主なコーナー

歌のコーナー

「月の歌」をはじめとする番組のオリジナルソングから童謡唱歌まで、子どもたちが大好きな歌がいっぱい!

ガラピコぷ~

水と緑が豊かな惑星「しずく星」。真ん中には、不思議な力をもつ大きな「ホシノキ」があり、しずく星の仲間たちを見守っています。ここで暮らすワクワク元気なチョロミー、心の優しいムームー、遠い星からやってきたロボット・ガラピコが、お互いの心をむすんでゆく、あたたかくて楽しい友情の物語です。

パント!

パントマイムをモチーフとした身体表現あそびです。見えない物が見えてくる想像力を養い、それにあわせて体を動かす楽しさを伝えます。
演目は「風船」「タオル」「バナナ」「ロボット」「傘」「ロープ」「雪あそび」。

ブンバ・ボーン!

心を弾ませ、おもしろいことを探しにいこうというテーマの体操です。音楽にあわせて、動物のまねをしたり、とび跳ねたりして、楽しみながら体をたっぷり動かします。前後左右に移動する、かがむ、座る、立つ、走る、止まる、片足でバランスをとる、手で体を支える、指先を動かす、など多様な動きを通じて、幼児期に必要な運動能力を高めます。

生活習慣コーナー

着替えや歯磨きなど、3歳児が一生懸命に挑戦する様子を日替わりで紹介します。見ている子ども達に、自分もやってみたいとやる気を促すことがねらいです。

月「いただきます」
火「はみがきじょうずかな」
水「ぱじゃまでおじゃま」
木「いってきます」
金「たためるかな」

しりとりれっしゃ

月曜日放送

運転士のあつこお姉さん、車掌のだいすけお兄さんと一緒に、「しりとりれっしゃ」にのせるものを考えます。絵と文字をみながら、しりとり遊びを楽しみましょう。

すりかえかめん

火曜日放送

おなじみの「すりかえかめん」とその手下「すりかえおじょう」が、絵の一部を別のものにすりかえてしまいます。スタジオのお友だちと一緒に、どこがすりかわったのか当ててみましょう。

かぞえてんぐ

水曜日放送

数が大好きな「かぞえてんぐ」と一緒に、チョロミーが持ってきたものの数を数えます。全部でいくつあるか、数の概念に触れるコーナーです。

ガラピコパズル

木曜日放送

ガラピコがもってきた絵が、バラバラになってしまいました。みんなで、パズルのように組み立てて、絵を元に戻しましょう。いったい何の絵だったのかも当てっこします。

やぎさんゆうびん

金曜日放送

子ども達から届く絵やお便りを白やぎさん、黒やぎさんと一緒に紹介します。お気に入りの歌のリクエストも募集しています。

なんだっけ?!

土曜日放送

ほしいものの名前をどうしても思い出せないお兄さん・お姉さん。ナーニくんがトンチンカンなものを持ってきます。身近な物の名前を楽しく学ぶコーナーです。

ともだち8にん

土曜日放送

ワックン、ニコ、ニージョ、ゴンチャ、マーシャ、ヤァヤ、ユルリ、トッピィ、ボッチ、全部で9人の個性豊かなキャラクターが登場。こんな子いるいる!こんなことあるある!と感じられるような3、4歳児の日常の姿を描きます。