オトッペ

  • オトッペに西島秀俊さんがゲスト声優として出演することが決定しました

    西島さんがオトッペのファンということから実現したこの企画。西島さん演じる新オトッペの登場は秋頃になる予定です。

    <西島秀俊さんコメント>
    ある映画の撮影現場で、「Eテレの"オトッペ"というアニメが面白くて好きなんです」という話をしていたんです。すると偶然、オトッペの製作チームと繋がりがあるスタッフさんがその場にいらっしゃって。その方が、僕が番組のファンということをオトッペの製作チームの皆様に伝えて下さったんですね。しばらくして「オトッペの出演いかがですか?」というお話をいただきました。一視聴者としてファンだったので、非常に嬉しかったです!どういうオトッペを演じさせていただくことになるか、とても楽しみです。

見慣れたいつもの風景も、音に注目すると様々な発見があります。「オトッペ」は、身の回りの音に注目することで子どもたちの好奇心を刺激します。

ものがたりのあらすじ

世界一のDJをめざすシーナは、みのまわりの音をあつめてDJプレイするのが大好き!ある日、音さがしをしていたシーナは、扉をくぐり別の世界に迷いこんでしまいます。そこは、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちがくらすオトッぺタウン。気まぐれな風のオトッペ「ウィンディ」をはじめ、ゆかいなオトッペたちとシーナのへんてこな毎日がはじまります!

みのまわりのオトッペをさがそう!

番組アプリを使って身の回りの音を録音すると、自分のずかんの中にオトッペをキャッチすることができます。耳をすまして、まわりにどんな音があるか探してみよう!

オトッペキャッチ

番組アプリを使ってテレビの音を録音すると、番組に登場するオトッペをキャッチできます。水曜、金曜に放送されるコーナーです。(日曜日に放送されることもあります。)

金曜日は、番組アプリを通してみなさんから届いたオトッペや日本各地のオトッペを紹介するスペシャルな内容を放送することもあります。