ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

北九州放送局広報担当です。
「ウオカツ!~北九州・楽園の海~」の放送まであと3日!!今週末8日(日)に迫ってきました!

「ウオカツ!」がどんな番組か、ご存知ないですよね。
それもそのはず、今回初めて放送される特集番組だからです。

ブログで番組の見どころを3日連続でお伝えします!

番組のテーマは北九州の海や魚をとことん体感すること。
みなさんは北九州=海・魚の印象がありますか?

北九州の近くで生まれ育った私には、いわゆる工場地帯のイメージが先行し、
海や生き物といった「自然」の印象は正直言ってもっていませんでした。特に魚の印象は…。

しかし!この番組を見れば北九州の印象が変わること間違いなし。
工業都市の目の前にある海は「楽園」だった!
なにせ北九州市は「刺身盛り合わせ」年間消費額全国1位ですよ。(知りませんでした)
【総務省 統計局 家計調査(2016~2018平均)】

出演者は、元漁師・元水産庁職員で魚食文化の普及に努める上田勝彦さん
(愛称・ウエカツさん。タイトルの魚活=ウオカツとかかってるんです。。。)

ウエカツさんはとにかく魚への愛が半端ない。
魚を釣ることだけでなく捌く、締めることにも徹底的にこだわり、
魚を美味しくいただくための伝道師と言っても過言ではありません。
そのこだわりが画面から溢れ出します。

20191205-1.jpg

さらにタレントの井上咲楽さん、釣り大好きの咲楽さんのお父さんも同行し、
お店へ、市場へ、海へ、離島の漁師の元へと、北九州の魚の現場を巡ります。

20191205-2.jpg

釣り番組でもない、グルメ番組でもない、北九州の海と魚にこだわった番組です。

総合テレビ(九州沖縄地方向け)で、
12月8日(日)午前7時45分~午前8時14分放送です。

ぜひご覧ください!