ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2016年10月20日 (木)

沖縄でバスケットボール

アナウンサーの戸部です。沖縄に行ってきました!
ことし誕生した男子バスケットボールの新しいリーグ、「Bリーグ」。
琉球ゴールデンキングスとシーホース三河という強豪どうしの対戦を
沖縄放送局が中継するため、お手伝いで沖縄へ上陸!

小学生のころからバスケットボールをしてきた私にとっては、
バスケットボールがメジャースポーツになることが宿願でもあります!
熱狂的なファンが多いことで知られる琉球ですが、体育館はもうぎっしり!

161020_01.jpg

小さい子どもからお年寄りまで、大きな声援を送っていました。
相手選手のフリースローのときには大ブーイングで邪魔をします。
普段なら約70%の確率でフリースローを決めるその選手も
2本とも外してしまうほどの重圧でした。
バスケットボールが、こうして地域に愛されているところを見て、胸が熱くなりました。

また、この日の解説は、NHKのバスケットボール解説歴25年の
塚本清彦(つかもと・きよひこ)さんでした。
まさに、私が小学生のときから見てきた憧れの方だっただけに、
ご一緒できて大感激!

161020_02.jpg

福岡では、いま、Bリーグ3部のライジングゼファー福岡が、
まず、2部昇格を目指して戦っています。
幅広い年代でバスケットボールがさかんな福岡県ですから、
最高峰のリーグでも存在感を示してほしいものです。

私の夢は、NHKの放送を通じて、バスケットボールを盛り上げていくことです。
バスケットボール新時代に、いま、戸部は燃えています!!!