主なコーナー

きょうのトピック

物知りの百科おじさん、知りたがりのペンギン ピタとゴラ、気の利くネズミのスー、何でも映すテレビのジョン。
5体のキャラクターたちが、不思議な構造・面白い考え方や法則を、コミカルに紹介します。

ピタ(声:星河 舞) / ゴラ(声:西村 朋紘) / スー(声:うえだ ゆうじ) / テレビのジョン(声:井上 順) / 百科おじさん(声:車 だん吉)

ピタゴラそうち

日用品を組み合わせたからくり。ビー玉が転がっていくにつれて、様々な仕掛けが次々に展開します。思わぬ動きが途中で入り、その意外性も大きな魅力です。

10本アニメ

番組の人気アニメーション。それぞれ人格を持つ10本の棒(線)が毎回話し合いながら色々なことに挑戦します。

声の出演:片桐 仁(ラーメンズ)、荒川 良々、近藤 公園、平野 貴大

アルゴリズムたいそう・こうしん

1人でやっても意味がわからない動きでも、2人が組み合わさることによって意味を持つ、アルゴリズム(物を解くための手順)をテーマにした体操(行進)。

出演:いつもここから(山田 一成、菊地 秀規)

ピタゴラ暗号棒

子どもが、ラップの芯や賞状の筒などに細長い紙を巻き付け、そこに文を書きます。それをお父さんへの“秘密の暗号”メッセージとして伝えるコーナーです。

おりたたみハンカチ劇場

番組のキャラクターたちが描かれた一枚のハンカチ。
歌に合わせて、そのハンカチを半分にそのまた半分にと、つぎつぎ折り畳んでいきます。するとゆかいなお話が生まれます。一枚のハンカチの中に、絵本のような構造を持たせた楽しいコーナーです。

くねくね人まちがいさがし

「くねくね人」が登場する楽しい絵が2枚。まったく同じような絵ですが、何か所か違うところがあります。そんなときは、2枚の絵を重ねてペラペラしてみると・・・、間違いがわかるというコーナーです。

声の出演:ナイツ(塙 宣之、土屋 伸之)

まきじゃくのジャック

長さを測るのが役目の「まきじゃくのジャック」。そんなジャックが主人公のアニメーションです。短いお話ながらも、いろんな仲間たちが登場、ジャックとのコミカルなやりとりが魅力のコーナーです。