ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

番組情報

アナウンサーの戸部です。

今月開幕するリオデジャネイロパラリンピック。
数ある競技の中で花形と言われるのが、車いすバスケットボールです。
今回、私は車いすバスケットボールの男子日本代表の試合をラジオで実況します!

160906_01.jpg

車いすバスケットボールは、一般のバスケットボールとほとんど同じルールで、ゴールの高さも同じです。
今回、日本代表は11大会連続の出場で、過去最高の6位以内を目指しています。

【続きを読む】

ハレピョンです。
猛暑が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
今年はまだまだ暑い日が続きそうですね。
熱中症に気をつけて夏を乗り切りましょう!

さて、ハレピョンは、8月16日(火)に遠賀町で開催した
「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」に参加してきました!

【続きを読む】

2016年06月01日 (水)

トークブリッジのおはなし

「ニュースブリッジ北九州」の原口です。
きょうは、毎週月曜日のインタビューコーナー「トークブリッジ」のおはなしです。

トークブリッジは番組の放送開始と同時にスタートし、
おかげさまで、この春4年目を迎えました。
笠井キャスターと制作を分担していて、
これまでに約130人の方にご出演いただきました。ありがとうございます。

5月30日の放送は、私が制作を担当し、
みやこ町の地域おこし協力隊、水上斗夢さんにお話を伺いました。

160601_01.jpg

放送までには、何段階ものプロセスがあります。
ゲスト探し、出演交渉から始まり、交渉がまとまると、打合せに出向きます。
トークブリッジのコーナーは約10分。
限られた時間のなかで、どんなことを語っていただくのが良いのか、
そんなことを考えながら、小一時間、じっくりお話を伺います。
今回は、水上さんのお勤め先で撮影も行いました。

160601_02.jpg

 

【続きを読む】

ラジオ番組「民謡をたずねて」公開収録の観覧者を募集しています!

この番組は、日本を代表する民謡歌手が、地元をはじめとする全国各地の民謡の魅力をたっぷりとご紹介する番組です。

日時は、平成28年7月8日(金)
開演/午後6時30分  終演予定/午後8時30分
会場は、岡垣サンリーアイ ハミングホールです。
唄は、藤堂輝明、木津かおり、木谷有里、星野勇人、中西奈津子、堀ひろみ

160524_01.jpg

演奏は、(三味線)西英輔、西英響輔(尺八・笛)米谷威正  
(鳴物)美波駒和美、美波駒てる美(はやし詞)西田美和、西田紀子
司会は、猪原智紀(NHK北九州放送局アナウンサー)です。

観覧をご希望の方は、以下のURLをご確認のうえお申し込みください。
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0280590/index.html

みなさまのご応募をお待ちしています!

2016年05月19日 (木)

カンガルー

お昼の中継番組「ひるブラ」。
今月25日(水)は、北九州からカンガルーの話題をお伝えします。

160519_01.jpg

北九州市若松区のひびき動物ワールドでは、カンガルーやワラビーなど、およそ300頭を飼育しています。この数は、日本一です。
そのカンガルーやワラビーたちと触れ合えるのが、最大の魅力!
初夏、気温が高くなってくると、カンガルーの子どもたちは、お母さんの袋の中から出て、その愛らしい姿を見ることができます。

【続きを読む】

こんにちは。「桜の思い出」担当ディレクターです。

今年の「桜の思い出」はドラマ風でスタートします。
皆さんからいただいたお便りが桜の下のポストに届けられ、
そこに坂本麻美リポーターが受け取りに行くというストーリーです。

 

【続きを読む】

アナウンサーの猪原です。ラジオ第一放送で、毎朝(日曜除く)7時40分から九州沖縄向けに放送している「おはよう九州・沖縄」。
毎週土曜日には九州・沖縄で活躍するさまざまな人に話を伺う「土曜インタビュー」を放送しています。
このほど、北九州少年サポートセンター統括 係長の安永智美(やすなが・さとみ)さん(52)にお話を伺いました。

安永さんご出演の「土曜インタビュー」は、4月30日(土)放送予定です。お楽しみに!

このたびの平成28年熊本地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

NHKでは、当初予定していた番組の放送日や時間を変更して、
熊本・大分の地震に関する情報をお伝えしています。

北九州放送局では、夕方6時10分(総合テレビ)より放送している「ニュースブリッジ北九州」で、
冒頭の20分間、熊本放送局から九州沖縄地方向けの地震関連情報を放送しています。(※22日(金)まで放送予定)

4月22日(金)午後7時30分(総合テレビ)からは予定を変更して、「なるほど実感報道ドドド! “熊本地震 最新報告”」を放送いたします。
当初予定していた「北九州×クロス 桜の思い出2016」は23日(土)午前10時55分(総合テレビ)から放送予定です。
(「北九州×クロス」の再放送につきましては、決まり次第番組ホームページでお知らせいたします。)

ラジオ第1放送では九州沖縄向けに地震関連のニュースを1時間毎に10分程度放送しています。
(※地震速報が入った場合は、上記に限らず番組を中断して放送をしています)
また、現在熊本放送局から放送しているラジオ第1放送を、臨時にインターネットで提供しています。

今後も番組の変更などがあれば、電子番組表(EPG)やNHKオンライン、北九州放送局のホームページでご案内いたします。
(※この情報は4月20日現在のものです)

※4月21日追記※
4月23日(土)午前10時55分(総合テレビ)から放送を予定していた「北九州×クロス 桜の思い出2016」は、
地震関連ニュースの放送のため休止になりました。
「北九州×クロス」の放送予定は決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

2016年04月14日 (木)

桜の思い出

「ニュースブリッジ北九州」で毎年恒例の「桜の思い出」を放送しています。

【続きを読む】

160411_01.jpg

ことしもきれいな桜が見られましたね。
柔らかくなった空気の中で存在を主張した淡いピンク。
街全体をうきうきと華やいだ気分に包みこみました。
みなさんのお花見はいかがだったでしょうか?

NHK北九州放送局が視聴者の皆さんから「桜の思い出」のお手紙を募集し、
番組で紹介し始めて20年以上が経ちました。
ことしも3月半ばまでにたくさんのお便りをいただきました。
その中には、親子2代でご応募してくださった方もいらっしゃいます。
ほんとうにありがとうございます。
力作ぞろいの中から何通かを選ばせていただきご紹介すべく、現在準備を進めています。
(毎年のことですが採用できなかったみなさん、ごめんなさい!
番組は25分で限りがあるのです。)

放送は4月22日(金)午後7時半からの予定です。
“桜の花の数だけ物語がある”と言われます。
それぞれの「桜の思い出」をぜひご覧ください。

*夕方の「ニュースブリッジ北九州」では、
4月11日(月)~15日(金)まで毎日一通ご紹介します。
こちらもお楽しみに!

160411_02.jpg