ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2017年01月31日 (火)

まもなく北九州マラソン

「ニュースブリッジ北九州」の原口です。

北九州マラソンが2月19日に迫りました。
前任地の宮崎で、
地元のマラソン大会に、半ば強制的に出場させられたことをきっかけに
走ることにハマってしまった私・・・。4回目のことしも、フルマラソンに挑みます。

寒さの厳しいこの時期も、朝のジョギングは日課です。
練習するランナーの姿も増えてきて、大会が近付いていることを実感します。

そうしたなか、きょうは、私がおススメのジョギングコースをご紹介します。

▼勝山公園・・・北九州マラソンのスタート地点です。市役所や小倉城を眺め ながら、走ることができます。
 ウォーキングやランニングのコースも整備されていて、ビギナーにも走りやすい場所です。

170131_01.jpg

170131_02.jpg

 

▼県営中央公園・・・小倉北区と戸畑区の境にあります。
 行き帰りに、急な坂を上り下りしなければなりませんが、自然豊かな都会のオアシスです。
 金比羅池や、その周りには、さまざまな野鳥が集まり、春には花見をしながら走れます。

170131_03.jpg

 

▼日明・海峡釣り公園・・・関門海峡を間近に眺められる大好きなコースです。
 周りは工場や倉庫街で、道幅も広く、信号も少ないので、黙々と走るには良いコースです。
 ただ、街灯が少ないので、夜はおススメしません。

170131_04.jpg

 

▼国道199号線・・・北九州マラソンの後半のコースでもあります。
 小倉駅前から門司港レトロまでの平坦な歩道は、長い距離を走るにはもってこい。
 すれ違いざまにあいさつを返してくれるランナーが多く、気持ちが良いです。

170131_05.jpg

 

おススメしたいコースはまだまだあるのですが、続きはまたの機会に!

北九州に来たばかりの頃、私はジョギングを通じて道を覚え、
北九州は豊かな表情のある街だと知りました。

北九州マラソンでは、街の魅力を満喫しながらゴールを目指します!
沿道からの温かい「喝」もお待ちしております。