ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

アナウンサーの戸部です。

 先日、サッカーJ1とJ2が開幕しましたね。
J3のギラヴァンツ北九州は、3月12日(日)に開幕戦を迎え、
ブラウブリッツ秋田と対戦します。
新スタジアムでの開幕に向けて、
チームは、日々、厳しい練習に励んでいます。

170301_01.jpg

去年はJ2最下位に終わり、ことしはJ3からのやり直しのシーズンです。

ことしのスタイルは、去年の、引いて守っていた堅守速攻から、
とにかく走って、ボールを奪いにいくサッカーを目指していきます。
しかし、それを実現させるためには体力をつけなければなりません。
選手たちは、新チーム始動から、ハードなトレーニングを重ねています。
170301_02.jpg
そのひとつが、重い綱を使ったトレーニングです。
踏ん張りながら、綱を大きく振ります。とてもきつそう・・・。
その分、体幹や足腰など、全身の強さを鍛えることができ、
「球際の競り合いに負けない」、
「出足を鋭くする」ことにつながるということです。
チームのスタッフ・選手たちは、去年の受身の戦い方を反省していて、
こうしたトレーニングを積み重ね、今季は「戦える集団」を目指していきます。

 

170301_03.jpg
2月26日(日)の練習試合には、見学スペースいっぱいのサポーター。
今季は、チームへの期待は変わらないどころか、
むしろ新スタジアム完成で高まっているようにも感じます。

 

170301_04.jpg
新スタジアムの開幕戦では、勝利が求められます。
大きな挫折を味わったギラヴァンツが、どう生まれ変わるのか。
3月12日(日)の開幕戦は必見です!

サッカーJ3中継
ギラヴァンツ北九州 対 ブラウブリッツ秋田
~ミクニワールドスタジアム北九州から中継~
3月12日(日)午後1時50分~4時 総合テレビ(北九州・筑豊地域向け放送)
(午後3時以降はマルチ編成〔総合2〕サブchで放送継続)