ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2017年8月

こんにちは、ハレピョンです!

まだまだ暑い日が続くねぇ~!
ぼくも暑くて毛皮を脱ぎたいくらいだよ~。

ところで、NHK北九州放送局がおすすめするイベントを紹介するよ。

来月16日(土)から3日間、「ふれあい秋まつり」をリバーウォーク北九州1階と、
NHK北九州放送局・リバスタでおこないます!

このイベントは、ドローン体験やボールプールなど、
どーもくんの楽しいコーナーがいっぱいの「どーもくんPARK」と
みんな大好き!「いないいないばぁっ!」のワンワンが出演する「ワンワンとあそぼうショー」、
そして、スーパーハイビジョンで「四谷怪談」の上映をするんよ!

さらに!NHK北九州放送局・リバスタでは
北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」のPR動画も上映中!

どれも楽しそうやねぇ~。
僕も遊びに行こーっと!

家族みんなで楽しめるイベントだから、ぜひみんなで来てほしいっちゃ!

詳しくはNHK北九州放送局のホームページをみてね!

http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/

まってるよ~!

170825-01.jpg

2017年08月14日 (月)

これにて千秋楽

アナウンサーの戸部眞輔です。
このたび、福岡放送局に異動することになりました。お世話になりました。

170814-03.jpg


おかげさまで、思い出深い4年間となりました。
熊本地震で初任地の大分に応援に入ったこと、
口永良部島の噴火で避難所のある屋久島に応援に入ったこと、
大雪の際、北九州空港から中継したことなど、
九州の災害に触れて、いかに平穏が幸せであるかということを思い知らされ、
それと同時に、故郷への思いも強くなりました。

スポーツでは、サッカー・ギラヴァンツ北九州やソフトバンクホークス、
高校野球、高校駅伝、大相撲、バスケットボールなど、さまざま取材をしました。
中でも、プロ野球界を40年経験した楠城徹(くすき・とおる)監督が就任した
九州国際大付属高校を、その年の春から取材。
夏の甲子園でベスト8に入り、選手たちとスタジオに出演してもらったことは
うれしい出来事でした。
今年は、東筑の21年ぶりの甲子園出場をお伝えでき、
地元の放送局の人間としては、4年間いた中で、
すべて北部のチームが夏の甲子園に出場したことは、誇らしいことでした。
おかげさまで、今年のセンバツで甲子園でのテレビ実況という目標も
達成することができました。
北九州は、私にとってステップアップの地となりました。

しかし、ギラヴァンツ北九州のJ3降格ほどショックなことはありませんでした。
それでも、新スタジアムでの開幕戦を実況できたことは忘れられない出来事です。
J2復帰、そして、夢のJ1昇格を、福岡の地で心待ちにしたいと思います。

170814-04.jpg


動物が好きで、お気に入りのひびき動物ワールドから、
中継番組「ひるブラ」を実現できたことも、楽しい思い出として胸に刻まれています。
そのほか、門司港や到津の森公園、平尾台、皿倉山など、
大好きな場所もたくさんできました。
仕事で疲れた私を癒してくれた素敵な場所です。

170814-05.jpg


北九州市は、想像以上に住みやすく、たくさんの方に可愛がっていただきました。
息抜きとして、門司港や平尾台などにドライブに出かけたのがいい思い出です。

福岡では、大相撲担当となります。
北九州で得た経験を糧に、九州場所を盛り上げられるように、精一杯、やっていきます。
同じ県ですので、これからもお目にかかることも多いと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。

170814-06.jpg

こんにちは。
NHK北九州放送局でディレクターをしている甲谷 駿伍(こうたに しゅんご)です。

夏と言ったらなんといっても!祭りです!
北九州にもたくさん夏の祭り、ありますよね。小倉祇園太鼓、黒崎祇園山笠、わっしょい百万夏祭り。

魅力的なお祭りがたくさんある北九州。
その中で今回取り上げさせていただくのは、「戸畑祇園大山笠」です!

170810_01.jpg

のぼりで飾りつけた山笠や、309個(!)ものちょうちんが揺れる山笠、担ぎ手の歯を食いしばる表情、
どれをとってもものすごくかっこいいんです。

ことしの戸畑祇園大山笠では、当番山の中原大山笠のみなさんに密着取材させていただきました。
中原大山笠のみなさん、なにからなにまで本当にありがとうございました。

そしてなんと!今回の「北九州×クロス」でナレーションをしてくださったのが、なんと、、、

170810_02.jpg

映画「かぐや姫の物語」のかぐや姫役や数々のラジオドラマなど、
幅広い声の役で活躍している女優の朝倉あきさんです!
10月18日放送の北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」にもご出演いただいています。
(※写真の右のにやけている大柄な男が、私です。)
ありがとうございました!

思わずみとれてしまう壮大な山笠×朝倉さんの透き通るようなビューティーボイス。
これはもう、必見です。放送日は8月14日(月)夜7時30分から7時58分。
「北九州×クロス 華やかさと迫力の共演 戸畑祇園大山笠」です!
ぜひ!ご覧ください!

こんにちは。ドラマスタッフです。
ドラマの放送(10月18日)まであと2か月…。関連イベントのお知らせです!

話題のBS番組を紹介する「BSコンシェルジュ」の公開収録が、北九州にやってきます!

名付けて、
北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」直前スペシャル
「BSコンシェルジュ」公開収録!(な、長い…)

なんと、メインキャストの俳優、土村芳さんと藤本隆宏さんが
再びドラマの舞台・北九州に戻ってきます!

20170810_01.jpg

そして、司会の福田彩乃さん(ものまねタレント)と稲塚貴一アナウンサーが、
「GO!GO!フィルムタウン」の魅力や見どころ、
オール北九州・全7区15か所以上でおこなったロケの裏話などたっぷりと伺います。

20170810_02.jpg

観覧をご希望の方は、下記のホームページからお申し込みください!

北九州放送局では、これからも「GO!GO!フィルムタウン」の放送に向けて、
関連イベントや番組で盛り上げていきます!

 

(観覧のお申し込みはこちら)
北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」直前スペシャル
「BSコンシェルジュ」公開収録

20170810_03.jpg

<公開収録概要>
◎日 時
 平成29年9月24日(日)
 開場/午後1時30分 開演/午後2時15分 終演予定/午後3時30分
◎会 場
 北九州芸術劇場(リバーウォーク北九州6階)
◎出 演
【ゲスト】
 土村 芳 (俳優・北九州フィルム・コミッション職員/北村 節子役)
 藤本 隆宏(俳優・映画監督/木根間 安二郎役)
【司会】
 福田 彩乃(ものまねタレント)
 稲塚 貴一アナウンサー
◎放送予定
 平成29年10月13日(金)
 午後0時20分~0時43分<総合>
 午後4時~4時23分<BSプレミアム>
◎参考
 「BSコンシェルジュ」番組ホームページ

このたび、北九州放送局に仲間入りしました、廣瀬雄大(ひろせ・ゆうた)です。
どうぞ、よろしくお願いします。

170803-01.jpg

こんな写真ですが、ごく真面目なアナウンサーです。
「アナウンサーとNHK北九州なう。」に使っていただいても大丈夫なくらいです。

私の前任地は、ふるさとでもある山梨県甲府市。甲府放送局で働いていました。
甲府では、雄大な富士山を毎日仰ぎ見ていましたが、
北九州では、雄大な瀬戸内海と日本海を望みながら、各地に取材でおじゃまします!

さて、早速、あす4日(金)の「きたきゅうたいむ」を担当します。
あすは…みなさん・・・注目ですよ。

山本リポーターが、北九州市内の素敵なスポットをご紹介してくれるのですが。
なんと、街のド真ん中で、“あの楽しいイベント”ができちゃうというのです。
暑さ厳しくなってきたこの時期、“こりゃ最高!”となると、山本リポーターのお墨付きです。

ぜひ、あす 午前11:45~ご覧ください。

そしてそして!

あすは、ついに初公開!!

それは!
5月に撮影された地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」!

の!

2分バージョンのPR映像!!!!

このドラマの30秒バージョンのPR映像は、すでに放送されていますが、
2分バージョンでは、さらに“あんな”シーンやら、“こんな”ドタバタやらが本邦初公開!
10月の放送がますます楽しみになると、ドラマ制作陣のお墨付きです。

撮影当時、私はまだ前任地にいましたが、その盛り上がりは、すでに聞いておりました。
ぜひぜひ、あす 午前11:45~「きたきゅうたいむ」ご覧くださいね。

そんなわけで、
NHK北九州の番組はおもしろい!
廣瀬の発信する情報はよくわかる! と、
みなさんからのお墨付きをいただけるよう、がんばりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、どうぞみなさん、
美味しいもの、楽しいスポットなど、みなさんのお墨付きな情報を
たくさん教えてくださいね~!!