主なコーナー

工作あそび

ひらめきの妖精・ノージーが身の回りの面白いことを見つけると、仲間のシナプーたちと一緒にアイディアを出しあって楽しい作品をつくります。

うた

「ひらめき」の気持ちを盛り上げる主題歌や、工作のコツを軽やかに伝えるスキルソング、発想を刺激する歌ゲームなど、工作ならではの音楽を届けます。

ひらめきミュージアム

テレビの前のみんなの作品を展示する博物館。クラフトおじさんとシナプーたちが、独自の視点で紹介します。

ぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃに描いた線の上に、好きなように描きたして、一枚の絵に完成させます。親子や友達同士で簡単にできるお絵かき遊びです。

きりきりえ

はさみで自由に切った数枚の紙切れを組み合わせて、一枚の絵に完成させます。何人かでお題を出し合って遊ぶと楽しいです。

たのチーミー!

工作スキルの伝道師・タノチーミーが、幼稚園や保育所などみんながいるところに行って、番組でおぼえたスキルを使って、一緒に工作遊びをします。

わたしの描きかた

絵を描くプロの人が、自分なりの描きかたを披露します。(例:一条ゆかり・キリッとした顔/楳図かずお・ビックリした顔 など)

ひらめきボットがゆく!

工作の材料を出してくれる「ひらめきボット」が街に出かけます。プロのアーティストが、その口からお題をひいて、その場でひらめき作品をつくります。

目のつけどころ

いろいろなモノに「目」をつけて、命を吹き込みます。同じモノでも、「目のつけどころ」によっては、見えかたが全く違う遊びです。

くしゃくしゃ

くしゃくしゃにした紙に、絵を描いたり、紙切れを貼ったりして、なにかをつくります。お互いの「くしゃくしゃ」を交換しても面白いです。