てれび絵本

  • 「水木しげるの妖怪えほん」スーパーハイビジョン試験放送に登場

    9月11日からNHKスーパーハイビジョン試験放送で、「水木しげるの妖怪えほん」4K高画質版を放送します。
    全国のNHK放送局などでごらんいただけます。
    くわしい放送予定や上映場所についてはこちら(NHKスーパーハイビジョン)をご覧ください。

  • 「水木しげるの妖怪えほん」全5回、一挙放送します

    てれび絵本では、6月から月1回放送してきた「水木しげるの妖怪えほん」を、11月に再放送します。
    11月6日(月)~10日(金)午前8時50分~8時55分です。

子どもたちが愛する童話・絵本の世界を、その想像性豊かな原画と、音楽、ユニークな読み手で紹介し、「読み聞かせ」の魅力をあらためて子どもたちに伝えます。テレビならではの映像手法と、絵本の持つ素材感のよさをミックスした親子で楽しめる番組です。
落語を紹介した「えほん寄席」も好評放送中!

放送時間

Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8時50分~8時55分(5分)

放送予定

よくある質問・番組からのお知らせ

放送された番組の絵本はありますか?

現在放送しているもののなかには、こちらからお願いして制作した作品と、すでに絵本として出版されているものをテレビ化したものがあります。出版されている絵本については、番組の最後に出版社名を表記していますので、そちらにお問い合わせください。お願いして制作した作品については、出版されていないもの がほとんどのため、テレビでお楽しみください。