ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

こんにちは。
NHK北九州放送局でディレクターをしている甲谷 駿伍(こうたに しゅんご)です。

夏と言ったらなんといっても!祭りです!
北九州にもたくさん夏の祭り、ありますよね。小倉祇園太鼓、黒崎祇園山笠、わっしょい百万夏祭り。

魅力的なお祭りがたくさんある北九州。
その中で今回取り上げさせていただくのは、「戸畑祇園大山笠」です!

170810_01.jpg

のぼりで飾りつけた山笠や、309個(!)ものちょうちんが揺れる山笠、担ぎ手の歯を食いしばる表情、
どれをとってもものすごくかっこいいんです。

ことしの戸畑祇園大山笠では、当番山の中原大山笠のみなさんに密着取材させていただきました。
中原大山笠のみなさん、なにからなにまで本当にありがとうございました。

そしてなんと!今回の「北九州×クロス」でナレーションをしてくださったのが、なんと、、、

170810_02.jpg

映画「かぐや姫の物語」のかぐや姫役や数々のラジオドラマなど、
幅広い声の役で活躍している女優の朝倉あきさんです!
10月18日放送の北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」にもご出演いただいています。
(※写真の右のにやけている大柄な男が、私です。)
ありがとうございました!

思わずみとれてしまう壮大な山笠×朝倉さんの透き通るようなビューティーボイス。
これはもう、必見です。放送日は8月14日(月)夜7時30分から7時58分。
「北九州×クロス 華やかさと迫力の共演 戸畑祇園大山笠」です!
ぜひ!ご覧ください!