ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2016年12月

2016年12月28日 (水)

ハレピョンから皆さまへ

ハレピョンです!
ことしもあと少しやけど、みなさん2016年どうやった?
僕はいろいろあったんよ~
ニュースブリッジ北九州の番組内で「おしえて!ハレピョン」が始まったり、
こっそり仮装したり…
楽しい一年やったねぇ~
来年も良い年になるといいね!

【続きを読む】

2016年12月27日 (火)

ことしもお世話になりました

ニュースブリッジ北九州の笠井です。

ことしも残すところ、きょう(12月27日)を入れてあと5日、
この1年もニュースブリッジ北九州をご覧いただきありがとうございました。

【続きを読む】

アナウンサーの戸部です。

リオデジャネイロ五輪で、
20年ぶりのベスト8に入った日本の女子バスケットボール!
東京五輪に向けてさらなるレベルアップが求められるなか、
国内トップリーグ・Wリーグの強豪どうし「富士通 対 三菱電機」の試合が
12月17日、北九州市総合体育館で行われました。
お互いに五輪代表選手を擁しているだけに、
会場はたくさんの観客で埋まりました。

161220_01.jpg

【続きを読む】

2016年12月19日 (月)

大阪の子

こんにちは ニュースブリッジ北九州の笠井です。

1年は早いもので、ことしも残すところわずかですね。

このところ一気に寒くなって、しかも、冷たい雨が降ったりもして
外に出るのが億劫になってきます。

そんな中、局内で温かそうな人を発見。

【続きを読む】

アナウンサーの猪原智紀です。

ことしも、「旅ラジ!」がやってきます。
「旅ラジ!」は、平日のお昼にラジオ第一とFMで放送している公開番組で、
コンセプトは「日本全国 あなたのふるさとの街から元気を届けます」です。
小さなステージを備えた90ちゃん号が全国の市町村を回り、
ふるさとのすばらしさを発信しています。

12月19日(月)から23日(金・祝)は、福岡県内からの放送です。

161216_01.jpg

【続きを読む】

アナウンサーの戸部です。

大相撲九州場所は、横綱・鶴竜の3回目の優勝で幕を閉じました。
ことしの本場所は終わりましたが、
12月は、九州・沖縄各地を回る冬巡業があります。

161208_01.jpg

12月6日には、直方市で巡業が開催されました。

【続きを読む】

2016年12月05日 (月)

海外消防士

リポーターの坂本です。
最近、海外の方を取材しました。

日本で学んだことは?と尋ねたら
“Talk less, work more”(口より手を動かせ)という答えが返ってきました。
黙々と仕事に打ち込む日本人の姿は素晴らしいと言うのです。
インタビュー中、思わず笑ってしまいました。

ふだんであれば、よくある日本人のイメージだなぁと思うだけなのですが、
おしゃべり好きな彼の性格を知っていたからこそ、
その素直な答えがとてもおもしろかったんです。
お話を聞いたのは、フィジーの消防士、クリスさんです。

161205_01.jpg

 

【続きを読む】

2016年12月02日 (金)

門司港を走ったっちゃ!

「ニュースブリッジ北九州」の原口です。

11月27日に開催された門司港レトロマラソンに参加して来ました。

161202_01.jpg

去年に続いての出場で、今回も10キロの部にエントリーしました。

去年は、職場の有志、数人での参加でしたが、
ことしは、北九州マラソン完走を目指して発足した
北九州放送局ランニング部のメンバー10数人が名乗りを上げ、
にぎやかな雰囲気でスタートしました。

161202_02.jpg

161202_03.jpg

 

【続きを読む】

こんにちは!ハレピョンです。
今日から12月。一年が経つのは本当に早いね~。

NHK北九州放送局では
12月恒例の「NHK歳末たすけあい」「NHK海外たすけあい」が
始まったっちゃ。

今日は八幡西区の緑ヶ丘・第二幼稚園のお友だちが
「こまっているひとたちに とどけてほしいです」と
バザーで集めた募金といっしょに、
手作りの貯金箱とクリスマスツリーを持ってきてくれたんよ。

161201_01.jpg

貯金箱とクリスマスツリーはロビーに飾っとるけん、見に来てね~!

161201_02.jpg

161201_03.jpg


「NHK歳末たすけあい」は共同募金会を通じて
国内の福祉施設や支援を必要とする方々のために。
そして、「NHK海外たすけあい」は日本赤十字社を通じて、
世界各地の紛争や自然災害などに苦しむ人々のために役立てられます。

全国の受付は25日までです。(NHK北九州放送局は22日午後6時まで)
受付窓口など詳しくはこちらを見てくださいね。