが、混雑時には観覧を制限する場合があります。

詳しくは下記URLよりご応募下さい!締め切りは10月24日(水)です!
是非、ご応募ください♪
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0324866/index.html

 

こんにちは!お久しぶり!ハレピョンです!♪

みんな~もうすぐハロウィンの季節がやってくるね!
ボクも今年、仮装をして街に出かけようと思っとるんよ★

180927-1.jpg

ん!!?ボクはいまどこに来てるかって??
じつは今日、とあるイベント準備で「あるあるシティ」の
コスプレスタジオにお邪魔したんよ~!

180927-2.jpg

そのイベントとは・・・
「NHKコスプレフェスティバル」!!!

10月21日(日)「こくらハロウィン」
11月10日(土)・11日(日)「北九州ポップカルチャーフェスティバル」

両イベントでの開催を予定しとるんちゃ!

12月1日から本放送を開始する
スーパーハイビジョンの超高精細映像をバックに
合成のコスプレ写真を楽しめるんだって~。

どんな撮影ができるかって??
その撮影風景をボクがのぞいてきたけん、紹介するね~。

今回モデルになって頂いたのは九州で有名なコスプレーヤー
『ななぴんく』さん!
まずは、お好みの背景素材を選んで
合成するための布を使ってポーズをとるよ!

180927-3.jpg



ただの布に見えるけど・・・
緑色の部分を、用意した背景素材と合成できる
「クロマキー」という技術なんだ!
あとは選んだ背景素材と合体させるだけ!

180927-6.jpg

選んだ画像を合成すると・・・

180927-7.jpg

こ~んな感じで合成写真が完成するよ。
わ~!ハロウィンのイメージにピッタリ!!
とってもリアルでボクには怖く感じるな・・・(笑)
みんなも無料で体験できるから、ぜひこの機会に撮影を楽しんでね。
詳しくは以下のイベントURLを見てね!

10月21日(日)「こくらハロウィン」
11月10日(土)・11日(日)「北九州ポップカルチャーフェスティバル」
URL:https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0324871/index.html

こんにちは!北九州放送局広報スタッフです。
11月29日(水)午後2時40分~午後4時10分で
九州国際大学で、学生を対象にした「NHK大学セミナー」を実施しました。

 20171201-01.jpg

NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」に
出演していただいた森本千賀子さんを講師としてお迎えし、
学生たちと一緒に、近い将来にやってくる「働くこと」について考えました。

森本さんは、1993年に現リクルートキャリアに入社され、
その後転職エージェントとして、大手からベンチャーまで
幅広い企業に対して人材戦略コンサルティングなどされてきました。
2017年3月には独立され、現在は代表取締役として、ご活躍されています。

20171201-02.jpg

大学セミナーには、511人の学生が参加し、
会場は満席となり大いに盛り上がりました!!
学生の皆さんの若さ、エネルギーがひしひしと伝わってきました。

20171201-03.jpg
20171201-04.jpg

12月16日(土)午後4時からBSプレミアムで再放送する
地域発ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」のPRもしました!

20171201-05.jpg

真剣に質問をする学生に対し、
真摯かつ丁寧に回答している森本さんの姿に
心打たれる思いでした。

そして、サービス精神旺盛な森本さん。
セミナー終了後に質問をした学生の皆さんと一緒に
笑顔で写真を撮っている姿が印象的でした。

20171201-06.jpg

実は、私が学生のとき就職前に購入したビジネスマナーの本。
なんと、著者が森本さんで、イベント担当をしていた
私にとっても感慨深いイベントとなりました。

森本さんの論理的で丁寧なセミナー内容、
パワフルで元気な姿、そしてキュートな笑顔に
魅了された方も多かったかと思います。
私も森本さんのファンになりました。

本イベントが学生の皆さんにとって良い刺激に
なっていただけたらと願っております。

今年も、NHK北九州放送局では、NHK大河ドラマ 「おんな城主直虎」全国巡回展を、
門司港にある「関門海峡ミュージアム」で開催しています。

小道具や衣装などを展示しているほか、番組紹介パネルコーナーや、歴史資料コーナーもあります。

 171020-2.jpg

直虎の大河ファンはもちろん、初めてご覧になる方もお楽みいただける内容になっています。

171020-1.jpg

どーもくんの塗り絵コーナーもご用意していますので、お子様と一緒に楽しんでみてはいかがですか?

ご家族そろってお楽しみください。

【開催期間】
10月22日(日)まで
午前9時~午後5時 入場無料 <会期中無休>

【場所】
関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)1F多目的ホール

【アクセス】
JR門司港駅から徒歩6分
車:北九州都市高速春日出口から約8分

こんにちは、ハレピョンです!

まだまだ暑い日が続くねぇ~!
ぼくも暑くて毛皮を脱ぎたいくらいだよ~。

ところで、NHK北九州放送局がおすすめするイベントを紹介するよ。

来月16日(土)から3日間、「ふれあい秋まつり」をリバーウォーク北九州1階と、
NHK北九州放送局・リバスタでおこないます!

このイベントは、ドローン体験やボールプールなど、
どーもくんの楽しいコーナーがいっぱいの「どーもくんPARK」と
みんな大好き!「いないいないばぁっ!」のワンワンが出演する「ワンワンとあそぼうショー」、
そして、スーパーハイビジョンで「四谷怪談」の上映をするんよ!

さらに!NHK北九州放送局・リバスタでは
北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」のPR動画も上映中!

どれも楽しそうやねぇ~。
僕も遊びに行こーっと!

家族みんなで楽しめるイベントだから、ぜひみんなで来てほしいっちゃ!

詳しくはNHK北九州放送局のホームページをみてね!

http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/

まってるよ~!

170825-01.jpg

こんにちは!ハレピョンです。
みなさん花粉症は大丈夫やろか?
花粉が飛びはじめよるけん、鼻がむずむずするんやけど…
ちょっぴり春らしくなってきた感じやね!

ぼくは、今週末ひらかれる「北九州マラソン」に応援にいくんよ!
フルマラソンを走れるっちそうとうカッコいいね~
ぼくは走れんのやけど…みなさんががんばっとる姿をみて、元気をもらうけんね!

【続きを読む】

ニュースブリッジ北九州の笠井です。

大河ドラマ「真田丸」、みなさんご覧いただいていますか?
放送も残すところあとわずかとなり、物語も佳境です。

【続きを読む】

ハレピョンです!
もうすぐ10月ですが、まだまだ残暑が続きますね。

10月2日(日)に開催する「これでなっとく!健康長寿」のイベントに
ハレピョンも参加することになりました!

「認知症」や「脳卒中」などの予防をテーマに
開催してきたこのイベントも、今年で4回目。

今年のテーマは「糖尿病」
糖尿病の専門医の先生をお迎えして、
糖尿病とその予防についてわかりやすくお話ししていただきます!

「これでなっとく!健康長寿」の公開ステージは
10月2日(日)午後1時30分から、リバーウォーク北九州 1階 エナジーコートで開催です!
入場自由ですので、ぜひ皆さん遊びに来てくださいね。

また、公開ステージのほかにも、エナジーコート近くではNHKブースでフォトプリントサービス、
同じく1階の小倉城側広場では中継車公開、4階のNHK北九州放送局内では8K受信公開を実施します。

フォトプリントサービス、中継車公開、8K受信公開ではスタンプラリーを開催、
3つのスタンプを集めた方には、先着で豪華記念品を差し上げます!

10月2日(日)はぜひ、リバーウォーク北九州へお越しください!
お待ちしてま~す!

こんにちは!ハレピョンです♪
こちらは新人のMくん!爽やかないい笑顔ですね♪

160722_01.jpg

最近は健康のために運動に励んでいるんだって!

160722_02.jpg

日々を元気に過ごすのには、健康が一番大切だよね!
健康を気にしているそこのあなた!うれしいお知らせがありますよ♪

【続きを読む】