ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

こんにちは!ハレピョンです。
いよいよ、今週31日(金)、「ドキュメント72時間」の放送があるよ!!
今回の舞台は本州と九州を結ぶ海底トンネル、「関門トンネル人道」。
その制作の舞台裏を担当ディレクターにインタビューしたよ~!

ハレピョン)そもそも「ドキュメント72時間」って、本当に「72時間」撮影しているの?


ディレクター)うん、そこは番組の大前提だから絶対に守っているよ!
撮影中は2クルーいて、必ず現場にどちらかのクルーが張り付いていたんだ。
トンネルの開館時間が午前6時~午後10時だったから、閉まっている時間は外に
「定点カメラ」を設置して、時間の経過を撮影していたよ!

ハレピョン)「ドキュメント72時間」って、お店や空港や温泉や・・・
色んな場所で撮影しているよね。今回はどうして海底トンネルにしたの?


ディレクター)おお、鋭い質問!笑。
ネタバレになっちゃうからあまり話せないけど・・・笑。
あのトンネルには通行目的以外にも、”あえて”来ている人たちが結構いるんだ!
「何もないただの一本道」に、どうして?って取材し始めると、
仕事と家庭に追われる主婦、老後を見据えるリタイア組、
将来の道に悩める大学生、などなど
いろんな人間模様が見えてきたんだ!
トンネルの一本道が、それぞれの「人生の道」にも見えてくるのかなぁ・・・なんて!
あとは見た方々がそれぞれに何かを感じ取ってくれたらうれしいです。

ハレピョン)放送が楽しみだなー!ちなみに全部で何人の方に、お話を聞けたの?


ディレクター)3日間で約80組の方々にお話を伺うことができたよ!
実はね、あのトンネル湿度が85%もあるんだ!!
日焼けしないしラッキー!なんて思っていたけど、
気温も30度近くあってなかなか過酷なロケだったよ~笑。
そんな中、快くインタビューを受けて下さった方々に、本当に感謝してます!
ありがとうございました!

放送は、 総合  8月31日(金) 午後10:45~  です。ぜひご覧下さい!

180829-1.jpg