ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

アナウンサー・キャスター

ニュースブリッジ北九州の笠井です。

大河ドラマ「真田丸」、みなさんご覧いただいていますか?
放送も残すところあとわずかとなり、物語も佳境です。

【続きを読む】

2016年11月10日 (木)

みんな幸せな動物園

ブログをすっかりごぶさたしておりました。
ニュースブリッジ北九州の笠井です。

地域の話題やニュースをハレピョンと一緒に分かりやすくお伝えするコーナー
「おしえてハレピョン」。(「ハレピョンニュース」が名前を変えました。)

これまで森記者が毎週担当していましたが、
今週は私が担当します。

【続きを読む】

2016年10月20日 (木)

沖縄でバスケットボール

アナウンサーの戸部です。沖縄に行ってきました!
ことし誕生した男子バスケットボールの新しいリーグ、「Bリーグ」。
琉球ゴールデンキングスとシーホース三河という強豪どうしの対戦を
沖縄放送局が中継するため、お手伝いで沖縄へ上陸!

【続きを読む】

2016年10月14日 (金)

リポーターの坂本です。
朝晩はすっかり涼しくなって過ごしやすい季節になりました。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…と秋の魅力はたくさんありますが、
なんとなくゆったりとした空気が流れるこの季節は、何をするにも深く向きあえる気がして、私は1番好きです。

【続きを読む】

2016年10月13日 (木)

本城陸上競技場

アナウンサーの戸部です。
残留争いの渦中で厳しい戦いが続く、サッカーJ2・ギラヴァンツ北九州。
来年の北九州スタジアム完成を見据えて、ことしは、J1昇格を目指したシーズンでしたが、
相次ぐ故障者などの影響で、目下、残留争い・・・。
それはさておき、北九州市八幡西区にある本城陸上競技場をホームスタジアムとするのは、今季限りです。

【続きを読む】

2016年10月04日 (火)

夏休みの思い出・・・

「ニュースブリッジ北九州」の原口です。
9月末、1週間の休みをいただき、韓国・ソウルへ行って来ました。

161004_01.jpg

休暇を利用してソウルに通うようになって、約10年になります。
語学研修という大義のもと、食べ歩いたり、飲み歩いたりするのが目的です。

カンナム(江南)地区にあるウイークリーマンションを拠点に

161004_02.jpg

朝は、ソウル市内を流れるハンガン(漢江)沿いを走って汗を流し

161004_03.jpg

日中は1時間半ほど、マンツーマンの韓国語レッスンを受け、
夜は、韓国の知人たちと、食事とお酒を楽しみました。

画像は、大好物のテグポルチム(蒸したタラとモヤシに、ピリ辛ソースをからめた料理)と
サムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)です。

161004_04.jpg  161004_05.jpg

【続きを読む】

アナウンサーの戸部です。

今月開幕するリオデジャネイロパラリンピック。
数ある競技の中で花形と言われるのが、車いすバスケットボールです。
今回、私は車いすバスケットボールの男子日本代表の試合をラジオで実況します!

160906_01.jpg

車いすバスケットボールは、一般のバスケットボールとほとんど同じルールで、ゴールの高さも同じです。
今回、日本代表は11大会連続の出場で、過去最高の6位以内を目指しています。

【続きを読む】

2016年08月31日 (水)

わたしのなつやすみ

「きたきゅうたいむ」の猪崎です。

リオデジャネイロオリンピックと夏の高校野球で「きたきゅうたいむ」がお休みの間、
夏休みをいただきました。

お休みの前半は地元大阪に帰っていました!
学生時代の友人とビール片手に花火を見たり、
(商業施設の中から見ましたが、迫力がありました!)

160831_01.jpg

桃を丸ごと1コ使ったおしゃれなかき氷を食べたり、

160831_02.jpg

大好きなたこやきを山盛り食べたりしてリフレッシュしました。
…さすが食いだおれのまち大阪。
ほとんど食べた思い出ばかりです。

そして後半は、

【続きを読む】

ニュースブリッジ北九州の原口です。
暑い日が続いていますが、皆さん、夏バテしていませんか?

8月6日と7日、北九州市役所周辺をメイン会場に
「わっしょい百万夏まつり」が盛大に開催されました。
ことしで29回目を迎え、北九州を代表する祭りのひとつですが、
北九州放送局に赴任してからの3年間、参加したことはありませんでした。
NHKのすぐ隣で開かれているのにです・・・。

毎年、わっしょい百万夏まつりが近付くと、北九州放送局では、
百万踊りの参加者を募って、勤務終了後に踊りの練習をします。
ことしも6月半ばごろ、参加者募集の回覧が回って来ました。
いままで「不参加」の欄に○を付けていた私、、、ことしはふと思いました。
「参加しないまま、北九州を離れることになったら後悔するかも」と。
かくして、「参加」に○をつけ、百万踊りへの初参加を決めたのでした。

【続きを読む】

今回の担当は江崎裕子です。
夏の風物詩である高校野球。
北九州市民球場では、ことしの福岡代表を決める熱戦が続いています。

160729.jpg

グラウンドには、高校生のアナウンスが響き渡ります。
こうしたアナウンスを担当する生徒たちが出場する
学校放送コンテストが開催されるのも、まさにこの時期、
全国大会出場に向けて、各地で予選が繰り広げられています。

【続きを読む】