ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

番組情報

こんにちは!ハレピョンです。
いよいよ、今週31日(金)、「ドキュメント72時間」の放送があるよ!!
今回の舞台は本州と九州を結ぶ海底トンネル、「関門トンネル人道」。
その制作の舞台裏を担当ディレクターにインタビューしたよ~!

ハレピョン)そもそも「ドキュメント72時間」って、本当に「72時間」撮影しているの?


ディレクター)うん、そこは番組の大前提だから絶対に守っているよ!
撮影中は2クルーいて、必ず現場にどちらかのクルーが張り付いていたんだ。
トンネルの開館時間が午前6時~午後10時だったから、閉まっている時間は外に
「定点カメラ」を設置して、時間の経過を撮影していたよ!

ハレピョン)「ドキュメント72時間」って、お店や空港や温泉や・・・
色んな場所で撮影しているよね。今回はどうして海底トンネルにしたの?


ディレクター)おお、鋭い質問!笑。
ネタバレになっちゃうからあまり話せないけど・・・笑。
あのトンネルには通行目的以外にも、”あえて”来ている人たちが結構いるんだ!
「何もないただの一本道」に、どうして?って取材し始めると、
仕事と家庭に追われる主婦、老後を見据えるリタイア組、
将来の道に悩める大学生、などなど
いろんな人間模様が見えてきたんだ!
トンネルの一本道が、それぞれの「人生の道」にも見えてくるのかなぁ・・・なんて!
あとは見た方々がそれぞれに何かを感じ取ってくれたらうれしいです。

ハレピョン)放送が楽しみだなー!ちなみに全部で何人の方に、お話を聞けたの?


ディレクター)3日間で約80組の方々にお話を伺うことができたよ!
実はね、あのトンネル湿度が85%もあるんだ!!
日焼けしないしラッキー!なんて思っていたけど、
気温も30度近くあってなかなか過酷なロケだったよ~笑。
そんな中、快くインタビューを受けて下さった方々に、本当に感謝してます!
ありがとうございました!

放送は、 総合  8月31日(金) 午後10:45~  です。ぜひご覧下さい!

180829-1.jpg

 

 

 

こんにちは!!キャスターの中島三奈です。
夏真っ盛り、せみの声が聞こえてきますね。
夏バテなどしていませんか?

去年、ラジオ番組のコーナーで、
夏川りみさんの「涙そうそう」の歌詞を朗読しました。
周りの人への感謝の気持ちが呼び起こされる歌です。

そのアンコール放送が、8月14日(火)にあります。
ラジオ第1「マイあさラジオ九州沖縄」午前7時40分から7時58分の中で放送されます。

お盆休みの方も多いかもしれませんが、ぜひお聞きください!!

180810-1.jpg

(写真は沖縄の海です。)


180810-t.jpg

(佐藤気象予報士、山本リポーターと一緒にスリーショット!)

こんにちは!キャスターの中島三奈です。

先日、北九州市若松区を旅しました。
若松は戦中・戦後に活躍した芥川賞作家・火野葦平が愛した街です。
若松では、木製のたるの形をした太鼓を打って歌う、
おはやし「五平太ばやし」が歌い継がれてきましたが、
それに歌詞をつけたのが火野葦平です。

五平太ばやしを継承している団体のひとつが、
北九州市役所職員で構成する「響」の皆さん。

180803-1.jpg

180803-2.jpg

180803-3.jpg

若松の郷土芸能「五平太ばやし」を、市内外、海外で披露しています。
わたしも見させていただきましたが、笑顔で全力の演奏でした!!!!
感動で涙が出ました!!

若松の魅力をご紹介する「西日本の旅 火野葦平が愛した街」は
北九州・筑豊地域で今日、8月3日(金)午後6時10分からの
「ニュースブリッジ北九州」の中で放送します。

ぜひご覧ください。

 

180802-1.jpg

 

本日、8月2日(木)放送の「ニュースブリッジ北九州」は
「銀河鉄道999」・「宇宙海賊ハーロック」などの作者、
松本零士さんのインタビューを放送します。

小学校時代から高校時代までの多感な時期を
旧・小倉市(現・北九州市)で過ごした松本さん。

ご自身の戦争経験や陸軍のパイロットだった父親の話をもとに
「戦場漫画シリーズ」を描き続けてきました。
松本さんが戦争漫画に込めた思いをじっくり伺いました。

ぜひご覧ください。

「ニュースブリッジ北九州」 総合 午後6時10分~7時

みなさん、こんにちは!元気にしとる?
今日は、みんなとシェアしたいことがあるっちゃ!

なんと、NHK北九州放送局のスタッフさんが、
ボクの形をしたクッキーを作ってくれたんよ~!
この完成度、すごいよね!

180516-1.jpg

週末に、テレビを見ながら、食べようかな。
食べるのが、もったいないけど…(笑)

週末といえば…「実感ドドド!@福岡」で、
~ドっぷり北九州!“北九州発祥”にせまる!~ を、
放送するっちゃ。
「へ~っ、北九州発祥だったんだ!?」って、新たな魅力発見があるかも♪

180516-2.jpg

気になる放送予定は、
5月18日(金)総合 午後7:30 ~ 午後7:57
5月19日(土)総合 午前7:35 ~ 午前8:00【再放送】
〈九州・沖縄放送向け放送〉

みんな、楽しみにしとってね~♪
「実感ドドド@福岡」番組ホームページはこちら。
http://www4.nhk.or.jp/P3941/

こんにちは!ハレピョンです♪
4月21日(土)にリバーウォーク北九州の
開館15周年記念イベントがあったんよ!

NHK北九州放送局は、平成15年8月にリバーウォーク北九州に
移転してから、平成25年度まで4階リバーサイドスタジオで
コンサートを定期的に開催して、放送してきたんよ。

今回は、かつてコンサートにご出演いただいた
「北九州音楽協会」の有志の皆さんにご協力いただき、
当日限りの復活コンサートをしたっちゃ♪
会場には、大勢のお客さんがきてくれたんよ~!

宮川幸子さん・本多一江さん(ピアノ演奏)には、
NHK連続テレビ小説「あさが来た」や「ゲゲゲの女房」の
テーマ曲を演奏してもらったっちゃ♪

180423-2-2.jpg

室北昌子さん・宮崎希世子さん(ソプラノデュオ)と広瀬美香さん(ピアノ伴奏)には、
NHK 東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を演奏してもらったんよ♪

180423-2-3.jpg

ボクも聞き惚れて、思わずうっとりしてしまったんよ~。
みんなも、素敵な土曜日になったんじゃないかなぁ。

180423-2-4.jpg


今回のイベントの模様は、きょう23日(月)総合テレビ夕方6時10分から
「ニュースブリッジ北九州」で放送予定っちゃ。
みんな、ぜひ見てね~♪

こんにちは。リポーターの山本奈央です。

12日(木)放送の「わが家わが町オンリーワン!」いかがでしたか?
ご覧いただけましたか?
昔から手先が器用だったという宮若市の宮田桐野郵便局の局長、
渡邉聖(わたなべ・きよし)さん。見事な切り絵でしたよねー!
局長さんの切り絵でたくさんの人が笑顔になってほしいですね。
私もまた切り絵に挑戦してみたいです。

「わが家わが町オンリーワン!!」では
皆さんからのお便りをまだまだお待ちしています。
 ・ホームページ http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/program/onlyone/
 ・宛先 〒803-8555 NHK北九州放送局「わが家わが町オンリーワン!!」係
「わが家にはこんなすごいモノがある!」
「住んでいる地域のここが自慢だ!」という情報を、どしどしお寄せください。
お待ちしています!

さて、今週は「本気×部活!」のコーナーがあります。
今回ご紹介するのは北九州市立高校の珠算部。
なんと51年連続で全国大会に出場している強豪校なんです。
51年って半世紀以上・・・ですよね!すごいですよねー!

実際に部活をのぞいてみると・・・・、
真剣な表情でパチパチとそろばんを弾く生徒たちが。
限られた時間の中でたくさんの問題を次々に解いていきます。

180417-1.jpg
 
 緊張感が伝わってきます。

180417-2.jpg
 
問題を解く速さと正確さが求められる珠算。
そこで私が電卓を使って、そろばん10段を持つ部長の田中さんと、
計算対決をさせてもらいました!果たして勝者は…!?

180417-3.jpg

放送では、強さの秘密や珠算部にかける部員たちの想いもお伝えしていきます。
18日(水)の「ニュースブリッジ北九州」をお楽しみに!
ぜひご覧ください!

180417-4.jpg


2018年04月03日 (火)

新年度スタート!

こんにちは、広報スタッフです。
昨日から新年度。
「ニュースブリッジ北九州」も中島三奈キャスターを迎え、リニューアルしました。

180403-21.jpg

実は数週間前、北九州局内では
新年度に向けたアナウンサー・キャスターの広報写真撮影を行なっていました。

180403-22.jpg

懸垂幕やホームページ用など、集合写真と個人全員分を撮影。

そうしてお花見客で賑わう3月30日(金)夜に
北九州放送局の入口上部の懸垂幕を取り替えました。
2台の高所作業車を使った取り替え作業には
「何事か!?」と興味深そうに見学される方や、記念撮影をされる方の姿も。


180403-23.jpg

もっと多くの視聴者の皆さんに番組を見ていただきたいと、
今回、新しい懸垂幕はNHK北九州放送局入口上部に加え、紫川沿いにも設置しました。
 

180403-24.jpg

さらに昨日、4月2日にはホームページのアナウンサー・キャスター広報写真も更新しました。
http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/caster/

180403-25.jpg


新年度も視聴者の皆様に向けて身近な話題をお伝えします。

リバーウォーク北九州にお越しの際は
スーパーハイビジョンも楽しめるNHK北九州放送局へお立ち寄りください。


最後に、広報素材用にはつかわなかった写真を一枚…(おまけ)。
「NHK北九州放送局、今年度も頑張るぞ~!おー!!」

180403-26.jpg

 

こんにちは!北九州放送局広報スタッフです。
あす24日(水)の「ひるブラ」は
「ごいす~!ロボット最前線~福岡 北九州市~」
お昼の午後0時20分~45分 総合テレビで
若松区の北九州学術研究都市から生中継でお伝えします!

リポーターは、ちゅうえいさん。スタジオのゲストは、榊原郁恵さん。
アナウンサーは、北九州局の廣瀬雄大アナがお届けします。

20180123-1.png

製鉄などで工業の街として発展してきた北九州市は
いま ロボットの街”へと変わりつつあります。

最先端のロボット研究の中心となっているのが、北九州学術研究都市です。
40以上の企業や、九州工業大学などの研究施設がひとつのエリアに集まっています。

20180123-2.png

こちらは、北九州学術研究都市で生まれた
自動で服を着せてくれる「服着脱ロボット」です。

20180123-3.png

このロボットのほかにも沢山のロボットを紹介しますので、お楽しみに。
皆さま、どうぞご覧ください。

こんばんは。ドラマスタッフです。

北九州筑豊地域の皆さん、
「GO!GO!フィルムタウン」の先行放送はご覧いただけましたか!?
先行放送ではドラマの本編だけでなく、
劇中映画や北九州フィルム・コミッションの仕事の紹介も加えた
特別版を放送しました。

見逃してしまった方、ドラマ本編のみの放送にはなりますが、
18日のBSプレミアム(全国放送)でお楽しみ下さい!

ご覧頂いた皆さんは、できれば全国の友人・知人にご紹介いただければ幸いです。
拡散希望です!

「GO!GO!フィルムタウン」
10月18日(水)BSプレミアム 午後10時~10時59分 *全国放送
http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/drama/

171013-03.jpg

ドラマをご覧頂く前に…
北九州筑豊地域向けに10月6日(金)に放送したドラマの舞台裏が
九州沖縄地方向け、全国放送向けに放送されます。
この番組を見れば、ドラマをより楽しめますよ!

「北九州×クロス」 すべて見せます 地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」の舞台裏
10月14日(土)    総合       午前10時55分~11時23分 *九州沖縄地方向け放送
10月18日(水)    BSプレミアム 午後5時30分~5時58分 *全国放送
http://www4.nhk.or.jp/P2879/


その他のドラマ関連番組は NHK北九州放送局おすすめ番組のページ をご覧ください
http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/program/recommend/recommend.html