ハレピョンブログ~NHK北九州だより~

みなさん、こんにちは。

毎日、暑いけど体調は大丈夫?

180813-1.jpg

さて、今日は久しぶりに、吉松 欣史アナウンサーに、インタビューするよ!

吉松アナ)「ハレピョン、お疲れさま~。なんだか久しぶりに会うね(笑)」

ハレピョン)「本当だね。久々のインタビューよろしくね!
今、夏の一番の思い出を聞いてまわりよるんよ♪」

吉松アナ)初のオリンピックで“実況初挑戦”したことかな!
2004年のアテネオリンピックで、同僚のアナウンサーが
調子を悪くしちゃってね。
急遽、担当するはずのなかった陸上の実況を僕がしたんだ。」

180813-2.jpg

ハレピョン)「ぶっつけ本番!?緊張しそう(汗)」

吉松アナ)「日本では、リポーターの経験はあったけど、
実況はしたことがなかったから、度胸がついたね。
2006年に開催された“FIFAワールドカップ ドイツ大会”や、
2008年の“北京オリンピック”などの実況担当をしたよ。」

予期せぬハプニングを乗り越えられる吉松さんって、すごいなぁ。
アテネオリンピックでの実況経験が活きたんやね。

それじゃあ、また次回会おうね~!
バイバイ♪


こんにちは!!キャスターの中島三奈です。
夏真っ盛り、せみの声が聞こえてきますね。
夏バテなどしていませんか?

去年、ラジオ番組のコーナーで、
夏川りみさんの「涙そうそう」の歌詞を朗読しました。
周りの人への感謝の気持ちが呼び起こされる歌です。

そのアンコール放送が、8月14日(火)にあります。
ラジオ第1「マイあさラジオ九州沖縄」午前7時40分から7時58分の中で放送されます。

お盆休みの方も多いかもしれませんが、ぜひお聞きください!!

180810-1.jpg

(写真は沖縄の海です。)


180810-t.jpg

(佐藤気象予報士、山本リポーターと一緒にスリーショット!)

みなさん、こんにちは!
毎日暑いねぇ。
ボクは今、扇風機にあたって涼んでるよ。

180806-1.jpg

そろそろお仕事の時間だから、行かなきゃ。
今日は、中島三奈キャスターに、インタビューするよー。

ハレピョン)「三奈ちゃん!今日は、夏の一番の思い出を
教えてほしいっちゃ。」

中島キャスター)親戚のみんなと霧島に泊まったことかな。
実は、今年も行くんだよ~!みんなで卓球したり、泳いだり、楽しいよ♪」

180806-2.jpg

ハレピョン)「いいなぁ!霧島には、どれくらい行くと?」

中島キャスター)「1泊2日だよ。短いけど、とても充実した夏休みになると思う!」


ボクも一緒に行きたいなぁ(笑)
三奈ちゃん、ステキな夏休みを過ごしてきてね!

では、また次回のブログで会おう♪

こんにちは!キャスターの中島三奈です。

先日、北九州市若松区を旅しました。
若松は戦中・戦後に活躍した芥川賞作家・火野葦平が愛した街です。
若松では、木製のたるの形をした太鼓を打って歌う、
おはやし「五平太ばやし」が歌い継がれてきましたが、
それに歌詞をつけたのが火野葦平です。

五平太ばやしを継承している団体のひとつが、
北九州市役所職員で構成する「響」の皆さん。

180803-1.jpg

180803-2.jpg

180803-3.jpg

若松の郷土芸能「五平太ばやし」を、市内外、海外で披露しています。
わたしも見させていただきましたが、笑顔で全力の演奏でした!!!!
感動で涙が出ました!!

若松の魅力をご紹介する「西日本の旅 火野葦平が愛した街」は
北九州・筑豊地域で今日、8月3日(金)午後6時10分からの
「ニュースブリッジ北九州」の中で放送します。

ぜひご覧ください。

 

180802-1.jpg

 

本日、8月2日(木)放送の「ニュースブリッジ北九州」は
「銀河鉄道999」・「宇宙海賊ハーロック」などの作者、
松本零士さんのインタビューを放送します。

小学校時代から高校時代までの多感な時期を
旧・小倉市(現・北九州市)で過ごした松本さん。

ご自身の戦争経験や陸軍のパイロットだった父親の話をもとに
「戦場漫画シリーズ」を描き続けてきました。
松本さんが戦争漫画に込めた思いをじっくり伺いました。

ぜひご覧ください。

「ニュースブリッジ北九州」 総合 午後6時10分~7時

みなさん、こんにちは!
今月のブログも楽しんでもらえよるかな?

ちょっと遅いけど、今日は、山本奈央リポーターに、七夕インタビューするよ♪

ハレピョン)「奈央ちゃん、お疲れさま!今月もインタビューよろしくね!
今日は、七夕で叶えたい夢を聞きたいっちゃ♪」

山本リポーター)毎週、ライブやフェスに行きたいな!
あと、ライブに参加する側も体力勝負なので、毎週行っても倒れない体がほしい(笑)」
 
180730-1.jpg

ハレピョン)「そうだよね!ボクは、ライブで叫んでも枯れない喉がほしいな(笑)」


奈央ちゃん、ライブ好きだからね~♪
この願い、叶うといいな!
次回のブログも、お楽しみにね~!


今月、福岡放送局に転勤することになりました。

北九州放送局では、3年間お世話になりました。
故郷の放送局で仕事ができて、とても貴重な時間になりました。

「旅ラジ!」や「真打ち競演」、「民謡をたずねて」などの
公開放送のMCを担当した時には、たくさんの方にお越しいただき、
あたたかい拍手や声援をいただいて、とてもうれしかったです。
また、ニュースブリッジ北九州では1年間、キャスターを担当させていただきました。
たくさんの出会いがあり、ふるさとの様々な魅力を再発見することもできて、
本当に充実した期間でした。

福岡放送局で、さらに勉強して、スキルを磨き、
またみなさんと再会できればと思います。
3年間、お世話になりました。ありがとうございました。

180725-1.jpg

みなさん、こんにちは!
7月も、もうすぐ終わるね!

ちょっと過ぎてしまったけど、今日は、佐藤万里奈 気象予報士に、
七夕でお願いしたいことを、聞いてみるよ!


ハレピョン)「万里奈ちゃん、今月は七夕でお願いしたいことを
聞いてまわりよるっちゃ♪」

180723-1.jpgのサムネイル画像

佐藤気象予報士)学生時代に戻って、もっと勉強したいな。
それも、今の知識と経験、記憶を持ってね。」

ハレピョン)「イイね!ボクは過去に戻れるなら、色んな言語を習得したい♪」

佐藤気象予報士) 「うんうん!私も留学したかったなぁ。
あとは、スポーツサークルに入って、
もっと体幹を鍛えておけばよかったなと思う(笑)」

ハレピョン)「万里奈ちゃんはスポーツ好きやもんね。
今からでも間に合うよ~!」

いろんなことに挑戦して、人生楽しまんとね♪
次回のブログもお楽しみに!

みなさん、こんにちは!おとといは、七夕やったね。
何かお願いごとはした?
さて!今日は猪原智紀アナウンサーに、インタビューするよ!

ハレピョン)「猪原さん、おつかれさま!
今月は、七夕に関するインタビューっちゃ!
願いを叶えられるなら、何をお願いしたい?」

猪原アナ)バスタブに生クリームをたくさん入れて、
大きなスプーンで
食べてみたいな~!
実は、20年前からの夢なんだ(笑)」

180709-1.jpg

ハレピョン)「こんな感じで?(笑)至福のひと時やね♪」

猪原アナ)「そうそう!まさに!(笑)
僕は甘いものが大好きで、パンケーキやプリンにも、
生クリームをたっぷり乗せるんだ~!
疲れたときや、頑張ったときのご褒美だね。」

僕もデラックスな生クリーム風呂に入りたーい!

次回のブログも、お楽しみに♪        

みなさん、こんにちは!七夕の季節やねぇ。
今月は、「もし願いが叶うなら、何を叶えたい?」というテーマで、
ブログをお届けするよ♪

まずは、中島三奈キャスターから!

180702-1.jpg

ハレピョン)「三奈ちゃん!七夕が、近づいてきよるけど、
お願いしたいことっち、ある?」

中島キャスター)食べても太らない魔法をかけてほしいですね(笑)
北九州の食べ物はおいしいので、ついつい食べてしまうんですよねぇ。」

180702-2.jpg

ハレピョン)「分かるよ~。おいしいと止まらないよね。
ボクも、その魔法かけてほしい(笑)」

みんなの願いも叶うといいな!
次回のブログも楽しみにしとってね!