ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2017年02月22日 (水)

新スタジアム、お披露目

アナウンサーの戸部です。

ついに完成した「ミクニワールドスタジアム北九州」!
こけら落としとなった2月18日(土)、1万1000人を越える人が集まりました。
普段はテンションが低い私も、気分が高揚しました。

170222_01.jpg

新スタジアムは、3つの「近い!」があります。

(1)小倉駅から近い!
小倉駅から北に歩いて7分。
去年までギラヴァンツ北九州のホームスタジアムだった
本城陸上競技場と比べるとなんという近さ。駅との近さは非常に魅力的です。

(2)ピッチが近い!
これは2月10日(金)の内覧会の写真です。

170222_02.jpg

この日はピッチに灰色のシートが敷かれていましたが
メインスタンドから見ても、ピッチが間近なことが分かりますよね。

赤い線くらいのところにあると見られるタッチラインまでは
最前列から、わずか8メートルほど!

170222_03.jpg

2月18日のラグビーの試合では、選手たちの声もはっきり聞こえました。
選手の息遣いを間近に感じながら、迫力満点の試合観戦ができそうです。

(3)海が近い!

170222_04.jpg
バックスタンドの裏は海!北九州港の砂津泊地です。
外野席の裏手が海という点では、
アメリカ大リーグ・サンフランシスコジャイアンツのAT&Tパークのようです。

AT&Tパークでは、
海に飛び込む場外ホームランを「スプラッシュヒット」と言いますが、
2月18日のラグビーの試合でも、
蹴り出したボールが海に飛び込み、客席は大盛り上がりでした!

サッカーの試合でも、
クリアボールが海に飛び込むシーンが見られるかもしれません。
世界を見渡しても、なかなかない特徴だと思います。

さあ、舞台は整いました。グランドオープンは3月12日(日)。
サッカーJ3ギラヴァンツ北九州の開幕戦です。
もともとは、ギラヴァンツをJ1に昇格させることを大きな目的として建設されたスタジアムです。
夢に向けて、いまは少しの回り道の時期かもしれませんが、
近い将来、J1に昇格するために新スタジアムでの初戦を白星で飾り、
まずは、1年でJ2に復帰してほしいものです。

開幕戦は、北九州放送局が中継します。

サッカーJ3中継
ギラヴァンツ北九州 対 ブラウブリッツ秋田
~ミクニワールドスタジアム北九州から中継~
3月12日(日)後1:50~後4:00 総合テレビ(北九州・筑豊地域向け放送)
(後3:00以降はマルチ編成〔総合2〕サブchで放送継続)

去年、J3で4位のブラウブリッツ秋田戦です。ぜひご覧ください!!