ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

アナウンサー・キャスター

2017年09月06日 (水)

防火意識!

8月下旬、北九州市消防局の訓練について、
「ニュースブリッジ北九州」の中継でお伝えしました。
消防隊と消防団が、夜間に合同で訓練をするという取り組み。
被害が大きくなりやすい夜の火災に対して、消防力を高めようと毎年行われているそうです。

170906-1.jpg

訓練研修センターの建物内に、手作りで、火災現場を再現します。
水をまいて高温多湿(この時の湿度は96%!)の環境を再現したり、発煙筒をたいたり・・・。
このなかで、実際に放水したり、人形を救出したりと、本番さながらの消防活動をします。

地元消防団、消防隊が、日々、こうした訓練をしているのは心強いですね!

私たちにも、火災を食い止めるために、できることがあります。
それが、「初期消火」。
炎が天井に届く前であれば、私たちにも消火できる、と言われています。
170906-2.jpeg

というわけで、消火器の使い方を教えていただきました。
ポイントは、こちら。

170906-3.jpeg

「ピノキオ」の手順だそうです。
この4つの工程で、消火器は発射できます。
ちなみに、「キ」の距離については、火から5mほど離れるのがいいそうです。

炎自体ではなく、その根元にある「燃えている物」を狙うのがポイントです。

実は、一般的な家庭用の消火器の放射時間は、わずか15秒程度。
慌てず、落ち着いて、正確に炎に向けて放つことが大切なんです。

また、火が出ているのを見つけたら、1人で消火活動にあたるのではなく、
周囲の人に声をかけ、早く消防車を手配してもらったり、安全を確保したりしましょう。

火を出さないように十分注意するのはもちろん、
もし火を見つけたら、みなさん「ピノキオ」ですよ~!!!


今後も、防災や、暮らしを守る取り組みを、テレビ・ブログでご紹介していきます。
ぜひご覧くださーい。

2017年08月14日 (月)

これにて千秋楽

アナウンサーの戸部眞輔です。
このたび、福岡放送局に異動することになりました。お世話になりました。

170814-03.jpg


おかげさまで、思い出深い4年間となりました。
熊本地震で初任地の大分に応援に入ったこと、
口永良部島の噴火で避難所のある屋久島に応援に入ったこと、
大雪の際、北九州空港から中継したことなど、
九州の災害に触れて、いかに平穏が幸せであるかということを思い知らされ、
それと同時に、故郷への思いも強くなりました。

スポーツでは、サッカー・ギラヴァンツ北九州やソフトバンクホークス、
高校野球、高校駅伝、大相撲、バスケットボールなど、さまざま取材をしました。
中でも、プロ野球界を40年経験した楠城徹(くすき・とおる)監督が就任した
九州国際大付属高校を、その年の春から取材。
夏の甲子園でベスト8に入り、選手たちとスタジオに出演してもらったことは
うれしい出来事でした。
今年は、東筑の21年ぶりの甲子園出場をお伝えでき、
地元の放送局の人間としては、4年間いた中で、
すべて北部のチームが夏の甲子園に出場したことは、誇らしいことでした。
おかげさまで、今年のセンバツで甲子園でのテレビ実況という目標も
達成することができました。
北九州は、私にとってステップアップの地となりました。

しかし、ギラヴァンツ北九州のJ3降格ほどショックなことはありませんでした。
それでも、新スタジアムでの開幕戦を実況できたことは忘れられない出来事です。
J2復帰、そして、夢のJ1昇格を、福岡の地で心待ちにしたいと思います。

170814-04.jpg


動物が好きで、お気に入りのひびき動物ワールドから、
中継番組「ひるブラ」を実現できたことも、楽しい思い出として胸に刻まれています。
そのほか、門司港や到津の森公園、平尾台、皿倉山など、
大好きな場所もたくさんできました。
仕事で疲れた私を癒してくれた素敵な場所です。

170814-05.jpg


北九州市は、想像以上に住みやすく、たくさんの方に可愛がっていただきました。
息抜きとして、門司港や平尾台などにドライブに出かけたのがいい思い出です。

福岡では、大相撲担当となります。
北九州で得た経験を糧に、九州場所を盛り上げられるように、精一杯、やっていきます。
同じ県ですので、これからもお目にかかることも多いと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。

170814-06.jpg

このたび、北九州放送局に仲間入りしました、廣瀬雄大(ひろせ・ゆうた)です。
どうぞ、よろしくお願いします。

170803-01.jpg

こんな写真ですが、ごく真面目なアナウンサーです。
「アナウンサーとNHK北九州なう。」に使っていただいても大丈夫なくらいです。

私の前任地は、ふるさとでもある山梨県甲府市。甲府放送局で働いていました。
甲府では、雄大な富士山を毎日仰ぎ見ていましたが、
北九州では、雄大な瀬戸内海と日本海を望みながら、各地に取材でおじゃまします!

さて、早速、あす4日(金)の「きたきゅうたいむ」を担当します。
あすは…みなさん・・・注目ですよ。

山本リポーターが、北九州市内の素敵なスポットをご紹介してくれるのですが。
なんと、街のド真ん中で、“あの楽しいイベント”ができちゃうというのです。
暑さ厳しくなってきたこの時期、“こりゃ最高!”となると、山本リポーターのお墨付きです。

ぜひ、あす 午前11:45~ご覧ください。

そしてそして!

あすは、ついに初公開!!

それは!
5月に撮影された地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」!

の!

2分バージョンのPR映像!!!!

このドラマの30秒バージョンのPR映像は、すでに放送されていますが、
2分バージョンでは、さらに“あんな”シーンやら、“こんな”ドタバタやらが本邦初公開!
10月の放送がますます楽しみになると、ドラマ制作陣のお墨付きです。

撮影当時、私はまだ前任地にいましたが、その盛り上がりは、すでに聞いておりました。
ぜひぜひ、あす 午前11:45~「きたきゅうたいむ」ご覧くださいね。

そんなわけで、
NHK北九州の番組はおもしろい!
廣瀬の発信する情報はよくわかる! と、
みなさんからのお墨付きをいただけるよう、がんばりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、どうぞみなさん、
美味しいもの、楽しいスポットなど、みなさんのお墨付きな情報を
たくさん教えてくださいね~!!

アナウンサーの戸部です。

盛況が続く大相撲。その中、6月6日、行橋市で、
元大関・琴風(ことかぜ)の尾車(おぐるま)親方の講演会が開かれました。

170613-1.jpg

【続きを読む】

2017年06月09日 (金)

ごきげんよう!

アナウンサーの原口です。
この度の異動で、東京へ赴任することとなりました。

振りかえってみれば、北九州放送局での4年間は、
「ニュースブリッジ北九州」とともにありました。

いつも番組を見てくださった皆さま、
インタビューコーナー「トークブリッジ」にご出演いただいた皆さま、
週末ナビなどのコーナーに情報をご提供くださった皆さま、
そして、夜の宴でお世話になった皆さま(笑)、
本当にありがとうございました。

【続きを読む】

2017年05月16日 (火)

眼鏡のお話

アナウンサーの原口です。
新年度からは、「ニュースブリッジ北九州」で
思わず笑ってしまうような話題をご紹介するコーナーを担当しているほか、
ほかのアナウンサーと交代で、「きたきゅうたいむ」も担当しています。
見てくださっていますか?

170516_h1.jpg

きょうは、たくさんのお問い合わせをいただいている
眼鏡のお話をさせていただきます。

【続きを読む】

2017年04月28日 (金)

「北九州×クロス」見てね!

アナウンサーの原口です。

3月末で、ニュースブリッジ北九州のキャスターを卒業し、
4月からは、毎週金曜日の「きたきゅうたいむ」や
「ニュースブリッジ北九州」のコーナーリポーターなど、
いろいろな番組で皆さんとお会いしています。

きょうは、皆さんにぜひ見ていただきたい番組について書かせていただきます。

【続きを読む】

バスケットボール大好きのアナウンサー、戸部です。

北九州市は、バスケットボールの盛んな地域です。
ことしも全国大会出場に向けて、各チームが練習を重ねています。
そのうち、東筑紫学園高校の女子の練習試合を取材に行きました。
対戦相手は、なんと中学生です!

170428-1.jpg

【続きを読む】

2017年04月20日 (木)

武蔵になりきる

アナウンサーの戸部です。

関門海峡は男のロマンを感じる場所です。
古くは、壇ノ浦の戦い。
そして、江戸時代には、巌流島での宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘!
ロマンを求めて、先日、初めて巌流島に上陸しました。

170420_1.jpg

【続きを読む】

新年度から、「ニュースブリッジ北九州」でお天気を担当しています
気象予報士の佐藤万里奈です。

初めてのハレピョンブログということで、簡単に自己紹介させてもらいます!

5月8日 香川県生まれ(ゴーヤの日です)
AB型 です。

【続きを読む】