ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2017年08月14日 (月)

これにて千秋楽

アナウンサーの戸部眞輔です。
このたび、福岡放送局に異動することになりました。お世話になりました。

170814-03.jpg


おかげさまで、思い出深い4年間となりました。
熊本地震で初任地の大分に応援に入ったこと、
口永良部島の噴火で避難所のある屋久島に応援に入ったこと、
大雪の際、北九州空港から中継したことなど、
九州の災害に触れて、いかに平穏が幸せであるかということを思い知らされ、
それと同時に、故郷への思いも強くなりました。

スポーツでは、サッカー・ギラヴァンツ北九州やソフトバンクホークス、
高校野球、高校駅伝、大相撲、バスケットボールなど、さまざま取材をしました。
中でも、プロ野球界を40年経験した楠城徹(くすき・とおる)監督が就任した
九州国際大付属高校を、その年の春から取材。
夏の甲子園でベスト8に入り、選手たちとスタジオに出演してもらったことは
うれしい出来事でした。
今年は、東筑の21年ぶりの甲子園出場をお伝えでき、
地元の放送局の人間としては、4年間いた中で、
すべて北部のチームが夏の甲子園に出場したことは、誇らしいことでした。
おかげさまで、今年のセンバツで甲子園でのテレビ実況という目標も
達成することができました。
北九州は、私にとってステップアップの地となりました。

しかし、ギラヴァンツ北九州のJ3降格ほどショックなことはありませんでした。
それでも、新スタジアムでの開幕戦を実況できたことは忘れられない出来事です。
J2復帰、そして、夢のJ1昇格を、福岡の地で心待ちにしたいと思います。

170814-04.jpg


動物が好きで、お気に入りのひびき動物ワールドから、
中継番組「ひるブラ」を実現できたことも、楽しい思い出として胸に刻まれています。
そのほか、門司港や到津の森公園、平尾台、皿倉山など、
大好きな場所もたくさんできました。
仕事で疲れた私を癒してくれた素敵な場所です。

170814-05.jpg


北九州市は、想像以上に住みやすく、たくさんの方に可愛がっていただきました。
息抜きとして、門司港や平尾台などにドライブに出かけたのがいい思い出です。

福岡では、大相撲担当となります。
北九州で得た経験を糧に、九州場所を盛り上げられるように、精一杯、やっていきます。
同じ県ですので、これからもお目にかかることも多いと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。

170814-06.jpg