ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

2016年04月08日 (金)

今月(4月)、NBAの試合を実況します。
私は小学生の頃からバスケットボールをしてきて、NHKのバスケットボール放送を見て育ってきました。そんな私にとって、まさに夢のようなお仕事です。

160408t_01.jpg

これは、実家のそば屋の路地です。もうボロボロですが、20年以上前、小学生のときに、このリングを設置。中学、高校時代、バスケットボールの部活動が終わって帰宅してからも、夜、暗い中、ここで練習していました。

小学生の頃から人一倍負けず嫌いで、「もっともっとうまくなりたい」という気持ちが強かった私。NBAを見て研究したいと、NBAが見られるNHKの衛星放送加入を親に頼みこんだ覚えがあります。
そんな私は、バスケットボールの放送に関わりたくて、NHKに入りました。

160408t_02.jpg

高校のOB戦の写真ですが、今はもうこんなだらしない体・・・。思うようにプレーはできませんが、大好きなバスケットボールに、放送という形で恩返しできたらと思っています。

今回、NBAの放送を2試合担当します。
4月11日(月)の深夜1時から「ゴールデンステート・ウォーリアーズ対サンアントニオ・スパーズ」戦と、
13日(水)の深夜1時から「メンフィス・グリズリーズ対ロサンゼルス・クリッパーズ」戦です。

誰にも負けないバスケットボールへの情熱を胸に、実況したいと思います!