ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2018年04月02日 (月)

5年間お世話になりました

「ニュースブリッジ北九州」のキャスター 笠井美穂です。

街全体が淡い桜色に包まれるこの時期は
卒業や入学、就職など出会いと別れの季節ですね。

かくいう私もこの春で「ニュースブリッジ北九州」を卒業することになりました。

5年間ありがとうございました。

各局が地域の情報を放送する、夕方6時台という時間帯に、
北九州に拠点を置く唯一の放送局として、どこよりも地域に密着した情報をお届けし、
視聴者の皆さんのかゆいところに手が届く番組にしたいと、試行錯誤した5年間でした。

どんな方たちが、どんな状況で、どんなことを感じながらご覧になっているのか、
日々思いをはせながら番組をお伝えしてきましたが、未熟なところも多く、
ご期待に沿えない放送となってしまったことも多々あったことと思います。

それでも、ここまで5年間続けてこられたのは
北九州、筑豊地域や近隣の地域にお住まいの皆さんの支えのおかげでした。
本当にありがとうございました。

:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

鹿児島の民放局で働いていた5年前、
いつか地元に戻り、幼いころからお世話になってきた地域の皆さんに恩返しがしたいという思いに加え、
当時病床にいた祖母に元気な姿を見せたいという、とてもとても個人的な思いもあって、
北九州で働けることになった時には自分の運の良さに感謝したものでした。

当時25歳、社会人4年目に入ろうかというところ。
まだまだ黄色い毛の抜けきっていない半ヒヨコ状態で、
期待よりも不安が大きく、本番前には手が震えていたのを覚えています。

取材の進め方や、VTRの作り方、スタジオでどう伝えるべきかなど、
すべてが手探りの中で日々の放送と向き合う毎日でした。

そうした中で、
無茶なお願いにも快く協力してくださった取材先の皆さん、
番組をご覧いただいた皆さん、
街中で声をかけてくださった皆さん、
番組への感想やご意見を寄せてくださった皆さんに育てていただいたと感じています。

重ねて、支えてくださった皆さん本当にありがとうございました。

:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

新年度からは東京でNHK「BSニュース」のキャスターを務めることになりました。
北九州を離れることにはなりますが、
早くもホームシックになりつつあるので
「あれ?笠井キャスターって東京に行ったんじゃなかったっけ??
この間も小倉にいたのにまたいる…。」
ということになるのではないかと思っています。
(周りからもそうなりそうだといわれています。)

街中で見かけることがあれば、ぜひ声をかけてください!

そしてこれからは一視聴者として
リニューアルした「ニュースブリッジ北九州」を
(緊張とは無縁ののびのびとした環境で)応援していきます。


これまで5年間、本当にありがとうございました。
お世話になりました。

180402-K1.jpg