ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

アナウンサー・キャスター

このたび、北九州放送局に仲間入りしました、廣瀬雄大(ひろせ・ゆうた)です。
どうぞ、よろしくお願いします。

170803-01.jpg

こんな写真ですが、ごく真面目なアナウンサーです。
「アナウンサーとNHK北九州なう。」に使っていただいても大丈夫なくらいです。

私の前任地は、ふるさとでもある山梨県甲府市。甲府放送局で働いていました。
甲府では、雄大な富士山を毎日仰ぎ見ていましたが、
北九州では、雄大な瀬戸内海と日本海を望みながら、各地に取材でおじゃまします!

さて、早速、あす4日(金)の「きたきゅうたいむ」を担当します。
あすは…みなさん・・・注目ですよ。

山本リポーターが、北九州市内の素敵なスポットをご紹介してくれるのですが。
なんと、街のド真ん中で、“あの楽しいイベント”ができちゃうというのです。
暑さ厳しくなってきたこの時期、“こりゃ最高!”となると、山本リポーターのお墨付きです。

ぜひ、あす 午前11:45~ご覧ください。

そしてそして!

あすは、ついに初公開!!

それは!
5月に撮影された地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」!

の!

2分バージョンのPR映像!!!!

このドラマの30秒バージョンのPR映像は、すでに放送されていますが、
2分バージョンでは、さらに“あんな”シーンやら、“こんな”ドタバタやらが本邦初公開!
10月の放送がますます楽しみになると、ドラマ制作陣のお墨付きです。

撮影当時、私はまだ前任地にいましたが、その盛り上がりは、すでに聞いておりました。
ぜひぜひ、あす 午前11:45~「きたきゅうたいむ」ご覧くださいね。

そんなわけで、
NHK北九州の番組はおもしろい!
廣瀬の発信する情報はよくわかる! と、
みなさんからのお墨付きをいただけるよう、がんばりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、どうぞみなさん、
美味しいもの、楽しいスポットなど、みなさんのお墨付きな情報を
たくさん教えてくださいね~!!

アナウンサーの戸部です。

盛況が続く大相撲。その中、6月6日、行橋市で、
元大関・琴風(ことかぜ)の尾車(おぐるま)親方の講演会が開かれました。

170613-1.jpg

【続きを読む】

2017年06月09日 (金)

ごきげんよう!

アナウンサーの原口です。
この度の異動で、東京へ赴任することとなりました。

振りかえってみれば、北九州放送局での4年間は、
「ニュースブリッジ北九州」とともにありました。

いつも番組を見てくださった皆さま、
インタビューコーナー「トークブリッジ」にご出演いただいた皆さま、
週末ナビなどのコーナーに情報をご提供くださった皆さま、
そして、夜の宴でお世話になった皆さま(笑)、
本当にありがとうございました。

【続きを読む】

2017年05月16日 (火)

眼鏡のお話

アナウンサーの原口です。
新年度からは、「ニュースブリッジ北九州」で
思わず笑ってしまうような話題をご紹介するコーナーを担当しているほか、
ほかのアナウンサーと交代で、「きたきゅうたいむ」も担当しています。
見てくださっていますか?

170516_h1.jpg

きょうは、たくさんのお問い合わせをいただいている
眼鏡のお話をさせていただきます。

【続きを読む】

2017年04月28日 (金)

「北九州×クロス」見てね!

アナウンサーの原口です。

3月末で、ニュースブリッジ北九州のキャスターを卒業し、
4月からは、毎週金曜日の「きたきゅうたいむ」や
「ニュースブリッジ北九州」のコーナーリポーターなど、
いろいろな番組で皆さんとお会いしています。

きょうは、皆さんにぜひ見ていただきたい番組について書かせていただきます。

【続きを読む】

バスケットボール大好きのアナウンサー、戸部です。

北九州市は、バスケットボールの盛んな地域です。
ことしも全国大会出場に向けて、各チームが練習を重ねています。
そのうち、東筑紫学園高校の女子の練習試合を取材に行きました。
対戦相手は、なんと中学生です!

170428-1.jpg

【続きを読む】

2017年04月20日 (木)

武蔵になりきる

アナウンサーの戸部です。

関門海峡は男のロマンを感じる場所です。
古くは、壇ノ浦の戦い。
そして、江戸時代には、巌流島での宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘!
ロマンを求めて、先日、初めて巌流島に上陸しました。

170420_1.jpg

【続きを読む】

新年度から、「ニュースブリッジ北九州」でお天気を担当しています
気象予報士の佐藤万里奈です。

初めてのハレピョンブログということで、簡単に自己紹介させてもらいます!

5月8日 香川県生まれ(ゴーヤの日です)
AB型 です。

【続きを読む】

「きたきゅうたいむ」の猪崎由華です。
この春、4年過ごした北九州を離れることになりました。
この4年間は、私にとってかけがえのない日々でした。

大学卒業後、社会人としてもキャスターとしても
右も左もわからないまま北九州へやって来ました。

初めて担当したコーナー「ゆかドコ」で北九州、筑豊、京築のことを知り、
事前の取材なしで商店街におじゃまする「ゆかドコ商店街編」では
地域のみなさんのあたたかさに触れました。
料理研究家の益元泰江さんやスタッフと作りあげた「ますますクッキング」では各地のおいしい食材を食べつくしました。

【続きを読む】

2017年03月31日 (金)

ごあいさつ

北九州、筑豊、京築の皆さま

このたび、3年間お世話になった北九州放送局を離れることになりました。
番組をご覧いただいた皆さん、取材でお世話になった皆さん、
本当にありがとうございました。

街で、がんばってね!いつも観ているよ!と声をかけていただき
本当にうれしかったです。毎回、励みになりました。

3年前に、北九州放送局で仕事を始めたとき、
北九州のことはほとんど何も知りませんでした。

ふだんは冷静な私が、
この3年間、北九州でリポーターとして仕事をするなかで、
テンションが上がったことベスト3をあげます。

① 到津の森公園で春の時期に見られる
ミモザとキリンの黄色のコラボレーション
170331sakamoto_01.jpg
カメラを向けると、キリンがタイミングよく、映像に収まってくれました。
これには、取材クルー一同ビックリ!

② プリップリ!関門タコ
関門海峡の速い潮流にもまれて、身が引き締まっています。
こんなにおいしいタコは初めてで、食べるだけで笑顔になれました。

③ 九州の拠点を北九州に構えるJICA九州
発展途上国を支援する政府開発援助機関のひとつで
何度も取材でお世話になりました。
北九州の優れた技術力を海外に伝えたい!という情熱に圧倒されました。
170331sakamoto_02.jpg
(JICA九州と途上国の研修生、北九州市消防局の皆さんと)

皆さんのおかげで、とても充実した3年間でした。
本当にどうもありがとうございました。
170331sakamoto_03.jpg

NHK北九州放送局 「ニュースブリッジ北九州」リポーター 坂本 麻美