てれび絵本

子どもたちが愛する童話・絵本の世界を、その想像性豊かな原画と、音楽、ユニークな読み手で紹介し、「読み聞かせ」の魅力をあらためて子どもたちに伝えます。テレビならではの映像手法と、絵本の持つ素材感のよさをミックスした親子で楽しめる番組です。
落語を紹介した「えほん寄席」も好評放送中!

放送時間

Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8時55分~9時(5分)

放送予定

よくある質問・番組からのお知らせ

7月20日(月)から「しごとば シリーズ」(全10回)が始まります。

こども達に さまざまな職業を紹介する人気の絵本「しごとばシリーズ」が、「てれび絵本」に登場します!
作者 鈴木のりたけ氏の楽しいイラストと、「えほん寄席」でお馴染みのアニメーター 彦すけあ氏のコンビが、
ワクワクする映像を作り上げました!

全10回のシリーズのうち、今回は4話分を7月20日(月)~23日(木)に放送します。(つづきは秋口以降 放送予定)

さて、どんな「しごと」が飛び出すか…? 放送をお楽しみに!

作・絵:鈴木のりたけ
語り: 八嶋智人
音楽: 石川ハルミツ
アニメーション: 彦すけあ


他にもおもしろい作品が満載です!
多彩なラインアップをお楽しみください!


放送された番組の絵本はありますか?

現在放送しているもののなかには、こちらからお願いして制作した作品と、すでに絵本として出版されているものをテレビ化したものがあります。出版されている絵本については、番組の最後に出版社名を表記していますので、そちらにお問い合わせください。お願いして制作した作品については、出版されていないもの がほとんどのため、テレビでお楽しみください。