ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

ニュースブリッジ北九州の原口です。
暑い日が続いていますが、皆さん、夏バテしていませんか?

8月6日と7日、北九州市役所周辺をメイン会場に
「わっしょい百万夏まつり」が盛大に開催されました。
ことしで29回目を迎え、北九州を代表する祭りのひとつですが、
北九州放送局に赴任してからの3年間、参加したことはありませんでした。
NHKのすぐ隣で開かれているのにです・・・。

毎年、わっしょい百万夏まつりが近付くと、北九州放送局では、
百万踊りの参加者を募って、勤務終了後に踊りの練習をします。
ことしも6月半ばごろ、参加者募集の回覧が回って来ました。
いままで「不参加」の欄に○を付けていた私、、、ことしはふと思いました。
「参加しないまま、北九州を離れることになったら後悔するかも」と。
かくして、「参加」に○をつけ、百万踊りへの初参加を決めたのでした。

8月7日日曜日、百万踊り当日を迎えました。
NHK北九州放送局からは、上田早苗局長以下、約30人が参加しました。

160808_01.jpg 160808_02.jpg

実は、いままで参加しなかったのには理由があったんです。告白します・・・。
私、リズム感がイマイチで、踊りやダンスが苦手だからなんです!
音感は決して悪くはないんですけどねぇ・・・(笑)。
大勢の観客の皆さんの前で恥をかかぬよう、
百万踊り当日まで、自宅で繰り返し自主トレをして、本番に臨みました。

 160808_03.jpg 160808_04.jpg

踊りました!市内の企業や事業所などから参加した約1万人の皆さんと。
周りと少しずれてはいましたが、燃えました!弾けました!
とっても、とっても楽しかったです。
どうして、いままで参加しなかったんだろうと後悔もしました。

百万踊りを終え、夜空を彩る花火を眺めながら飲んだビール。
その味が格別だったことは言うまでもありません。

 160808_05.jpg

夏だ!祭りだ!わっしょいだ!来年も参加できるといいな!

 

追伸
ニュースブリッジ北九州は、リオデジャネイロオリンピックの放送のため、
8月8日月曜日から19日金曜日までお休みさせていただきます。
その間、北九州からのニュースと天気は午後6時45分からと
午後8時50分(そうでない日もあります)からお伝えします。